レポート

ダメダメ入国審査官、

公開日 : 2010年07月23日
最終更新 :

ダメダメ入国審査官、

チェンマイ発、バンコク乗換、福岡行きの経路で、一緒にタイ式マッサージを習いに来ていた仲間が帰国しました。その人は英語は全く出来ません。60近くで初めての海外です。そして物覚えが非常に悪く、しかも困った事にさぞきちんと聞いて理解したかのような空返事をする癖のある人でした。そして、同じ事を五度六度と聞くような人でした。それが判明したのがスクールの開講日調整でバンコクに滞在していた時の事で旅行を中止する事も出来ないような状況でした。来る時は同じでしたが、帰国は私はさらにジュエリー製作を習いたかったので、更に一週間後の帰国でチケットを購入していて、その仲間とは同じ日に帰国する事が出来ませんでした。

チェンマイ発の当日バンコク乗り継ぎ外国向けの場合、出国手続きはチェンマイで行われます。空港までの送りと搭乗手続きを学校のスタッフが同行して行って貰うようにしましたが、不安は消えません。チェンマイで渡されるチェンマイバンコク間、バンコク福岡間の搭乗券をもじった券を作り、搭乗の仕方まで練習しました。そして、帰国したら私から連絡入れるようにして連絡時間も設定しました。
そして、仲間の帰国です。私はその日は授業があり見送りには行けなかったのですが、学校スタッフの人は当然の事ながらしっかり者できちんと送り出してくれました。不安は乗り継ぎです。極普通の人ならば、迷うような事は考え難いのですが、その人ならば可能性を否定できません。なので、その人の能力は当初不明でしたが、初めての海外なので時間には余裕を持たせる意味でバンコク到着後4時間の時間を持って迷ってでも何とかゲートに辿り着けるだろうとの思惑で最初から大幅な時間的余裕は組みましたが、それでも不安は消えません。

そして、連絡を入れる時間が来ました。そして、電話をすると・・・・・

出ない・・・・・・

やっちまったか・・・・バンコクの空港で迷い、飛行機に乗り遅れ、空港でホームレスになっちなったか・・・・・な・・・・

半日後、

出ない・・・・・・

さすがにやばいぞと思い、入国したかどうか確認の為に福岡入国管理局に安否確認の為に入国したかどうか電話をしたら。最初に女性の官が出て「個人情報なのでお答え出来ません。」と来た。私はすかざず「その当該個人の生命財産に関わる事でさえ個人情報だから教える事が出来ないのか」と問い詰めると「そうです。」との事。まー下っ端とはこんなものだな・・・・・と判断して上司に交代するように要求したら審査官の某氏が登場した。そして、下っ端と同じような事を言うでは有りませんか。私はこの国家公務員、公人、入国審査官に呆れてしまいました。そもそも個人情報保護によって守るべき物は「個人情報」ではなく「当該個人」であり、その当該個人が生命財産の危機に直面している可能性があるにも関わらず「個人情報だから」として受け付けません。もうここまでくると「個人情報」と銘打った事務処理の削減手段としか思えない状況でした。それでも個人の危機の可能性を否定出来ないので諦める訳には行きません、押し問答の末に「とりあえずタイ航空に問い合わせてください。私たちは上から個人情報は教えるな。と言われているので教える事は無理だ」との事だった。私は「ならばその上の人に繋いでくれ。」と言うと「今日は休みで居ない。」との事。事実上この審査官がその日のトップであり、判断を下す立場であるにも関わらず上席官に話を振りその場を逃げようとする態度に「無理」と判断して、タイ国際航空に電話をすると営業は終わったとのアナウンス・・・・・再度、仲間に電話すると家族が出て「出かけました。」との事・・・・・

よかった・・・・ほっとした・・・・・取り越し苦労で済んだ・・・・・

そして、国家公務員段階での個人情報に対しての認識がお粗末である事を痛感した。国家公務員がこれでは民間ではもっと深刻な事態が発生しているだろう。

因みに

個人情報の保護に関する法律

第二十三条 個人情報取扱事業者は、次に掲げる場合を除くほか、あらかじめ本人の同意を得ないで、個人データを第三者に提供してはならない。

 二 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。

ちゃんと法律でも生命、身体又は財産の保護が目的ならば適用除外だと明記されているのである。この国家公務員、入国審査官は私の仲間に何か発生していた場合はどんな責任を取るのでしょうね。法律で明記されている以上「適切な対応」とはならないのは明白ですね。

