Q&A

ザグレブから湖群国立公園の行き方は?

公開日 : 2010年07月25日
最終更新 :

来週から、ドゥブロヴニクに5泊することにしました。

しかし、ここだけではと、ザグレブからバスで(プリトブィッツェ国立公園)
に日帰りで行こうと、思い立ちました。(朝8時着、21時発の飛行機)

しかし、この公園に行くバスがザグレブの何処から出ているか、解りません。

本では一日12便有るとだけで、何処から出てるか書いてありません。
それと何行きに乗ればいいのでしょう。

日帰りバスツアーなんかも、ザグレブからあるのでしょうか?

皆様、教えて下さい。 (日にちが無いので、あせってます。)

無謀にも一人旅にした、60才の迷えるおじさんです。

よろしく。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • クロアチア旅行記アップしました

    こんにちは、yukiooさん。

    クロアチア・イタリア旅行からお帰りでしょうか?

    プリトヴィッツェへは悪天候のため断念されたとのこと、残念でしたね。

    私の旅行の様子をまとめてみました。

    拙い写真とコメントではありますが、次の機会のご参考になれば幸いです。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10566/

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10587/

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10534/

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10543/

    写真は拡大します。

    この掲示板と同じサイトですので、安心してクリックしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/18 03:49

    皆さんの協力に感謝です。

    RAILFAN-Cさん

    いろいろ協力下さいまして、改めて感謝です。
    折角早朝ザクレブに着き、8;20のバスに間に合ったのでしたが
    飛行機からの厚過ぎる黒雲に絶望感が・・・
    水の色は明るい太陽光線が在ってこそ、素晴らしいのです。
    寒さと軽装の為、飛行機の切符も、交換してくれると言うので
    断念しました。本当に残念でしたが、次の機会を作ります。
    皆さんの協力は決して無駄にはしません。ありがとうございました。
    私はドブロブニク5泊、その後ローマ経由で南イタリアのアマルフィで
    残りの日時をユックリ過ごしました。私の中の二都物語でした。
    来年の旅行は何処にしようかなんて、もう考えてます。笑

  • 10/07/25 20:35

    同時期ですね

    私も27日から出発して1週間クロアチアに一人旅です!!
    私の場合はザグレブに2泊して、2日目にPlitviceに日帰りで行きます。

    ネットから情報を得て、そのままスプリット(私の次の目的地)まで行くよりザグレブからバスで行った方が近くなった(高速道路ができた)との事だったので朝市のバスで湖まで行って、最終近くのバスで帰ってこればPlitviceで泊まらなくても十分堪能できるじゃないかと予想しています

    普段一人旅をするときは、都心を廻る以外は現地の日帰りツアーなんかと組み合わせているので、今回みたいにバスや船の手配もすべて自分でやるというのは初めてです
    多少の心配はありますが、掲示板を見ていると日本人の一人旅の方が多いみたいなので(しかも女性が多い)なんとかなるだろうと自分に言い聞かせてます

    お互いいい旅になるといいですね

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/25 22:15

    そーなんですか。

    ザグレブから入国するんですね。

    僕はローマ経由でドブロブニクに28日に最初に入り
    30日にザグレブに朝一に飛んで8時40分のバスで
    (バスターミナルより)
    プリトヴィッツェ公園に行き、16時45分のバスで
    ザグレブに帰る予定です。ハイキングの積もりでした。笑

    トレッキングには余り興味が無いので、美しい色の
    湖の写真を沢山とりたいのです。正味4時間かな。

    皆さん泊まれと言うのですが、公園が5時迄と書いて
    あるので、いつまでも居られる訳じゃないのでは。

    僕より一日前に行くのですか? 同じだと良いのにですね。
    道連れが居ると旅の不安感はなくなりますね。

    同じ日でしたら声をかけて下さい。アーティストなので
    くだけて楽しい男性です。YUKIOです。

    昨年、バルセロナの田舎でOLと母上と道連れになり、友達に
    なり、交流が続いてますよ。

    ここのバスは行き先も書いてないバスらしく、いちいち
    尋ねなくては行けないらしい。時間も正確ではないらしい。
    僕も、諦めてました,公園なので、十分な時間作れません
    でした。日帰りしてドブロヴニクに8/2までいます。

    そこからローマに渡り、その足でイタリアを南下して
    アマルフィに少し滞在します。

    どうなるんでしょ。

    昨年は帰国4日前にバッグを盗まれ途方にくれました。
    今、置き引きや泥棒が観光地ではもの凄く多いいので
    互いに気を付けましょう。貴重品は分散して持つですね。

