家族がそれだけ心配するならば、それなりの理由があるかもしれません。

>>慣れてなければ個人旅行は禁物!?
>>ところが家族から「慣れていないならツアーにしとけ。」と言われてしまいました。
>>ちなみに私は男性で、海外はソウル・台湾・香港合わせて6回あります。

他の人からもレスが付いていますが、
遠い昔、日本の学生は、ヨーロッパの個人旅行に出ていました。

「地球の歩き方」ヨーロッパ編の表紙にあった一日必要金額の変化
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/theory/arukikat.htm

「地球の歩き方」は、最初、1980年版として「ヨーロッパ編」が出ましたから、
1970年代の学生は、ガイドブックもなしに、うろうろしていたわけです。

その中には、横浜から船に乗って、ナホトカへ渡り、シベリア鉄道でモスクワ経由、
北欧に入るルートもありました。
ですから、もちろん、最初の海外旅行がヨーロッパの長期旅行という人は多かったです。

いまのように、出発前から乗り物も宿も予約するような旅は、ありえませんでした。
「地球の歩き方」のスローガンが、

>>ヨーロッパを
>>一ヵ月以上の期間
>>一日3000円以内で
>>ホテルなどの予約なしで
>>鉄道を使って
>>旅する人のための
>>徹底ガイド

だったんですから。

でも、旅行者の中には、「どう考えても危ない」という人もいますよ。

僕がロサンジェルスのホテル加宝にいたとき、
お坊ちゃまで、頼りない学生がいました。

グレイハウンドでホームステイ先へ行くというので、
僕は、「グレイハウンドはお客を残して出発することがあるから、ミールストップの時はバスに遅れないように注意した方がいいよ」と、アドバイスしました。

彼はもちろん20歳を過ぎてたので、「大丈夫ですよ(笑)」と答えました。
しかし、彼が出発した夜、「バスに置いていかれました(涙)」と、電話がかかってきました。

ですから、一人旅が危ないという人もいるんですね。
ご家族がそれだけ心配するというのは、そういう印象を与えているのかもしれませんね。

ちょっと、その彼のことを思い出したので、書いてみました。

みどりのくつした


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント