Q&A

ボラポラスクルーズとエミルギャン

公開日 : 2010年07月24日
最終更新 :

こんにちは。9/24~9/26にイスタンブールを個人旅行します。
ボラポラスクルーズに是非参加したいのですが
エミルギャンというところにあるサバンジ美術館が気になっており、
帰りに組み合わせて行けたらいいなと思っています。

エミノニュから出る定期便のフェリーで終点まで行かず
イェニキョイかサルイェルというところで降りて
バスか徒歩?で海沿いにエミルギャンまで行けるかな?
と勝手に思っているのですがどんなものでしょうか。

あと基本的な質問ですが、IDOのホームページには9/21までの
スケジュールしかなかったのですがその後も定期便のフェリーはあるのでしょうか??
よろしくお願いします♪

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 夏季の時刻表ですね

    おはようございます。


    9月末になったら秋の時刻表が出るはずです。
    便数はたぶんほとんど変わらないと思います。(冬季は減ったと思います)

    イェニキョイ"YENiKOY"で下船した方が近いですね。
    バスは(25E、40、42T)が通るようです。市営バス(iETT)です。

    但しこの方法だとiDO連絡船がクルーズ船なので途中下船しても25TLかかりますので少々高額かな?
    時間もかかりますし・・・。
    iDO時刻表↓
    http://www.ido.com.tr/en/index.cfm?page=SubPage&kapsam=178&textid=2622&ln=EN


    他の方法としては陸路があります。エミノニュ"EMiNONU"からの直通バスはありませんので、普通はベシクタシ"BESKTAS"あたりで乗り換えるのですが、エミノニュ"EMiNONUの"バス乗場が少々わかりにくいのと海沿いの道が渋滞しますので、下記のような方法はいかがでしょうか?

    旧市街近辺からトラムでカバタシ"KABATAS"まで行きiETT(市営)バス(25E)に乗り換えてEMiRGANへ行く。
    この方が金額も安価で済みますし一般的な行き方ではないかと思います。


    一応下記iETTサイトでルートや時刻表などを検索できますが、とにかく使いにくいですので・・・。
    iETTサイト↓
    http://www.iett.gov.tr/en/index.php
    根気があればお試しください・・・(笑)

    サバンジ美術館のサイトはこちら↓
    http://muze.sabanciuniv.edu/main/default.php?bytLanguageID=2


    では良い旅を!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    鬼まつさま

    詳しい情報ありがとうございます。。。!!!
    とっても助かります!!
    特にバスのサイトがあるのを知らなかったので
    根気強く(笑)見てみたいです。
    美術館のサイトも知らなかったので助かります!

    鬼まつさまの、陸路で行く 旧市街→トラムでカバタシ→バス25Eにのる→エミルギャン
    という方法がほんとに金額も安く早く行けそうですね。
    エミノニュのバス乗り場のことは全然調べていなかったので
    渋滞のないトラムでカバタシに行く方が迷わなく行けそうです。

    まだiDOのフェリーで行くかバスで行くか決められないのですが
    フェリーならばイェニキョイで降りて25E、40、42Tのバスに乗りたいと思います。
    ついつい欲張ってクルーズもしたいし、美術館にも行きたいし。。と
    詰め込んでしまいます。。
    でも確かに途中下船してもお金は同じだし時間もかかりますね。。
    秋の時刻表を見てもう少し考えてみます。

    また質問させてもらうかもしれませんが
    よろしくお願いします。
    ありがとうございました♪♪