  • いいね! 0
  • コメント 28件

28件のコメント

  • みなさん。パスポートをごらんください。

    『日本国民である本券の所持人を通路故障なく旅行させ、かつ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう、関係所官に要請する。』

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 終わりなので。スレッドを建てた続きを書きます。

    ここに否定的な意見でレスする人の共通は「遭難の証拠があるのか。」です。
    私が問い合わせた場所は入国管理局。証拠もなにも、その証拠は審査官の足元に転がっている訳で、入国したのか、していないのか、していないのならば、遭難している確実な証拠とまでは行かなくても、確からしい証拠にはなる訳で、私が何者かなどはそもそもどうでも良い事なのです。初動は早ければ早い程良いのですからね。


    それが、申請は本人だけ、結果は二週間後との眠すぎるレス。最悪の事態はチャオプラヤ川で魚の餌になっている時期ですよね。


    中には法律を曲げるのかというレスもありましたが、法律の運用が曲がっているのが現状ですよね。「人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき」この文言を見たら事態はシリアスな場面であり、証拠もなにも言ってはおられない場面なのは明白です。それを確からしいと判断する為のガイドラインは当然あってしかるべきなのですが、それは思考の外。とにかく個人情報だから教えられないの一点パリ。それ以上は考える事はしない。教えなかったが為に死亡した。救えたのが救えなかった。これでは国民として情けないを通り越していますね。まったく税金返せ。



    搭乗券を握り締め、出国しました。入国していません。電話にも出ません。どう思いますか。

    船ならば、出港しました。予定の日時にも入港しません。無線も応答しません。どう思いますか。

    登山で取材ならば、入山しました、予定の日時になっても下山しません。携帯電話もつながりません。どう思いますか。


    今回の入国審査官は話をタイ国際航空に振るだけで、個人情報だから、教えるなと上席官から言われていると言うだけで、データにもアクセスもしません。


    今回は何事も無かったから良かったですが、もしあったら世間からここを突かれるのは間違いないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • その審査官は本当に駄目なのか?

     この長文を書かれた方の主張を聞いて呆れています。 客観的に事態を見ることもなく、投稿されていることは如何なものでしょうか? こういう場合、先ず、知人・友人に連絡をお取りになることが先でしょう? さすれば、早くから、<出掛けた>というあっけらかんとした事実を知ることができた筈です。 そもそもこの程度の知識しかお持ちでない方は、外国へお出掛けにならないほうが良いでしょう。 はたに迷惑がかかります。 Chiang Maiの街中ならいざ知らず、搭乗手続き後に空港で生命に係わるほどの深刻な行方不明が発生することなどあり得ません。 入国担当官はこのような”とんまな事件”に係わることを避けるのは当然です。 第一、仰る”生命に係わる重大なこと”であるのをどうやって証明しますか? その人に学校の電話番号などを書いた紙を渡しておけば、何かあった場合連絡が入りましょう。 また、空港で言葉が分からない場合には、時間はかかりますが、日本語のできる人が介在してくれます。 そう大騒ぎされることではありません。 海外に出られたらいろんな事が起こりえることを自覚され、事前にできるだけ対応しておかれることですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    違う違う

    >先ず、知人・友人に連絡をお取りになることが先でしょう?

    そんなことは織り込み済みでやってますよ。そしてまず、だれもが最初に思いつくところですよね。それでも半日連絡が取れないのですよ。そこで思いついたのが入管です。


    出国しました。入国していません。もしそうなったらどうしますか。絶対無いとあなたは言い切れますか。

    生命に関わらなくても、財産には掛かるのですよ。

    とんまも間抜けも海外に出るのですよ。


    どんなにとんまだろうがまぬけだと思おうが、パソコン叩いて入国のチェックくらいするべきですよね。自分の首を絞めないためにもね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/03 14:24

    そろそろお開きにしましょう。

    ぶす犬くーちゃん様、ほかのみな様、

    7月23日以来、そろそろ150を超えるコメントが行き来して、旅行情報の交換
    という掲示板本来の姿から遠いものになってきました。
    多くの旅行者(読者)が集ってこそ意味のある掲示板です。
    このトピックもここ2~3日は数人の方のやり取りに終始しています。

    本日22時をもちましてこのトピックへの投稿を閉め切らせていただきます。
    異論もあろうかと思いますが、どうぞよろしくご理解ください。

    地球の歩き方掲示板 管理者

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: そろそろお開きにしましょう。

    こんにちは。待っていました!!掲示板の意味がなくなっていましたものね。私も意固地なものですから。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/02 00:01