    ここのガイドブック手に持っている人だと、何だか同士
    見たいな、気がします。良い旅にしましょうね。

  • 湖で1泊がベター

    ザグレブ連泊での日帰りなら楽勝ですが、ちと危ないかも。ドブロブニクは半日で観光する人も多いので1日あれば、十分かと。島などへの日帰りしても、もう1泊は減らせるかと。湖で1泊すると悠々です。
    ドブロから往復なら帰りはバスがいいかと。初日午後に湖散策、2日目朝スプリット行きバスに乗り、乗換えてドブロです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/25 12:45

    そんなやり方もあるんですね。

    情報ありがとうございました。

    そーなんです、欲張ると大変です。
    まっ、その日に帰れそうになければ、考えるとします。

    今回の旅はドブロヴニクでゆっくりがテーマだったので
    5泊も取ってしまったのですが、
    いろいろ考えてみると何処かへ行こうが切っ掛けでした。
    湖は考えていたのより広いのですねー。
    4時間は無謀でしょうか。
    色の凄い湖の写真を撮れれば良いのですが。


    バスでドブロに帰る手もあるんですねー。
    道中の景色はどうですか?

    考えてみましょう。ありがとうございました。
    助かりました。

    ドキドキの一人旅は冒険ですねー。

    YUKIOO

  • Plitvice

    Plitviceは非常にすばらしいとこなので,ぜひ行かれることをお勧めします。
    Dubrovnikからは直通のバスがありますが,これは午前3時に着くので,夜明けまでどうするかが問題です。
    Split経由なら,かなりの本数がありますので,前日にPlitviceに入り(1日仕事ですが),1泊するのがよいでしょう。
    パスの時刻表は下記で検索できます。

    http://www.akz.hr/En.htm

    私は6月にDubrovnik, Split, Plitviceに行っており,このときの旅行記を上げていますのでご参照下さい。

    http://www.currentec.jp/Blog/Balkan/contents_html/Balkan_00.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/25 12:26

    うーーーん。そうなんですか。

    早速ありがとうございました。

    旅行記読ませていただきました。すごいです。肝っ玉が座った
    旅の達人なんですねー。恥ずかしいです。

    4時間位で、ぱーっと見るということは出来ませんでしょうか。
    すいません。浅はかに聞こえますでしょう? 

    余り欲張りはしませんが、もの凄いきれいな水の色と
    景色に浸りたいだけなのですが。

    もし、この条件で写真など撮りながら見るとしたら何処とどこ
    をおさえておけという、アドバイスありましたら、再度教えて
    下さいませんか。 絶景写真が趣味なんです。

    ドゥブロヴニクからバスあるんですねー。ガイドブックには
    何処にも出てませんでした。しかし、縦に長い国なんですねー。
    8時間以上ですね。

    ありがとうございました。感謝。急いで研究します。

    YUKIOO



  • Re: ザグレブから湖群国立公園の行き方は?

    空港からのバスも、市外バスも同じターミナルです。

    空港からのバスは専用の待合所みたいなところに着くので、表通りに出て、階段を上り2Fのチケット売り場へ。

    窓口でPlitvička Jezeraへ行きたいと言えば一番早いバスの切符を売ってくれるでしょう。乗り場は1Fに降りたところにあり、切符にも番号が書いてありますが、窓口で確認しましょう。

    >朝8時着、21時発の飛行機

    空港到着が朝8時ですよね。
    順調に入国して、空港バスに乗れば、10時前にはバスターミナルに着きます。

    次のPlitvička Jezeraへのバスは、10:30発13:07着

    帰りは、16:45発19:00着

    空港バスにすぐ乗れたとして、空港に20時着。

    ちょっと厳しいかもしれません。

    あと、荷物をどうするか。
    空港に荷物預けはないようです。
    バスターミナルにあるといいですが、帰りに引き取る時間が余計ですね。
    公園事務所(ゲート1)では預かってくれるようです。

    市外バス時刻検索はこちら。実際の利用日で確認してください。

    http://autobusni-kolodvor.com/en/timetable.aspx

    空港バスの時刻はこちら

    http://www.plesoprijevoz.hr/schedulezg.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/25 11:57

    バスターミナルなんですね。

    わー凄いです。railfan-c さんありがとう。
    さすが旅の達人ですねー。少し冷静になれました。

    ドゥブロヴニクのホテルはキープしたままで
    国内線でザグレブに着きます。
    荷物無しで、通関無しですので、07:20AM着の飛行機
    取れましたので
    タクシーを使ってでも、08:40AMに乗りたいです。無理かなー。
    どうでしょう? 空港から、バスターミナル迄30分とありますが。

    チャレンジしてみるかなー。

    帰りのバスのターミナルからの時間頭に無かったです。冷汗。

    国内線なので搭乗一時間前くらいなら大丈夫ですよね。
    9:10PMが取れました。
     
    ザグレブの空港は大きいのでしょうか?

    一人旅は大変ですが、何とかやってみます。武者震いします。笑

    有り難うございました。

    感謝です。  

    YUKIOO