Q&A

ラダックかラサか

公開日 : 2010年07月24日
最終更新 :

こんにちは。

8月の旅行計画を立てている、20代夫婦です。
1週間という短い日程ですが、行き先候補はインドのラダックか、中国のラサ。
どちらにも惹かれており、決めかねています。
皆様ならどちらに行かれますか?
どちらも行かれた方、どちらかに行かれた方、どなたでも結構ですので、
お気軽にご意見お聞かせください。

今年2月に北インドを旅行しましたが、ラダックは初めてです。
ラサは4年前に旅行しました。
当時ヒマラヤBCまで行って平気だったので、高山病はあまり心配していません。

ラダックに行く場合、デリーから飛行機で往復し、現地滞在は正味4日ほどになりそうです。
その間いくつかのゴンパをめぐりたいと考えています。

ラサに行く場合はちょうどショトン祭の時期に重なるので祭見学&ゴンパ巡りがメインとなります。
また、復路は青蔵鉄道で西寧まで行き、青海湖及び門源の菜の花畑も見たいと計画しています。

プランとしてはラサに惹かれているのですが、パーミットの取得、ガイド手配等を
旅行会社で見積もってもらったところ、少し予算オーバーで。。
費用を合計すると、ラダックに行くのと同じくらいかかりそうです。

ゴンパ巡りはもちろん楽しみですが、一番楽しみなのは突き抜けるような青い空を見ること。
4年前ラサで見た青空が忘れられません。
ラダックでは星空も綺麗に見えそうですね。

長文になって申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ラダック行ってきました。

先週、ラダックに行ってきました。

空路で移動とのことですが、
    レーの空港とジャンムーの空港は、軍用空港のためか、
    荷物のチェックが国際線に乗るよりも、ずっとずっと厳しかったです。
    機内にパソコンとカメラと貴重品しか持ち込めないようです。
    デリーからの国内線は平気ですが・・・

しかも、空港に入るときにヒモで荷物をパウチされるので、
    空港に入る前に荷物の整理をすることをオススメします。

特に、レーの空港から出発する時は、
    最後のセキュリティーチェックで、
    「荷物はパソコンとカメラだけ。」とつき返されて、
    それから、荷物をまとめ直して、カウンターに預けに行って、
    また、セキュリティーチェックの列に並んで・・・
    と、みんな軽くパニック状態でしたよ。

では、良いたびを・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

りえみゅうさん、最新の情報をありがとうございます。
    レー空港での荷物チェックがそんなに厳しいとは想像もしておりませんでした。
    国内線なので1時間前に着いていればOKかな?くらいに考えていたのですが、
    余裕を持って空港に到着したいと思います。

それにしても、セキュリティチェックからカウンターに戻って荷物を預けなおすのは大変ですね!
    荷物の準備も予め気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご返答ありがとうございます

ツッチーさん、貴重なご意見、どうもありがとうございます。

確かに、同じ場所に二度行くより、まだ行ったことのない場所に行った方がいいですよね。
    ラダックは手配するのが遅かったこともあり、デリー⇔ラダックの航空券が片道25,000円近くかかってしまうのです。
    宿泊費や食費等は断然ラサより安いと思うのですが、航空券を含めた総費用だとラサより高くなってしまうかもしれません。

菜の花畑はやはり少しシーズン遅れなのですね。
    ネットで調べても8月中ごろまでOK!という意見と8/10以降はNG!という意見両方あり、混乱していました。
    菜の花畑がシーズンオフだと思うと、気持ちがラダックに傾いてきました。
    いつか必要なくなるであろう、チベットのパーミットに高いお金を払うのもなんだか抵抗がありますし…

ツッチーさんはアムドに行かれるのですね。
    行ったことはありませんが、以前写真を見てからずっと憧れている場所です。
    お気をつけて、楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

門源の菜の花

もし門源が選択の一つの分かれ道になるなら、少し責任を感じてきて・・・

現地サイトを見てみました。その年の気候などにより少しは異なるでしょうが、、、

・満開時期:7月10日~7月後半
    ・「8月初旬」は100%綺麗。
    ・「8/10日でもすごくよかった・綺麗だった。」との旅記もあり。
    ・下記は「8月15日(中旬)でも綺麗」との唯一の情報。(8/10日が綺麗なら15日もよく似たものと思いますが。。)
    http://blog.sina.com.cn/s/blog_612d0b920100j6mh.html
    ・「8月20日頃までは、いいじゃないの」との予測情報もあったが。

門源には、展望台(観花台と言う)もあるんですね。下記の写真の下の方。
    http://www.tubu8.com/space/?action-viewthread-tid-2994

雲南羅平では1ヶ月半は見ごろだったと思いますので、個人的には8月中旬でも綺麗なんだろうなと想像しますが。。どうでしょう?

*尤も、ラサと湖と門源と、移動時間も含めると、日程がきついかも知れませんが。。

• お二人で決めて頂くしかないかと。。

ラサ方面もご経験済みなら、そりゃラダック!と思ったんですが、、

>費用を合計すると、ラダックに行くのと同じくらいかかりそうです。
    ラダックがそんなに係るとは知りませんでした。(未経験)

と、なると鉛筆ころがして決めますか?(笑;
    ただ、門源の菜の花畑は7月で、8月だったら終わってるんじゃないかと心配。

僕も来週末からチベット♪
    ただ西蔵は今はお金がかかるので、東チベットのアムドへ行きます。

よい旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 0件