Q&A

ドイツ・フランス・スイスを中心に周遊

公開日 : 2010年07月23日
最終更新 :

9月にヨーロッパを鉄道で周遊します。(15日間)

そのときに、以下の行程で鉄道を利用します。(30代夫婦)
現在のところ、5日間5カ国のユーレイルセレクトパスを購入して、TGV、タリス等は事前予約しようと思ってます。(パスがあっても追加料金が必要なのは知っています。) しかし、こちらのQ&A等を見ていると、個別に購入した方が安いという指摘もあり、私たちの日程であればどうなのだろうかと調べているところです。(が要領を得ません。)

以下の行程で移動する場合、ユーレイルセレクトパス購入と、1つずつ購入するのとではどちらのほうが安価でしょうか? 大差ないのであれば、ユーレイルセレクトパスを購入しようと思っています。(ちなみに行程は変更できません。) 回答者様ならどうなさるか、という主観的な意見でも結構ですので、お力を貸していただければ助かります。

・パス利用予定1日目
フランクフルト-ケルン-(タリス・ベルギー通過)-パリ(数泊)

・パス利用予定2日目
パリ-(TGV)-アヴィニョン(下車)-(TGV)-ニース(数泊)

・パス利用予定3日目
ニース-(TGV)-マルセイユ-(TGV)-ニース *マルセイユはニースから日帰り

・パス利用4日目
ニース-(イタリア経由)-グリンデルワルト(数泊)

・パス利用5日目
グリンデルワルト-ハイデルベルク(1泊)

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• カンヌからサントロぺえの交通

カンヌからサントロぺ

へ行く方法

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セレクトでいいかと

この程度の日程消化は健康な方なら誰でもしており、大変と感じるのは病弱者だけかと。

フランク~パリの間にベネルクスのどこかで1泊するのが一般的ではありますが。やや強行と思えるのはここだけです。
    マルセイユはアヴィニョンやアルル、エクサンプロバンス辺りから日帰りするかそこから、マルセイユ途中下車でニース泊のほうが楽かと。

ニースからグリンデルはコースをどっちにしようか悩むだけで、絶景につぐ絶景で時間の経つのも忘れるほどです。空路利用は宝の山を越えて行く様なものです。この区間は絶対鉄道です。

リビエラ海岸、ジェノヴァ経由ミラノ行きも素晴らしいし、カネオまでのアルプス前衛の山々越えは欧州車窓展望ベスト10のひとつです。トリノ経由ミラノとなります。
    ミラノからはシュピーツまでのトンネル経由の直通でなく、ブリークで降りて、やはり欧州車窓展望ベスト10のBLS線普通列車に乗換えてシュピーツへ。多少時間が余分にかかりますが、スイス有数の絶景です。

計算はできませんが、一周するコースなのでセレクトパスでいいかと。スイスやドイツでは予約不要だし、切符を買う時間を考えたらパスのが便利かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: セレクトでいいかと

マルコポーロ3さんありがとうございます。
    「この程度の日程消化は健康な方なら誰でもしており」と言っていただいたおかげで元気が出ました。
    ありがとうございます。

ニースからグリンデルワルトの行程も参考になりました。ジェノヴァ、ミラノ経由で行くつもりです。

>ミラノからはシュピーツまでのトンネル経由の直通でなく、ブリークで降りて、やはり欧州車窓展望ベスト10のBLS線普通列車に乗換えてシュピーツへ。

ということで、ぜひそうしたいと思うのですが、直通と普通列車とではブリーク-シュピーツ間はどれくらい所要時間に差があるでしょうか? もしおわかりであれば教えていただくと助かります。(調べてみたのですが、普通列車のほうの時間が出てきませんでした。。。)

セレクトパスでいいとのこと、ありがとうございます。

• 直接的な答えではありませんが・・・・

マルセーユは、ニースからわざわざ戻って観光する
    ようなところではありません。列車のマイル数(?)を
    かせぎたいのなら別として。 ニースの近郊には
    とてもまわりきれないくらいの魅力的な日帰り観光
    スポットがあります。

私は、2度、鉄路でグリンデルワルトからニースへ移動
    しましたが、3度目はやりません。 こりごり。

ニースからジュネーブは安売りエアラインで
    ひとっ飛び。ジュネーブからグリンデルワルトまでの
    スイス国鉄(一部、私鉄?) はとてもシーニックで
    快適。

それにしても、こんな旅程だとバテませんかね。日程
    消化が苦役になったりして。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご返答ありがとうございます。

マルセイユ近郊のカランクに行きたかったのですが、魅力的な観光スポットではないのでしょうか?
    ニースの近くにたくさんの見どころがあることは承知の上です。
    ニースには4泊しますのでそのうちの1日マルセイユ方面に出かけてもいいのではないかと思ったのですが。

また、ニース⇒グリンデルワルトの鉄道経験がないので一度経験してもいいのではいかと思っているのですが。ニース⇒ジュネーブのLCCはチェック済みですが、今回は鉄道を選択しました。

体力は十分にありますし、ハイデルベルク以外はすべて連泊です。
    旅慣れはしており、日程消化が苦になることはないと思います。