    Re: ダメダメ入国審査官、

    もう終わりかけてるこのトピですが、今まで見てて思うのはトピ主の思うところと別のことで話が終始してるような感じがします。
    多くのレスには、それをわかっていて、あえてトピ主の意見に異を唱えているようです。
    トピ主が唱えた「ダメダメ入国審査官」に、その感じた違和感を反論する気持ちはよくわかりますが、お互いが自分が思う正しいことを言ってるだけで、不毛な論議になっています。

    トピ主が言いたいのは「ダメダメ入国審査官」ではなく、ひょっとして個人情報保護に関する法律と現状の日本について言及したいのではないか?と感じました。

    それについて多くの人の意見は、ほとんどが官僚を含む公務員の方々ではないか?だろうと感じ入ります。
    地球の歩き方は、その類の職業の方々が多いのでは?とか思いましたね。
    でないと、これほど個人情報についてそれを守ることについて肯定する意見は出ないと思います。

    多くの意見を見ていて、べつにトピ主の味方になる気はありませんが離れて見ていて、いい気はしませんでしたね。

    これは、単に私が感じたことですがトピ主は、ダメダメ入国審査官個人ではなく、個人情報保護に関する法律に異議を唱えたかったのではないでしょうか?
    そんな気がしますね。
    だって、私がほんのちょっとしたことで、地元の役所に問い合わせすると、邪魔くさいのか、あるいは責任逃れのために、何かあるとすぐに「それは個人情報ですから、応えられません」です。
    地方に住む民間人の私からすると、明らかにやる気のない公務員が、現在ほとんどです。

    勝手な意見かも知れませんが、今までこのトピを見ていた私の思うところです。

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    Re: Re: ダメダメ入国審査官、

    こんばんは。話がそれているのは、私です。お宅様も公務員バッシングされる方々のお一人のようですね。個人の情報は、行政でも民間でも取り扱いは同じと思っていましたが。ただ、公務員といっても沢山の種別があります。臨時雇用(アルバイト)にも、「守秘義務」が課されているのは、御存知でしょうか?ここで、言ってしまえば事がすぐ収まるんだろうなぁとわかっていながら、お答えを頂戴できないのは、「職務上知りえた内容」だからです。お宅様も、民間人でしたら臨時雇用という方法で、お役所の内部事情をお知りになるのも一つの方法ではないでしょうか?内部事情も知らないで、非難するのはどうかと思います。新聞等の読者の声を載せている部分がありますよね。先日は若き地方公務員の方からでしたが、公務員は24時間公務員なんですよ。確かに、国民の奉仕者ですが、奴隷ではありません。官僚と現場では、かけ離れていることは、御存じでしょう?一生懸命職務を遂行するしか方法が無いのです。そして各個人が勝手に「職務上知りえた情報」を公表したのでは、世の中成り立っていきません。そんな、官僚たちを選んで今のような行政にしたのは、「選挙」という方法で選んだ私たちにも責任があるのではないでしょうか。改革する気がおありなら、御自身が立候補して国会等で議論、実践していただきたいですね。お役所は、「興信所」ではありませんので、あしからず。

  • 10/08/01 15:24

    福岡入国管理局には、問題ないです。

    電話をしたあなたについて、入国管理局の人には、なにもわかりません。
    誰が電話をしているのか、あなたが言っていることが本当なのかすら、入国管理局には、わかりません。
    なのに、勝手に、個人の情報を教えることは、無理です。
    公務員の守秘義務違反になります。
    あなたが、心配されたのは、わかりますが、その仲間には、家族がいるわけで、本当に危険な状態なら、家族が、警察に連絡し、警察が、入国管理局に問い合わせる、という形になるはずです。
    この場合も、警察は、公文書で、入国管理局に、個人の情報を正式に問い合わせます。
    もしくは、家族が、直接、入国管理局に行き、身分証明書等を見せて、教えてもらうことになると思います。
    現在、個人情報は、厳格に管理されており、すぐ、損害賠償請求事件に発展します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    これにかんしては

    すでに何人も書き込み済みです。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/29 06:10

    総務省

    https://www.soumu.go.jp/hyouka/gyousei-form.html

    とりあえず相談したら。
    熊本行政評価事務所 860-0008 熊本市二の丸1-4 熊本合同庁舎2号館 096-326-1100 096-324-1682
    九州管区行政評価局 812-0013 福岡市博多区博多駅東2-11-1 福岡合同庁舎 092-473-1100 092-431-8317

