Q&A

バルト3国、旅行保険の加入

公開日 : 2010年07月22日
最終更新 :

地球の歩き方リトアニアのページに『滞在期間中有効な旅行保険の加入が義務付けらており、それを示す英文などの証明が必要』と記載されています。今まで何回も海外に出かけていますが、クレジットカード付帯の保険のみで行っています。幸いトラブルに遭ったことがないだけかもしれませんが・・・。
英文などの証明の取り付けが可能か否かはカード会社に尋ねてみますが、そんな形式のものでは入国時に受け付けてもらえないでしょうか?ラトビアのページには、『旅行保険の加入が義務付けられている』とだけ記載、エストニアのページに記載はありません。経験された方、教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 10/07/22 10:07

    Re: バルト3国、旅行保険の加入

    2006年にいきましたが、私も一度も保険のことは聞かれませんでした。
    (リトアニア/飛行機IN ラトビア/バスIN エストニア/バスIN 船OUT)
    ちなみにカード付帯の保険にしか入っていませんでした。

    こういったルールは変わりやすいものだと思うので、
    一度リトアニア大使館に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: バルト3国、旅行保険の加入

    皆さん、ご回答ありがとうございます。
    あまり厳しくないようですね。早速、カード会社から英文の証明を取り付けます。
    万一に備えて、大使館に問い合わせて確認します。
    多くの方の体験談が聞け、とても心強くなりました。一人で困っているより、Q&Aでお尋ねすることですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんと同じ準備と似たような体験でした

    三国をバスで横断移動した時はどこも訊かれもしませんでした。INのタリン空港でも同じ。
    リトアニアのビリニュス空港INでは2度とも軽く訊かれました。クレジットカードをチラと見せて終了。
    余談ですけどビリニュスから隣のベラルシに陸路で行った時は国境検問でキッチリ訊かれました。
    用意のカード会社発行の英文説明書と在米ベラルシ大使館発行の傷害保険付きクレジットカードは有効である、と言う文書のコピーを提示。でパス。

    こんなところです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本当は不要では?

    私達は1999年にエストニア、リトアニアに、2008年にラトビアへ行きました。
    旅行保険は全く必要ありませんでした。

    後者はラトビアに二度入国しましたが全く不要でした。この旅行ではベラルーシへ行くので、カード会社に英文の保険証明書を書いて貰いましたが、現地ではこれも不要でした。

    本当に保険を要求された人がいるのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/22 08:21

    英文証明

    2年前に行きました。
    私も特に任意保険に入るつもりはなく、クレジットカード付帯の保険のみのつもりだったので、カード会社に英文の証明書を発行してもらい持って行きました。しかし、私の場合、結局は特に証明書提示は求められませんでした。
     ただ、提示を求められる可能性はあると思いますので、カード会社に英文の証明書を発行してもらっておいたほうがよいと思います。私の場合、カード会社カード会社に電話したらとても簡単に英文の証明書をくれましたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バルト3国、旅行保険の加入

    5年前でしたが、リトアニア入国の時、保険のことを聞かれました。

     最初よく意味がわかりませんでしたが、クレジットカードを提示したら
    すんなり通過できました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件