Q&A

ツェルマットからグリンデルワルトへの列車の乗り換え

公開日 : 2010年07月26日
最終更新 :

いつもお世話になります また教えて頂きたいことが起きました
ツェルマットを出てグリンデルワルトまで行くのに 途中カンデルシュテークのエッシネン湖によります
普通ブリーク乗り換えだと思っていたら フィスプ乗り換えでも時刻表が検索できました
通しで1時間の差があるのですが メリット デメリットがわかりません
エッシネン湖を散策して行っても 時間はたっぷりあると思うのですが ご意見を伺えますか?
またほかに途中での見どころなどございましたら アドバイスいただければと思います

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ツェルマットからグリンデルワルトへの列車の乗り換え

カンデルシュテークで降りる場合は、ブリークから乗り換える従来の列車に乗る必要があります。昨年新しいトンネルが掘られ、シュピエツ方面からフィスプへ直接つながり、その路線ではカンデルシュテークもゴッペンシュタインも駅がありません。今年3年ぶりにツェルマットを訪ねチューリッヒーツエルマット間の所要時間が一時間ほど短縮した訳がわかりました。私はカンデルシュテークからゲンミ峠方面へのハイキングの経験あります。ゴッペンシュタイン、カンデルシュテークを基地に沢山のトレッキングルートがあるようですね。エッシネン湖の散策楽しみですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

COCOJINさん
    ありがとうございます
    山に囲まれた湖の景色の写真に夢が膨らんでいます
    後はお天気次第でしょうが 本物の景色の中でゆっくりできることを期待しています

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早速にありがとうございました

内蔵介さま ぼうふらおじいさん様
    早速教えて頂きありがとうございました
    ブリーク経由でカンデルシュテークに行くのが道筋ですね
    路線図で乗り換えられないようなのに 疑問を持ったのです
    時間短縮用のトンネルを通りに行くこともないと思います

ぼうふらおじいさんの書いてくださった トビ主toppersさんの「ドイツ・フランス・スイス周遊・・・」
    の探し方がわかりません スイスで20Pまで見たのですが 何か方法があるのでしょうか
    知らないことばかりで済みませんが 方法がありましたら教えてください

• いいね! 0
    • コメント 3件

おしい!

372079 10/07/23 18:03  ドイツ・フランス・スイス周遊

です。スイスではありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この線はBLS線といいます。

なきむしさん

ツエルマットを出たマッターホルン・ゴッタルド鉄道の終点?はブリーグになります。急いでシュピーツへ出るにはブリーグの一つ手前のフィスプで乗り換えです。

カンデルシュテックへ行くには ブリーグでいったん下車、広場の上にある大きな駅舎の高架ホームからシュピーツ行きのBLS線に乗ります。

www.sbb.ch で from Zermatt to Spiez , Via Kandersteg と入れて検索すると 乗り継ぎ列車が出てきます。 この 経由地を入れないと最短距離の 新トンネル経由が出てきます。

Kandersteg からは 素直にSpiez 行きに乗ればいいのです。 乗り継ぎの具合のいい時間帯でツエルマットを出てください。

kandersteg駅からの行き方は トビ主 toppers さんの >ドイツ・フランス・スイスを中心に周遊 のレス#20)カンデルシュテックのロッカー (小生レス)をご参照ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カンデルシュテークのロッカー

ぼうふらおじいさん こんにちわ
    毎度、お世話になっています。

7月14日に、エシネン湖に行ってきました。そして、カンデルシュテークのロッカーを確認してきました。駅の北端に、計30個くらい並んでいました。小さいのから大きいのまで。
     尚、スイスSBBのWEB時刻表から、「駅の事業案内画面」に入れます。大きな駅ですと、駅の構内図(日本の時刻表にあるような)も見られます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 線路が全く違うのです

>途中カンデルシュテークのエッシネン湖によります

という事で、フィプス乗り換えは、新しい基底トンネルでシュピーツ方面へ抜けるため、カンデルシュテークは通りません。

カンデルシュテークへは古い方の線路(と言っても数年前まで国際列車が走る幹線)を通ります。
    ブリーグから谷間の斜面を登ってから(これがまた、進行方向左手の景色が素晴らしいのです)トンネルへ入り、カンデルシュテークなど山中の駅を経由しループ線を経てシュピーツに行きます。

>エッシネン湖を散策して行っても 時間はたっぷりあると思うのですが ご意見を伺えますか?

カンデルシュテークから再度部ブリーグへ戻り、フィプス(基底トンネル)経由で行く時間があれば、上で書いた谷の斜面を下るのも良いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件