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

     言うべきですね。早速私のトピをコピペして送信します。ありがとうこざいました。

  • 適切な対応だと思いますが

    どうも基本的なところで誤解があるようなのですが。
    まず,あなたの引用する法律は「個人情報の保護に関する法律」であり,これは民間企業に対する規制法です。行政機関に対する法律は「行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律」であり,その外部への情報の提供は原則として法令に基づくものでなければならない(同法8条)とされています。あなたの情報公開請求は,私人による法令手続きによらない開示請求ですから,そもそも情報を開示することはできないということなのです。
    もしご自宅に連絡のつかない帰国が確認できないご友人のことが心配なのであれば,これは大使館等の在外公館に在外法人保護の一環として依頼する内容であり,そちらに援助要請をするのが筋です。
    お話のとおりであれば,入管の職員の対応としては適切であったと思いますが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですか。

    行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律

    が適用されるのですね。

    そうでしたか。勉強不足でした。

    でも、この法律名を見てピンと来ましたね。調べてみたらやっぱりでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダメダメ入国審査官

    私はこのコメントを読み憤りを感じています。

    誰に感じているかと言うと入国審査官にではなく、このコメントを書いた貴方にです。その理由は『個人情報保護に関する法律』などを振りかざして心配になった人を入国審査部門に照会していますが、最近の出入国者増大で大変な彼らには大迷惑な照会だと思います。このような電話にアテンドされた方達に敬意を表します。先ず貴方は中途半端に法律をかざす前に貴方のその様なスタンスや考え方が問題なのです。即ち、貴方の行為は知った人への思いやりからだと思いますが、英語を知っていようが60歳近くのひとであろうが、海外に出ると言うことは自己責任を認識した上でのことだと思います。即ち日本のパスポートに『日本国民である本券の所持人を通路故障なく旅行させ、かつ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう、関係所官に要請する。』と書かれてあるように危険一杯の海外で宜しくお願いしますとの日本国の要請であり、一国の政府がパスポートを給付する裏にはそれだけの責任が伴うと言うことです。
    その60歳に近い人も当然その様に認識の上で海外旅行に出られたわけですし貴方もその様な認識をされていると思います。若しもその様なことが納得されないならば直ちにパスポートを返納されることが日本にとっても諸外国にとっても良いと思わざるを得ません。

    海外駐在20年経験した60過ぎの男性より

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あっそれですか。

    『日本国民である本券の所持人を通路故障なく旅行させ、かつ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう、関係所官に要請する。』

    ですか。私はその文言をその審査官に対して言いましたよ。

    そうしたら。

    「それは外国に対して、、、」

    と言いかけた所を私はすかさずに

    「外国に対してであって日本は関係ないと????お願いの丸投げだと????」

    と切り替えしたら黙りましたね。だって一国の政府がパスポートを給付する裏にはそれだけの責任が伴うと言うことですからね。

  • うーん

    入国審査官の人が悪いのではなく、連絡しなかった本人が悪いだけ。
    ただそれだけだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    本人も悪いのは判ってるよ

    競輪でも競馬でもゴールするまで結果はわからないでしょ。あなたの発言はゴールしてレース結果のアナウンス段階と同じだ。

    私が問題視しているのはレース中なのですよ。ゴール結果など知る由も無い段階ですよ。

    遭難したか家にいるかわからないのですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結局、あなたは自分に不利な質問は答えない

    私の質問に答えてくださいよ。
    何故、この掲示板で個人名を論ったのか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 結局、あなたは自分に不利な質問は答えない

    はいはい、余りの多さにうんざり気味だから返事が送れてごめんね。しびらせてしまったね。

    官が官として国民全体の奉仕者としてそして、その場のトップとして公務中にプライドと誇りを持って「答えない。」と言ったのだよ。入国したかしないのか僅か二つに一つの情報を守る為に、当該個人の財産と生命の危機の可能性に対して無視をしたのだよ。やつらの公務中の判断は公定力を持っている。そこが民間と決定的に違うところだ。だから名指しをしたのだよ。

    そして、民間では受付対応者の名前を自ら名乗るのは常識にもかかわらず、相手は自ら名乗ろうとはしない。名前を名乗らせるだけで押し問答もあったのだよ。そして、名乗らせた後に名前を公表すると相手に通告しているのだよ。

    相手の揚げ足取りしか出来ないような人間が「名乗れ、必要なし」の押し問答に突入した際、はたして名乗らせる事が出来るかな???

