海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スペイン >スペイン その他の都市 >旅の安全・治安 >アルへシラスからタンジェへの日帰り旅行

アルへシラスからタンジェへの日帰り旅行

こんにちはゲストさん

とどろきまるげん さん、nontaさん、皆さん、アドバイスを有難うございました。

現地で当日(前日に行ったら、当日で大丈夫だと言われた)、タンジェ行きの1日ツアー(船、バス、ガイド、昼食付で€59、EuroTras社 07:00~)を申し込みました。充実した内容で、安価、安心なツアーでした。

アルへシラスからの船は10時に出港するので、9時までにPort Stationに行く。ツアーは全員で20名余で、家族連れが多い。1時間内にCeutaに到着。

下船すると、モロッコ人のガイドと助手が待っている。バウチャーとパスポート・モロッコ出入国カードを預ける。バスで、スペイン出国(何もしない)。数百メートル走って、モロッコ入国(ガイドがツアー客から預かったパスポート等をビニール袋に入れて持って行った)。帰りまでそこで預かるのだと言う。(!!!)

国境では撮影禁止。王宮前を通る時も厳重に注意された。モロッコの初印象は、たーくさんの国旗と、立派な道路。約30分後にTetuanに到着。30分位、ガイドと助手が客の前と後ろについて、メディナを歩いた後、土産屋(絨毯店)へ。昼食はモロッコ料理。ちょっとしたショーもあって、良いレストランだった。

バスで約1時間後にTangierに到着。街中を通って、メディナへ。別な現地ガイドと、ガイド、助手の3人で案内してくれる。約1時間後、歩いて、港近くでバスに乗る。

帰路は別なルート(ハイウェイ)でCeutaへ向かう。モロッコ出国時に、少し待たされた後、ガイドが預けたビニール袋を提げて帰ってきた。スペイン入国は、何もなし。船は9時出港なので、8時頃までにCeuta港に到着。ガイドが乗船券とパスポートを返還してくれる。何と!出入国カードも返ってきた。要するに、ビニール袋はそこに保管されていたのだ。ガイドと助手は、Tangierから買物袋みたいなのを2つ持って来ていて、そこに置いて来たようだった。

帰路は、ジブラルタルが綺麗に見えた。アルへシラスに到着する頃(22時近く)の夕焼けも綺麗だった。(7月) 色々と観光できて、楽しい1日だった。ガイドと助手に守られて、安心だった。



0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

12件中1-12を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

スペインのツアー最安値

スペインの現地ツアー

スペインのおすすめホテル