Q&A

タイの治安

公開日 : 2010年07月22日
最終更新 :

すみません。
今まで余り治安が悪いとか何か政治的な事態が発生している直後の国とかに行ったことが無くてかなり初歩的な質問なのですが、今現在、“十分に注意してください”のバンコクに行っても大丈夫なものなのでしょうか???

それから、チェンマイなんかは、“渡航を検討してください”になってますけど、この掲示板ではいろんな方が、“チェンマイに行きます”とか、書き込んでますが、このラインがいまいちわかりません。
これってかなり危険ってことだとビビッてたんですが、そんなことも無いんでしょうかね。。。(ある一部の地域だけがすごく危険とかですかね?)

かなり大真面目に心配していますが、本当のところどうなんでしょうか?
9月の連休くらいに行きたいと考えています。
それまでにまた情勢が変わることは十分に考えられますが、現状の、レベルってどうなんでしょう?

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 初めてのタイなら、そんなことより・・・

    どなたも、べつに平和ボケということではないと思います。
    それなりの裏づけと情報や経験などに基づいての見方です。
    もっとも、「平和ボケ」の意味をわかって書いて
    いるとは思えませんが。

    今回のBig-C前における爆破事件が起きる以前に
    投稿された意見に対して、今回のそれを、勢いにのせて
    の挑発的な批判もあきらかに筋違いです。

    9月も現在の状況と変化がなければ、渡航しても
    それは非常識の範囲ではないと思います。
    その時期の状況に応じて、滞在都市も含めて検討してください。

    もちろんその判断基準の【境目】は人それぞれです。
    ただ重要なのは、決行か否かの境目よりも
    御自分がどうかです。

    自己責任ですので、ご存知のとおり情報に目を向けることが第一に大切です。
    また、タイが初めてなら暴動よりもちょっとした詐欺(ぼったくり)や
    盗難等の被害への事前対策を調べることです。
    トピを読んだ調子では大小に関わらずに、
    おそらくそちらの洗礼を受けるのは、ほぼ間違いありません。

    また、9月は雨季の真っ只中で
    近年、小雨が長時間降り続く日も多いです。
    比較的容易に旅行時期を変更できるのなら、
    この時期は避けたほうが動きやすいです。


    テロの件ですが、ある程度の危険が懸念される地区を避けた前提で、
    万一、初のテロの被害に遭遇したなら、それは誰のせいでもないです。
    「不運とでも言いたいのでしょうか」、ってそれはまぎれもなく
    不運でしょう。違いますか?

    テロの可能性を言ったら、きりがないです。
    そういった意味では日本国内にいても同様と断言できます。


    大統領

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    比較すれば明らかですけど

    > もちろんその判断基準の【境目】は人それぞれです。

    そのとおりです。

    > 9月も現在の状況と変化がなければ、渡航しても
    > それは非常識の範囲ではないと思います。
    > その時期の状況に応じて、滞在都市も含めて検討してください。

    現状であれば、私も旅行出来るかなと考えるかもしれません。
    ところで、質問主は、どういう形で旅行されるんですかね?
    状況が変わってキャンセルしていまえば、格安ツアー、格安航空券だと1円も戻ってこないですよね。
    そう考えると、こういう騒動が多少でも継続している状況で旅行を計画するのは、後日、変更になって費用がよけいにかかってしまうリスクが高いと思うのですが。
    私は、余計な金をかけずに安く旅行したいと考えますから、テロのリスクだけではなく、そういう損失を出すリスクを危惧しますね。

    > テロの件ですが、ある程度の危険が懸念される地区を避けた前提で、
    > 万一、初のテロの被害に遭遇したなら、それは誰のせいでもないです。
    > 「不運とでも言いたいのでしょうか」、ってそれはまぎれもなく
    > 不運でしょう。違いますか?

    私は違うと思います。
    行かなければテロには遭遇しないのですから。

    > テロの可能性を言ったら、きりがないです。
    > そういった意味では日本国内にいても同様と断言できます。

    簡単に断言されますね(笑)。
    では、今年になってから、日本国内で爆弾を用いて死傷者の出たテロは何回起きてますか?
    同様に、タイのバンコク限定で爆弾を用いて死傷者の出たテロは何回起きてますか?

    タイでは、今回のような騒動は数年毎に起きているのは事実ですよ。
    でも、毎年、年に数回という頻度で起きている訳ではありません。
    非常事態宣言も永久に出ている訳ではありません。
    そういう意味では、現時点ではテロの確率が高くなっているのも事実です。

    私も行くなとは言いませんが、安易に安全だというのも無責任ですよ。
    こういう状況で行っても良いのは、正しく自己責任を理解している人だけです。
    人に安全かどうか聞いてテロに巻き込まれた時に、その人はどう感じるんですか?「安全だと言うから来たのに」って思う人も居るんじゃないですかね?
    こういうところで「安全ですか?」と聞くような人が、自分自身で適切な状況判断が出来るのでしょうか?
    だいたい、何か有って「不運でしたね」なんて言えるのでしたら、世界中どこでも安全と"断言"出来ますしね。

    そもそも、タイもバンコクも逃げも隠れもしないのですから、今、慌てて旅行する必要がありますかね?
    そういう意味で外務省の「十分注意してください。」や「渡航の是非を検討してください。」は適切だと思いますよ。
    いつかは落ち着くのですから、落ち着いてから旅行すれば良いだけです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • メイン通りで爆発死傷者発生 非常事態宣言継続中

    あいかわらず平和ボケした日本人の皆さんから
    大丈夫だのこんなの年中行事だなどと
    おめでたい発言が続きますね。
    いいですかこの国では未だに
    非常事態宣言が継続中なんですよ。
    おととい爆破されて死傷者が出た場所は
    一番の繁華街で旅行客が必ず行くような
    場所ですよ。

    わが日本において東京や大阪で毎年爆破テロなんてありますか?
    プーケットよりずっと南の国境地域では相変わらず毎年何人もの人が
    紛争に巻き込まれ亡くなっています。
    日本のどこに毎年紛争で人が死んでる県がありますか?

    国が正式にバンコクは非常事態ですよと世界中に
    警告を発しています。
    それでも皆さんは行くだろうし実際に何千万人もの
    旅行客の中で不幸に巻き込まれる確率は交通事故に比べたら
    なんて自分を言い聞かせてどうぞ自己責任で
    行って下さいね。

    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=007

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そのとおりです

    本当に日本人は平和ボケな人が居ますよね。
    日常茶飯事だから安全ってのは、こじつけに過ぎないとは思わないんでしょうかね?
    ネットで情報を調べておけば大丈夫というのも全て事後ですから、たまたま、初めて爆破等が起きた場所に居合わせれば、不運で怪我したりお亡くなりになるだけと言いたいんでしょうかね?

    そもそも、こういう掲示板で質問するなら、安全ですか?大丈夫ですか?じゃなくて、どういう状況でしょうか?とか、何処で何が起こってますか?と質問するのが、正しい質問の仕方だと思います。
    私も、一度はタイには行きたいと思ってますから、近い将来には行くかもしれませんが、「安全ですか?大丈夫ですか?」なんて心配して聞くくらいなら、最初から旅行を計画しませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/23 14:52

    タイでは、政治闘争(デモ)は、年中行事です。

    だから、赤シャツのデモが起きても、タイバーツは、下がりもしません。
    すでに、折込済みなんです。
    ”軍隊が出て、強制排除”となると、その一帯は、危険になりますが、すぐ、元通りの日常が戻ってきます。
    ネットなどで、情報を入手しながら、旅行したら、問題ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫だと思います

    外務省はどうしてもお役所という性質上、少しでも国内で何かあれば、危ないですよと言わざるを得ないのでしょうが、実際のところ、「十分に注意してください」のレベルでは、まず問題ありません。

    私は、たまたま赤シャツ隊との衝突があった4月下旬にバンコクに行くことになり、赤シャツ隊の集会場近くや爆発事件のあったBTSサラデーン駅近くも通りましたが、危ない雰囲気は感じませんでした。

    軍隊や警察があちこちにはいましたし、赤シャツ隊も道を占拠したりしていましたが、タイ独特ののんびりムードで、緊張感ゼロでしたよ(笑)。
    ただ、何が起こるかわからないので、わざわざそういった場所に近寄ることは避けた方がいいかもしれませんが・・・

    その時の旅行記がありますので、ご参考ください。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10181/

    また、つい先日(7月上旬)にも行きましたが、それこそ赤シャツ隊のカケラもなく、いつものゆるーいバンコクでした。
    ただ、おっしゃる通り、全てが解決したわけではありませんので、日々状況は確認した方がよろしいかと思います。お気をつけて。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 大丈夫だと思います

    ありがとうございます!
    なんと4月にも行かれていたとは。。。
    とりあえず安心していきつつ、行く前後は何も無いことを心から祈ることにしたいと思います!

