ありがとうございました

PP&Mさん、電子スピン共鳴さん、情報ありがとうございます。

ハンブルクって、2時間半くらいでいけるんですね。もっと遠いと思ってまったく考えていませんでした。そのくらいなら、行けそうですね。リューベックも魅力です。ゴスラーもなかなかよさそうですね。ただ、木組みの家並みが美しい町は、昨年ストラスブールとコルマールに行ってきたので、ちょっとそのあたりの雰囲気とかぶるところがあるかなあと。でも、DBのサイトでベルリンからの行き方を調べてみたら、乗り換え駅がブラウンシュバイク。ここには、フェルメールが1枚あるんですよね。こないだ上野に来ていた絵で、すでに見てはいますが、フェルメール好きとしてはちょっと興味があります(絵はまだどこかを巡回しているかもしれませんが)。

ドイツの都市間の距離間があまりつかめていないので、ドイツ観光局のサイトを見てみたら、リューベックと同じハンザ都市のシュトラールズントもよさそうな感じでした。列車で3時間かかりますけど……。まあ、ここなんかも、候補に入れてみようかと思っています。

ベルリンとフランクフルト(帰国日に立ち寄り)のことしか考えていなかったので、また図書館でガイドブックを借りてきていろいろ検討してみたいと思います。

いろいろ有難うございました!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント