Re: 乗り物内などの公共の場でのマナーについて

Eboneyさん こんにちは

こちらでの「公共の場でのマナー」というのは、周囲に迷惑を
かけないという程度のもの。

飲食や携帯電話など、結構自由です。

特に、飲料水に関しては、飲まずにはいられないということも
あるでしょうし。(アルコール類は地下鉄ではだめ!)


地下鉄のような対面式の乗り物ではちょっと気がひけますが、
座席が一斉に前を向いていたり、ボックス式の電車内(BR)では、
堂々と召し上がってください。 又、所要時間が30分以上
かかる場合は、必ず飲み物・食料を持って乗車すること。こちらでは、
遅延や途中で長時間ストップしてしまうことが多々ありますので、
そういう時のために。それに、中距離の電車にはカフェや車内販売が
付いていないこともありますから。


地下鉄内では、携帯電話は繋がりにくいですね。
携帯電話禁止の場所では、そういうアナウンスがあるか
表示が出ています。


それから、先日久しぶりに地下鉄に乗って(いつもバスなので)
分かったこと。 地下鉄構内では、写真撮影禁止になったようです。
係員に注意され、さらにアナウンスも流れていました。



お行儀が悪いですけれど、私も次の仕事との間が移動時間分しか
ないときは、わずか15分くらいの電車(BR)内やバスの中で、
サンドイッチなどを頂くことがあります。
(さすがに、日本ではしないと思いますが)


マナーとは全然関係ありませんが、
日焼け止めは必携!


良いご旅行をね!


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/04/02 19:28

    ありがとうございます。

    ご回答ありがとうございました。
    飲み物と食料ですね。駅などの売店って何時ごろからやってるかなぁ。チェック必要ですね。
    あと、日焼け止めですね。もって行こうとはおもっていたのですが、なんだか、太陽光線が薄いような気がしてたので。帽子はじゃまかなぁ・・・。

    楽しい旅になるようにチェック。チェック。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日焼け

    Eboneyさん

    日差しが薄く感じられるのは、冬の場合、曇り勝ちな天気が
    続くからでしょうね。

    しかし、実は太陽光線がダイレクトに射してきますので、
    日本以上に注意が必要です。

    日焼け止めクリームは一番強力なものを。
    帽子も折りたためるようなものをお持ちなら是非。
    それと、サングラスも。


    でも、日が翳ったときや、夕方は涼しくなりますから
    長袖の羽織り物もご用意くださいね。