退会ユーザ @*******
09/04/02 10:15

何回行っても慣れない

Eunさん、こんにちは。
ドイツは治安面ではそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。私は、日本よりも安全に感じることも多いです。
それより、システムや習慣の違いがあるので、事前にガイドブックやネットで下調べをする方が大切かなと思います。例えば、乗り物の乗り方や切符の買い方など。また、緊急時の連絡先や対処法、そして最低限のドイツ語を覚えていく。ご家族が心配されるなら、きっちりした予定表を作って渡してみてはどうでしょう?
私は先月、ドイツに独りで行きましたが、電車に乗り間違えて慌てました(幸いにも傍にいたドイツ人が助けてくれましたが。)
何回かドイツに行ってても、私は未だに慣れてません(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント