退会ユーザ @*******
09/04/02 12:15

Re: ギリシャからヴェネチアへの行き方の一番早い方法教えてください!

別のトピへの投稿と一部重なってしまいますが。
JORGEさんがヴェニス空港を調べてくださったので私はこちらを。
アテネ空港のサイトで、アテネ発着便のスケジュールが検索できます。

http://www.aia.gr/flight_schedule/european_en.htm

ヴェニスへはエージアンが直行便(夏季のみ)、Myairが経由便を飛ばしていますね。
ただし毎日ではなく、同じ曜日の週3便でそれぞれ1往復のみ。
以前飛んでいたAlpi Eaglesは破産していました。。格安航空会社が淘汰されてしまったようです。
もう一つのMyairという航空会社は詳しくないのですが、こちらもいわゆる格安航空会社なら、
旅行会社で扱わないか手数料が高いと思うので、自力でネット手配になるかもしれません。
アテネ⇔サントリーニでエージアンを使うのであれば、アテネ→ヴェニスへつなげることが出来ます。
朝一番、6時の飛行機でサントリーニを出発し、アテネ7時頃に到着、そのまま8時のヴェニス行きに乗る。
通しで航空券を手配すれば、サントリーニからの飛行機の遅れに考慮してくれるとは思いますが、
ミニマム・コネクティングに限りなく近く、その日の後続便もないので、旅行会社は嫌がるだろうなあ。
問い合わせしている旅行会社次第でしょうかねえ。
なので、サントリーニからすぐにヴェニスへは飛ばす、間にアテネ泊を入れるとして、7泊9日で可能なプランは
オープンジョーでアテネとヴェニスを選択できる航空券があれば下記が出来ると思います。

(1)日本発、深夜アテネ着 宿泊
②サントリーニに移動
③④サントリーニ滞在
⑤アテネに移動 宿泊
⑥ヴェニスに移動
⑦ヴェニス滞在
⑧ヴェニスから帰国
⑨日本着

もしくは
(1)夜ヴェニス着
②③ヴェニス滞在
④ヴェニスからアテネ入り。同日中にサントリーニに移動し宿泊
⑤⑥サントリーニ滞在
⑦アテネに移動。宿泊
⑧アテネから帰国
⑨日本着

移動が多いかなあ。厳しいといえばキビシイ。気軽な一人旅ならこのくらいはありそうですが。
前述したようにアテネ⇔ヴェニスが週3便1往復なので、うまくいかない曜日があるかも。また、欠航になったらその日の予定変更が大変です。
オープンジョーが使えないと、例えば日本→ローマ(乗り継ぎ)→アテネ→(ギリシャ滞在)→ローマ→(ストップオーバーでの滞在中にヴェニスへ)→ローマ→日本。
これだと、時間短縮のために探したアテネ⇔ヴェニス直行便が使えません。むむむ。
素人の私が調べられるのはここまでかな。中途半端でごめんなさい。
旅行会社に問い合わせする際の参考程度になれば嬉しいです。

治安については、確かに思ったよりも昨年末の暴動が尾を引いているんですが、観光客は訪れています。
商店を破壊するような行為は続いていますが、国VS国民という大規模な対立ではないので、大丈夫だと思います。
最近行かれた方の話でも、特別不自由な事はないみたいですよ。
もちろん、個人の見方はそれぞれですから、少しでも不安がある、周囲が不安がっているならパートナーと相談した方がいいですけど。
私も来月後半出発の航空券を手配しました。
お互い、良い旅にしましょうね。

※まったく関係ないけど、投稿書いていて1だけ丸囲数字にならないのは何故かしら?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!!!!

    本当に丁寧かつ貴重なお答えありがとうございます!!!
    感動で胸がいっぱいになりました!!
    早速このメールをコピーして旅行会社にみていただき手配などおねがいしてみようかとおもいます!
    また、何かお気づきな点などありましたらお教えください!
    ちびさばさんはどちらに旅行にいくのですかー??
    お互いいい旅行になるといいですね!!!!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/02 23:53

    すこしはお役にたてましたか?

    そんなに喜んで頂けるなんて。。。
    ただのギリシャ好きが少ない経験でひねり出した案なので、プロの旅行会社さんが何と言われるか。汗)

    私はイタリアには詳しくないので判断出来ないのですが、イタリア内の移動(ローマor ミラノ⇔ヴェニス)がそれほど時間を要しないなら、イタリアでのストップオーバーの時に、ヴェニスへ行くのが本来なら素直な方法なのかもしれませんね。
    ミラノもローマも、アテネ間は複数社でそれぞれ2,3便は飛んでいます。
    でも飛行機に乗ってばかりじゃつらいですよね。

    問い合わせ中の旅行会社さんからもアドバイスがあると思いますが、エージアン航空について少し。
    ギリシャに本拠を置く、とてもまっとうな会社ですから安心して利用できます。
    ギリシャのガイドブックにも記載されています。(もう、お読みになっているかしら?)
    私もこれまで2回利用しました。個人でもオンラインで簡単に手配出来ます。もちろんE‐チケットです。
    別トピで貼り付けたNewsLetterでわかるように、時折キャンペーンを打ち出して、お手ごろ価格の席(限定ですが)を販売しています。
    またキャンペーンとは別に、常時、3段階くらいの価格設定があって、早めの手配&うまく日程があえば、国内便なら一番安い場合、総額40ユーロ以下で利用出来ます。
    サントリーニ便は需要がある便なので、早朝や夜便でないとあまり安くなりませんが。。。
    日本の旅行会社だと扱うところ、そうでないところと分かれ、扱うところも現地の代理店通しで手配していると手数料が高額になっているようです。
    ちなみに、アテネの空港から市内までは、公共の交通機関で60~80分ほどです。
    深夜ならエクスプレスバスで45分くらいで着きます。

    毎回、島巡りを目的にギリシャに行く私、今回はクレタ島のハニア周辺が目的です。加えてペロポネソス半島とその南の島々を予定しています。
    やっと航空券を取ったところなので、今から焦って準備です。
    6月のギリシャ、楽しめると思いますよ。私も帰国は6月に入ってからなので、ちょっとかぶるかもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件