    あなた出来る。

    悪いサービスの店舗は名指しで吊るし上げるだろ。官も同じだろ。

    そして、私の名前は大川秀康だ。

    私は逃げも隠れもしない。こことブログに実名を出したと福岡入国管理局に通報する事を許可します。

  • あなたのために

    わが町、銚子の犬吠崎に次のような標語が書かれてあります。
    あなたに当てはまるかも、もしお子さんがいたら心に命じてください。
      「過ぎた手助け 伸びる子供の芽をつまむ」
    きっと爺さんは過ぎたお節介に馬耳東風を装っていたのですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですか

    そもそもやる気がある人に対しては年齢を問わず掃除機並みの吸収力を発揮するのは判っています。

    チェンマイ滞在中、みやげ物を買う時間など有り余っている。みやげ物を買うために赤バスの乗り方も教えましたが、結局休みの日は宿舎で過ごしていました。マッサージの復習をやるでも無い。そのような状況「土産は「ひよこ」でいい・・・・・」の発言がありました。そして、常に日本食を欲していました。そして、「マッサージスクールで提供される食事を取ると教えられる事が覚えられなくなる。何か入っているのではないか」との発言。発言の全てがマイナスマイナスマイナス。

    あなたはどう感じますか。

    馬耳東風を装っていますか。
    それとも
    真性の馬耳東風ですか。

  • 退会ユーザ @*******
    10/07/27 03:52

    Re: ダメダメ入国審査官、

    入国審査官は、法務事務官で、行政職です。
    入国警備官は、法務事務官ですが、公安職です。
    警備官と審査官は、互いに職域を往来して昇進していきます。

    入国管理局の人事担当者にしてみれば、応募してくる受検者が口が軽くペラペラ何でも喋る様なら管理局の職員として失格かと思います。

    お上が全てです。
    お上は、お神です。
    御威光と威厳です。
    公安職に限りなく近い行政職なら尚更です。

    あなたの心配については、遺憾に思います。

    入国管理局は、問題のある役所です。
    でも必要悪です。
    仕方ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ある意味当然ではないでしょうか?

    > 「その当該個人の生命財産に関わる事でさえ個人情報だから教える事が出来ないのか」

    いきなり電話して、これが真実である証明は出来るのでしょうか?
    逆に教えてしまったが故に、その当該個人の生命財産に危害が及ぶ可能性があります。
    例えば、外国への出国を確認してから、その人の家に侵入して窃盗を働くとかも出来ますよね?
    貴方は善意で問い合わせをしているのでしょうけど、電話だけで善意なのかそうでないのか分かりますか?

    個人情報についても単に「個人情報保護法」に関してだけじゃなくて、仕事を行う上では守秘義務というものが存在しますから、勝手に教えてしまうのは守秘義務に反するでしょう。

    > この国家公務員、入国審査官は私の仲間に何か発生していた場合はどんな責任を取るのでしょうね。法律で明記されている以上「適切な対応」とはならないのは明白ですね。

    かなり、身勝手な意見だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アイタタタタな人なんですね

    この流れへの返信に自分のブログ記事貼り付けてる神経がスゴイですね!

    トピ主ぶす犬くーちゃんのブログより
    > ■Re:地球の歩き方掲示板のコメのお返しまだぁ~??>ばか犬くーしゃんさん

    >今起きた。夜中のフライトだから眠くてね。
    >一つ一つなんて必要ないよ。良い子ちゃんのお勉強ちゃん的なアホレスに対してはマトメテレスで十分です。

    >ぶす犬くーちゃん 2010-07-25 21:49:40

    頭カチカチなの?

    ┐(´д`)┌ ヤレヤレ


    所で、気になった点。
    >良い子ちゃんのお勉強ちゃん
    ってな~に???
    教えて!!!!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: アイタタタタな人なんですね

    私のブログをごらんになったのですね。

    よいこちゃんのおべんきょうちゃんね。

    とりあえず質問します。個人情報を保護する事によって守るべき主体は「個人情報」そのものですか。それとも「当該個人」ですか。それとも全く別の物ですかね。教えてくださいね。

  • とりいそぎご報告を

    皆さんの意見を拝見していると。「「個人情報」とは」なる説明的で例示的な「個人情報」の域を出ない部分での発想だと思いました。つまり、玉石混交の数ある個人情報の説明するべく、重要視する個人情報。例えば電話番号だとか、銀行の暗証番号だとか、住所だとか、広大で無数の情報からピンポイントで絞り込めるような玉のような個人情報を重要視してしまい、個人情報の玉と石の仕分けをする事なく、個人情報十羽一烏で石を玉扱いしているように感じます。

