Q&A

カンボジアのVISA取得費用について

公開日 : 2010年07月24日
最終更新 :

はじめまして。こんにちは。

来月カンボジアのアンコール遺跡を見に行きます。
カンボジアはVISAが必要なので、先日大使館に取得しに行きました。

HPにはVISA取得費用は2800円あるいは20$と記載されています。
http://www.cambodianembassy.jp/views.php?key=2&documentid=146&topicid=4&language=2

ドルで支払った方がお得なので、20$で払おうとしたところ、ビザ窓口の担当者に

「日本人は円で支払わなければならない。ドルは円を持っていない外国人用だ」

といわれました。
HPに20ドルで支払えると書いてある、と強く言ったところ、
「あなた達だけ、特別にドルで払っても良い」
と言い、結局ドルで払えることになりました。

なんだか腑に落ちない対応だったのですが、他にこういう状況になった方いますかね?
気になったので、投稿させていただきました。

今後、カンボジアVISAを取得される方の参考になればと思います。


  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 10/08/03 16:12

    シェリムアップに空路入国なら、ビザは、シェムリアップの空港で入国時に取れます。

    米ドルで20ドルと、写真が一枚必要です。
    申請書は、その場で書けばいいです。
    タイバーツで払うと、1000バーツになります。
    1000バーツは、3000円くらいなので、損になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アライバルビザ

    わざわざカンボジア大使館へ行かなくとも、シェムリアップ空港で簡単にアライバルビザが取れます。
    料金は$20。
    ただし乗客が多い場合は窓口へダッシュしないと、行列に並ぶことになってしまいますが。

    また手続きには写真が必要ですが、僕は写真を忘れてしまったのでその旨を伝えると、あと$1払えとのこと。
    少し高いけど撮影代かなと思っていたら、あそこの窓口で待っていろとの指示。
    撮影もなく、しばらくしてビザが発行されました。
    ということは写真がなくても発行できるんですね。
    おそらく$1はスタッフの懐の中へ?(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/24 23:26

    Re: カンボジアのVISA取得費用について

    2008年8月にシェムリアップへ行きました。
    その際、青山一丁目駅のカンボジア大使館でビザを取得しました。

    受付では円払いの表示のみでしたが、ドルでもいいか聞いた(カウンター内のカンボジア人女性)
    ところ、普通にOKでした。

    カンボジアは、他の東南アジアとくらべてあまりお金にがっついていない印象だったので
    この話にはとても驚いています。

    当時は現地でもリエルよりドルが強く、トゥクトゥクも1ドルでどこにでも行ってくれました。

    ドル安の影響で、変わってしまったのでしょうか(-x-;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/24 21:04

    Re: カンボジアのVISA取得費用について

    こんばんわ。


     7年ほど前の話ですが、ぼくはタイに住んでいた時期が
    あります。滞在を延長するためにカンボジアとタイの国境の街
    ポイペットへ何度足を運んだことか。


     ぼくのカンボジアへの入国理由も不純ですが、僕の様な短時間
    入国する旅行者はカンボジア入国管理局の役人より毎回
    100バーツを不法に徴収されました。そのほか代理人に
    パスポートと賄賂などを預ければ、自分はバンコクにいたまま
    カンボジアに入国することなく、カンボジア入国のスタンプ
    が押されたパスポートが戻ってきます。まあ便利なサービス
    とも考えられますけど。




     その100バーツをめぐり、文句をつける旅行者も多いの
    ですが、結局は支払わないとスタンプを押してもらえないので
    しぶしぶ払うという光景を何度も見てきました。



     ポイペットでは小さい子供達に取り囲まれます、そして
    1バーツくれ、1バーツちょうだいとしつこく付きまとわれます。
    ポルポトの悪政により東南アジアのなかで経済発展から取り残された
    カンボジアでは日本人の感覚では考えられない行為を目にされる
    かもしれません。



     カンボジアへ行かれる前にお時間があればお勧めしたい映画があります。
          

             『キリング・フィールド』


     アカデミー賞を3冠獲得したまだそう遠くない過去のカンボジア史です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件