  • Re: タイの治安

    dearkumikoさん、こんばんは。

    > それから、チェンマイなんかは、“渡航を検討してください”になってますけど、この掲示板ではい

    チェンマイは前から「十分注意してください」だったと思いますよ。
    外務省の海外安全ホームページを参照してください。

    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=007#header

    7月29日から8月2日まで久しぶりにタイに行きますが、今回は滞在日数と
    他に回りたいところ(ウィークエンドマーケットとか鉄道関係とか)の
    関係で、一番好きなチェンマイに行けないのが残念です。
    ラムドゥアンのカオ・ソーイが食いたい!!(東京でもカオソーイを見かけると
    食べてみたりしてますが、未だ満足出来るお店が見つかりません)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: タイの治安

    あ、チェンマイは“非常事態宣言発令対象”地域のままで“十分注意してください”となっていますね。
    表を見間違えていたようです。
    ありがとうございます。
    私はグリーンカレー目当てです(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/22 12:42

    全く問題なし

    夜間外出禁止令が解けた3日後の6/2~7訪問しましたが全く問題ありません。早朝ルンピーニ公園の朝市にも行きましたが元に戻っております。念の為赤とか黄色の服装は慎んだ方がいいかも。全焼したビルの残骸には驚かれると思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    赤と黄色の服は避けたいと思います。
    当然ですが、まだ傷跡は残っているんですよね。
    心していってまいります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は気にしないで行きますよ! 但し…

    今私には金銭的な余裕が無い為行けません。(涙)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/370275/-/parent_contribution_id/370275/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/370226/-/parent_contribution_id/370226/

    それと、5日前タイ在住の日本人がバンコク経由で来ました。
    その方が私の所へ尋ねて来て話をしましたが、何も言っていなかったです。

    蛇足
    その方はANAで燃油チャージ代込みで往復日本円で約4万5千円でした。
    羨ましい。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    貴重な情報ありがとうございます。

    実際にタイから来た方が何もいっていなかったということは、普通に滞在する分には平気そうですね。
    どうもありがとうございます。
    私は、9月の連休に行こうと思っていますが、もうすでに夏休みを通り越して本当に高いですよね。。。航空券。(涙)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/22 11:38

    Re: タイの治安

    こんにちわ。


    先週チェンマイへ行き、先月バンコクとパタヤに
    行ってきましたが街の様子は普段と変わりなく
    危険なところはありませんでした。

     
    軍事クーデター以降はタクシン派(赤組)と
    反タクシン派(黄組)の権力闘争が繰り広げられ
    政情は不安定ですが...


    チェンマイが危険とされる理由はタクシン元首相の
    選挙地盤がチェンマイだからだと考えられますが
    危険な感じは全く感じませんでした。


     タクシン元首相とは日本で例えればスーパーホリエモン
    といった感じの人物です。携帯電話ビジネスで巨万の富
    を得て、政界へ進出し、地方の貧困層優遇政策を実行し
    選挙票を固め、旧支配層の実力者達を次々と追放した経歴を
    持っています。



     そのため敵はとても多く、数年前にはタクシン元首相が
    乗る予定だったタイ航空のチェンマイ行きの便から爆弾
    が発見される事件がありました。2002年頃には麻薬
    撲滅キャンペーンを実行し、報道によれば2000人
    近いドラッグビジネス関係者(主にマフィア)が命を落として
    います。


     一部報道によれば、今なおタクシン元首相は外部から指示
    と資金を出し、さらなる闘争を計画中ともささやかれています。
    それとは逆に政府側からもヒットマンが対タクシンへ送られた
    などなど噂が噂を呼んでいる状態です。


     どちらにしても次の総選挙前後には再び危険な状態に
    なる事が懸念されます。さまざまな調査では赤組有利
    だそうですから。多くの日本企業もタイからの撤退を
    検討または実行しています。


    結論: 今現在、旅行者が政変がらみのテロや事件に
        巻き込まれる可能性はあまりない。しかし
        各種報道には注意をすべき。身の危険よりも
        交通機関の麻痺などに注意が必要かな。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    そうなんですね。
    タイも、こういった宣言が出ている国も始めてなので、どんなものかと心配していました。
    詳しいご説明ありがとうございます。
    特にむやみに攻撃対象になることも無そうなのでおそらく危険の度合いは、観光客が行くような範囲の地域ならさほど高くは無いのかなという考えになりました。

    本当に詳細なご説明ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件