その通りです

北海道在住です。
北海道と行っても、南の函館と北の稚内では、すご~く気候が違いますが、GWに北海道に来るつもりでしたら、上着(ジャンパーやジャケット、薄手のコート)は必須です。薄手でいいので、マフラーや手袋もあるほうがいいです。

晴れた日中は20度以上になることもありますが、朝晩は10度未満、北部では雪がちらついたりすることも。
大体、GW前後に函館辺りで桜が咲きます。札幌では5月中旬。名古屋の桜の時期と考えあわせると、3月位の気候だと思います。(今年の桜前線は早いようですが)

ドイツと北海道両方に住んでいた友人の話でも、大体北海道と同じくらいと考えて、間違いないと思います。

ヨーロッパの気候は湿度が低いため、日本よりもかなり極端で、毎日30度越えのドイツの夏もあれば(冷房が滅多にないのでつらかった・・・)、吐く息が白くなるくらい、寒い夏もありました・・・。

春や秋は「一日のうちに四季がある・・・」と言われるくらい、極端なときもあります。重ね着できるよう、工夫してください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント