09/04/02 18:30

食堂車はないのでは

実際にDBのサイトで確かめれば良いのですが面倒なので。

オフラインのデータでは
MN
snacks and beverages available from sleeping-car/couchette-car attenda
とあるので、今のJRのようなもの。車内販売のみだと思います。

また、ポリシーはわかりますが、万が一ということもあります。
それこそ、寝ている間に金品全部奪われたときや、有り金全部入れておいた
鞄ごと盗まれた、または置き忘れたとか。私の知り合いで、日本の大きな駅で、
鞄を枕にして寝ていて、目が覚めたら鞄がなくなっていた人がいます。

DBではカードのチェックはしないようですが、やはり持っていたほうが良い
でしょう。何かトラブル(発券上の機械ミスとか)で、「カードを見せて」と
言われる可能性もゼロではないでしょうし。また、DBではないのですが、
良く使うエアラインでは、カードで購入したチケットのチェックインのさいに
画面で、「カードの確認をしろ」と指示されるそうですが、これも日本以外では
かなりいい加減で、出しても見なかったり、出し忘れても何も言われなかったり
します。

海外では、「他人がやっても大丈夫だった」は当てになりません。
使用したカードは持っているほうが良いでしょう。

まったくこれとは問題が異なりますが、随分昔にとあるエージェントを
使って海外渡航したことがあります。現地に着くと、幹部らしいかたが
寄ってきて、「失礼ですが、領収書をお持ちですか?」。わかる人には
わかるのですが、要するに会社に入金されていなかった。担当者は、
現地で会いましょうと言っていたのに、居なかった。わかりますよね。
まず持って行こうなど思わないですが、その時は持参していましました。
なかったらどうなったことやら。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/04/05 00:06

    Re: 食堂車はないのでは

    こんばんは!

    ご回答ありがとうございました。
    返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

    恐ろしいです、そうですね。
    やはり今回はクレジットカードを持参しようと思います。

    鞄を枕にしても盗まれたとは…本当にそんなことあるのですね。。
    わたしも今回の寝台車ではロッカーが無い場合は、6人部屋で怖いため鞄を枕にして眠ろうと思っていたのですが、それでも盗まれることはある、と頭に入れておきます。注意します。ありがとうございました。

    食堂車については、もう一度自分でもDB Bahnで調べてみようと思います。

    色々具体例を挙げて説明してくださって旅行前に大変役に立ちました。
    ご丁寧にありがとうございました。

    yumeka








    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/05 07:29

    私の場合は

    私は国内は何時も普通車、飛行機はエコノミーですが海外で列車だけはは1等、寝台車も個室が多いです。
    日本ほどグリーン車との値段差が無いので、安全のためと、1等車だとドイツはともかく東欧の田舎の国でも英語を話す人が大抵乗っているためです。

    なお食堂車がある場合は1等車の隣が多いです。1等車といってもお金持ちばかりではないです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件