    ざっと読んだとりあえずの感想です。

    実は、雨季のチェンマイ、昨日濡れた階段に足をすくわれそのまま転倒、右足の親指を脱臼、そのまま病院で入院、手術を受け、今日昼に退院で帰国の途中、ただいまバンコクの空港から書き込みです。

    返事は帰国後に書きますので、みなさんしばらくお待ちください。

    http://ameblo.jp/japansign/entry-10599853434.html
    ↑何と脱臼で入院、卓球じゃないよ。

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    Re: とりいそぎご報告を

    バチでも当たったかぁ?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結局何がダメだったのでしょうか?

    ぶす犬くーちゃんさん、

    その60近くの方は、帰国の際無事帰宅するかどうかの追跡調査を本当に望んでいたのでしょうか?


    ぶす犬くーちゃんさんによる追跡調査を本当に望んでいたとしたら、帰国後連絡が取れていないのに
    勝手に出かける、という事はしないんじゃないでしょうか?

    ご自分の取られた行動が適切だったか否か、一度冷静になってお考えになる事を進めます。
    また、多くの人があなたに対してカキコミをしています。それもご覧になるべきです。
    それでも入国審査官の対処が気に入らないのなら、その旨紙に印刷して駅前でビラ撒きしたら
    いいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出入(帰)国記録に係る開示請求について

    http://www.moj.go.jp/hisho/bunsho/disclose_disclose05-05.html

    法務省のHPから。
    出入国記録の開示請求ができるのは本人のみ。
    本人であることが確認できる書類と300円が必要。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 出入(帰)国記録に係る開示請求について

    コレが正解。

    公務員は職務上知り得た秘密を他に漏らしてはいけない。漏らすと国家公務員法違反(守秘義務違反)。
    どこの誰が入国したかしないのかは職務上知り得た秘密。
    なので、入国管理官は正しい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぶす犬くーちゃん(さん) タイトルにまで個人名を書いたのは何故?

    掲示板の管理者から即刻個人名が削除されましたね。
    あなたがタイトルにまで個人名を公表した意図はなんだったのでしょうか。
    お答えいただきですね。
    あなたの善意で行った好意を是としても、第三者は事実関係を確認できないこの掲示板を利用してで個人名まで挙げる必要性があるのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配の行動順路がいささか疑問です。

    お怒りはなんとなく分るような気もしないではありませんが・・、それでも真っ先に出入国管理官のところへ聞くのもいささか乱暴な気がします。

    それ以前に乗った航空会社が分っているのですから乗客名簿を見てもらえば済むことです。とはいえ貴方の立場では調べてくれるかどうかは・・・不明です。

    順序としては
    ①友人宅に電話してみる。 帰宅が確認できれば一安心で問題解決。

    ②帰宅してなければご家族の立場で利用航空会社の登場したはずの航空機の搭乗者リストをチェックしてもらう。乗っていて、いまだに自宅に帰らないのなら・・・時間帯によっては地元警察へ届け出して探してもらう。

    ③この時点で警察の確認事項として同人の日本への入国の有る無し、あればその後は純粋に警察のお話。無ければ警察を通じて当該航空会社の投稿者リストのチェック。さらに乗っていた事実が無ければ、現地警察と航空会社への捜査依頼を出してもらう。

    ・・つまり 友人代表が出入国管理官へ直接その日の入国者リストの閲覧を頼むのはいささか短絡過ぎると思います。 帰宅していない事実が判明した上でその当人の親族が警察を通して、その捜索のいったんとして出入国管理官が始めて搭乗するのではないでしょうか。

    出入国管理官の持っている情報は第三者に直接公開されることの方が重要な問題を含んでいると考えます。

    個人情報保護なんて答えた係官がいけないので、当方はその質問にはお答えできません・・でよかっただけなのではないでしょうか。」



     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    個人情報保護は投稿主勝手に紐づけているだけです

    「個人情報」とは言ってますが、「個人情報保護」と言ったとは書いてありません。
    投稿主が勝手に紐づけているだけであって「個人情報」はお答えできませんなんてのは、非難される程問題ある受け応えとは思えません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/23 14:24

