Q&A

フミチーノ(ローマ)空港からタクシーを利用します

公開日 : 2010年07月23日
最終更新 :

来週ローマへ行きます。フミチーノ(ローマ)空港からタクシーを利用します。料金は市内まで一律40ユーロとサイトなどにありますが、その際にチップも支払うのでしょうか。5ユーロほど増やして支払ったほうがいいでしょうか。それとも40ユーロにはチップが含まれているのでしょうか。
一般的にタクシーなどでは10%程のチップがマナーとガイドブックにありますので、せこい話ですが迷っています。もちろに気持ちの良いい方なら支払ってもいいのですが。
識者の方どうぞお教えください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 御礼

皆様、ご助言などありがとうございました。ホテルはテルミニ駅の近くなのですが、2人ですのでタクシーにします。40ユーロ確認と白タクに引っかからないように。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

仮予約しました

こんにちは。私も家族で8月5日からローマへ旅行予定です。レオナルドエクスプレスが値上り、テルミニ駅近くのホテル滞在なのですがタクシーに仮予約しました。以前ぼったくられた経験があり躊躇いもありましたがこちらの投稿で良さそうなタクシー会社が紹介されてたのでメール(日本語OK)してみました。4人乗車、スーツケース3個で固定料金40ユーロ、22時以降夜間料金3ユーロ加算、飛行機到着時間の変更など多々があるので仮予約の形で到着後タクシー乗り場から電話(日本語専用)5分前後で配車していただけるようです。キャンセル料なし。
    万が一40ユーロ以上請求された場合配車したタクシーの社員番号が特定できるので連絡すればぼったくられることはないそうです。メールのやりとりを数回させていただきましたが迅速で安心感がありました。
    まだ実際この会社のタクシーに乗車してませんが白タクが心配でしたらメールでお問い合わせしてみるのもいいですよ。いい旅行を! http://www.samarcanda.it/ecms/jp/

• Re: フミチーノ(ローマ)空港からタクシーを利用します

>>料金は市内まで一律40ユーロとサイトなどにありますが、

実際は、約40ユーロではないかな。
    注意してほしいのは、許可されたタクシーを必ず使用する事です。
    もっとも、鉄道で行けばテルミニ駅までは9ユーロほどで行ってしまいます。
    時間も35分と早いです。タクシーで市内まで行くと50ユーロかかります。
    鉄道の時間が終わっても夜間バスもあります。

ちなみに、どこのホテルに泊まるか分かりませんが、
    ローマ市内のホテルですと送迎バス(空港間)もあったりするので、
    確認したほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/07/24 19:50

レオナルド・エクスプレスは値上がりしてます

cat-policeさん

9ユーロ(正確には9.5ユーロでしたっけ?)でテルミニに行けたのは、今は昔。
    数年前に11ユーロになり、現在は14ユーロのはず。

タクシーは、市内まで均一40ユーロになったと聞きました。
    わたしは使っていないので、詳細はわかりませんが。

• Re: フミチーノ(ローマ)空港からタクシーを利用します

私の場合ですが、タクシーに乗るのは大抵スーツケースなどの大きな荷物がある時で、運転手がトランクに積んだり出したりしてくれるので、運賃に関係なく荷物1つあたり1ユーロ程度を上げます。ホテルのボーイが荷物を運んでくれる時も同じです。他の人はどうしているか知りません。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/24 09:56

チップの話

>それとも40ユーロにはチップが含まれているのでしょうか。

レストランではないですから、サービス料込みなんてことはありえません。

>一般的にタクシーなどでは10%程のチップがマナーとガイドブックにあります

イタリアは基本的にチップ社会ではありません。
    気にし過ぎることはないですよ。

少し前に話題になりました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/371788/-/parent_contribution_id/371788/
    GORGEさんが書かれているイタリア人の場合というのが一番参考になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件