申し訳ございませんが、何を仰ってるのでしょうか?

>経験、知識のない方がわけの分からないことをいわれるとこうなるというケースですね。

経験知識が無い私でも、インドでトレッキングをする為にはパーミットが必要でした。
プロのガイドを探し、彼と一緒に入山の申請をする為にその場所までジープで向かい、書類と安い入山料を支払いました。

ネパールとは事情が違うとは言え、簡単にエベレストのトレッキングが出来ると思えませんが?
それだけ特別な事だと思います。

他の方も書いてらっしゃいます。『エベレストに登ったvogi56さんだから説得力がある』と

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 要するに(私も勉強になりましたが)

    政府の指定エリア内であれば、パーミットは必要が無い(提出の義務も無い)
    http://www.lirung.com/infofile1/file007fee/index03.html
    指定エリアにはエベレストコースの一部も含まれているみたいです。
    ※エベレストで入山料が必要な条件は標高○○○M以上のクライミング

    このエリアでは入山料もパーミットも不要で入園料のみでトレッキング出来る。
    その他のエリアは必要。
    つまりエリア内はパーミット申請に必要な(二人以上)という条件を満たす必要が無いので、一人でも登れてしまう。という意味なんでしょうね。

    私も勉強になりました。

    女一人で『外国人を殆ど見た事が無い現地の人達』とヒマラヤ山中を移動した経験は、私にとって大変な自信と一生の思い出になりました。
    私は、常に危険を回避するために、色々なアンテナを立てて、細心の注意をはらう必要がありましたので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件