    投稿の通り

    貴殿の怒りはもっともやね。
    官僚、公務員は常に、自分の責任を逃れるべく行動してて、
    貴殿に情報を与えた場合と与えなかった場合の、両方の手間と、危険性を勘案しやがって、
    結局、貴殿に情報を与えない方を選んだわけやね。
    公務員は、いつもそんな風に頭を働かせてるんですな。
    で、個人情報どうのこうのって、単なる言い逃れでして、実際には連中は法律の詳細は殆ど知らんのや。
    公務員って、法律のことは素人にちょっと毛の生えた程度にしかしらんけど、
    自分の都合のよいように法律を利用する習癖だけが発達しとるんやね。
    警察や教育委員会に相談しても無意味って、そのええ証拠ですな。

    で、貴殿は出来るだけのことはやったのですから、報復までは期待せんことです。

    この国では官僚や公務員のやることに本気で腹を立ててると人生が暗くなりまっせ。
    まぁ、殆どの人が奴らに食い物にされているんやが、その事にも気づいとらん。
    しかし、貴殿はその60歳の人が無事に帰ったことを良しとして、新しい先の楽しいことに目を向けないと損でっせ。他の嫌なことはことは忘れよ~忘れよ~

    で、本件終了です。おわりや~!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 投稿の通り

    かっこ悪い。


    あんた格好悪いよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人情報を簡単に漏らしたら、「海外オレオレ詐欺」の可能性もあるんですよ。

    どこの誰かわからない人に、電話一本で、個人情報を漏らしたら、
    当然、「海外オレオレ詐欺」の可能性がありますよ。

    教えるはずがないですし、教えてはいけません。

    例えば、昔はよく、旅先で知り合った人に、
    気軽に、住所や電話番号を交換する人が多かったです。

    僕はそのころから、危ないと思ってました。

    僕が思いつくのでも、
    例えば、長期旅行中の旅行者の実家に連絡して、
    「旅先で、3万円貸したんですけど」
    と、言われたら、払うんじゃないでしょうか。

    ですから僕はとっくに、「旅先ではうその住所を教えろ」と書いてます。

    海外で個人情報を漏らすと、海外オレオレ詐欺の恐れが
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/theory/oreore.htm

    ある人が帰国しているか帰国していないかの情報がわかるだけで、
    オレオレ詐欺はしやすくなるわけです。

    ですから、公務員は、個人情報を簡単に電話で漏らすはずはないです。
    これは、社会常識の第一歩ですよ(笑)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 4件
    退会ユーザ @*******
    10/07/23 13:38

    それは、ちゃいまんな。

    その個人が入国したか否か、って、
    おれおれ詐欺との関係がありまんのか?
    いい加減なこと言うのはやめといてくれまへんか。
    それに(笑)なんてガキの投稿じゃあるまいに。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ダメダメ入国審査官、

    ぶす犬くーちゃんさん、こんにちは。


    ちょっと厳しいかもしれませんが…

    ダメダメ入国審査官でなくて、ダメダメなのはその60過ぎの本人でしょ?(笑)

    電話に出ればよかったわけだから…
    無事帰国してもあなたに連絡しなかったわけですし。



    もしかしたら…
    「うざいからBKKで電話シカト」
    「帰国後も放置」
    って余計なお世話ってことありませんか?


    初海外とはいえ、半世紀以上世間の荒波の中生き抜いてきたんですから…
    バンコクの空港で搭乗券持ってれば、日本語わからなくても飛行機乗れるでしょう。
    仮に、4時間迷って置いて行かれたとしても、日本のパスポートとタイ航空の搭乗券を所持してバンコクの空港にいるなら、タイ航空や空港の日本語のわかる職員が何らかの対応をするでしょうし、日本便の出発時間のバンコクなら、探さなくても日本人がたくさんいます。
    福岡入管でどう考えたかはわかりませんが、アフリカの片田舎の空港で乗り継ぎなら話は別ですが、バンコクですからね~
    あながち入管の対応も間違ってはいないような気もします。


    とにかく無事でよかったですね。


    全然話が変わりますが、数回しか利用したことがない福岡の国際線ですが、1度トラぶったことがあります。
    機内で唇や鼻が乾燥するので、いつも小さなメンタムを機内に持ち込んでいます。
    成田・羽田・関空など年間20回前後出国していますが、ポケットや鞄に入れておきセキュリティーでかごに入れて通しますが、過去1度もチェックや指摘されたことはありませんでした。昨年、福岡からソウルに直接飛ぶことがあり、セキュリティーを通ったら、「液体物ですので没収」と言われました。
    日本国内発はもちろん、海外でもチェックされても没収されたり文句言われたことはありません。シアトルで「中身が本物か使ってみて。」って言われたことがありますが、すぐに笑顔で「OK!」と。また、東京―福岡ーソウルー東京の日程ながら、1泊2日でしたので大した荷物もなく、機内持ち込みの中にジッパー付き袋に入れるようなものもないので所持もしていません。
    押し問答の末、「成田と福岡は違いますから」と。
    結局、別の係の人が、「これ使ってください」ってどこからかジッパー付き袋持ってきてくれて一件落着しました。
    一生懸命仕事しようという姿勢はわからなくもないですが、ここまで頭が固くては(私はしないですが悪いことするのに)裏をかくのがかえって簡単だと感じました。


    ごみレスすみませんでした…

    • いいね! 0
    • コメント 4件
    退会ユーザ @*******
    10/07/23 13:34

    60過ぎた人間に

    何を偉そうなこと言うとるんじゃ。
    自分だって、60になった時に、頭がぼけるって可能性はかなり有ると知っって言うとるんやな。
    僕の周囲でも、あれだけ賢明やった人がなぜって・・・そうなるもんなんやで。
    それを判って言うとるんか。
    まぁ、いずれ自分の親がそうなった時に、
    親のことを、「ダメダメなのは、俺の親ですわ」って言うこっちゃな。


  • 退会ユーザ @*******
    10/07/23 12:17

    みなさん、何か勘違いしとりますな。

    個人が帰国したか否かなんて個人情報で保護されるべき情報やおまへん。
    特に、国民の一人が危機にある状況下では、公僕は何らかのアクションを取るのが奴らの義務でんねん。
    殆どの官僚どもは、このことを忘れておるのが現在の日本の問題の根本で、
    それを助長するような意見は、謹んでもらいたい。
    ってことで、主投稿者を全面的にバックアップしまっせ。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    トピ主さんは個人名をこのトピで書いてました

    トピ主さんは審査官を名指しで書き込んでました。
    さすがに行き過ぎ、早速掲示板の管理者によってその部分を削除されましたが、このことをご存知?

  • ↑なおみかさんに同感。

    相手の身元確認も十分できないような「電話」で「個人の生命財産危機」の可能性があると説明されたくらいで情報漏えいされちゃあ堪りませんねえ・・・。むしろ入国審査官は真っ当で適切な対応をしたようにしかみえないのですが?

    しかも・・・その人が「危なっかしい」「危機状態」かどうかはぶす犬くーちゃんさんの主観ですから・・。んなもん、電話でちょこっと説明されたって、アカの他人である入国審査官は判断できないっすよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 証明が必要では?

    トピ主様のお怒りはごもっともですが、
    客観的に考えますと、

    “第三者が、「生命財産の危機に直面している可能性がある」と言いさえすれば、
    個人情報の保護の法律は適応されない”
    となると、
    もうまったく法律の意味もなく、個人情報はダダ漏れになってしまいます。

    たぶん、個人情報を得て悪事を働く輩は、そのぐらいのウソは平気で
    言うでしょうから。

    入国審査官としては、電話で第三者が訴えたからといって、
    生命財産の危機に面しているかどうか、なんら証明された
    わけではないので、当然の対応ではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ダメダメ入国審査官、

    >法律で明記されている以上「適切な対応」とはならないのは明白ですね。

    ちょっと乱暴すぎません?

    あなたがやさしくて、凄く親切な方というのは充分わかりましたが・・・・。

    あなたは家族でも勤務先?代表者でも、スクールの責任者でもないのですから、教えないのは当然だと思います。

    少なくとも、生命や財産に影響があるとは思えないし・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どのようにですか

    少なくとも、生命や財産に影響があるとは思えないし・・・・
    との事。

    「出国しました。入国していません。搭乗券は福岡まで発券されています」となればぽち;さん、あなたは遭難の可能性を否定できますか。

    それに、私がその仲間の航空券を手配したのですよ。旅行に関わる重要関係者ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配無用

    その人はバンコク乗換えでチェンマイまで来たのでしょう?
    あなたの心配は無用。

    それよりも
    >帰国したら私から連絡入れるようにして連絡時間も設定しました。
    これが大きな間違いの元。
    本人から電話を入れさせればすんだことです。


    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/07/23 08:27

    投稿者の優しさに

    気づかんとこが、あんたの限界ちゃいまっか?