Q&A

モロッコからスペイン、ポルトガルを回った後、フィンランドでオーロラをみたい。

公開日 : 2010年07月22日
最終更新 :

9月中旬から、モロッコ、スペイン、ポルトガルを回った後、フィンンランドでオーロラを見たいと思っています。フィンランドに着くのは10月7日ごろかと思いますが、ヘルシンキの観光もしたいので、オーロラ観測地点では4、5日滞在の予定です。果たして、この期間でオーロラに遭遇できるものなのでしょうか。体験された方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: モロッコからスペイン、ポルトガルを回った後、フィンランドでオーロラをみたい。

回答ありがとうございます。実はメインはサハラ砂漠を含めたモロッコ一周なのです。ついでにフィンランドで、オーロラを見ることが出来ればラッキーかと思ったのですが、それはやはり冬季がベストなのでしょうね。フィンランドは、ムーミンワールド、がごめ食堂のロケ地などでもぜひ行きたい国です。九月中旬発一ヶ月の旅、練り直してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/22 15:06

Re: モロッコからスペイン、ポルトガルを回った後、フィンランドでオーロラをみたい。

私は11月下旬にヘルシンキ郊外で街の明かりが無くなったころ列車の中から見たことが有ります。

オーロラ出現率は太陽活動に関係があり普通は11年周期で2012年ころ最盛期を迎えるはずですが18世紀から観測を始めて今回は24サイクルに当たります。

しかし今回は予想通りではなく最盛期が11年ではなく13年目の異常予測も出ています。過去たまに時期がずれたことがあり昨年は黒点ゼロの日が異常に長く続きました。

いずれにしてもることが出来るのは運ですから希望がかなえられるのを祈るのみです。
    太陽活動上昇期に入っているのは間違いないようですがあまり顕著でないのが気になるところです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: モロッコからスペイン、ポルトガルを回った後、フィンランドでオーロラをみたい。

回答いただきありがとうございます。やはり九月、十月よりは冬季のほうがチャンスは多いのでしょうね。フィンランドでは、映画のかもめ食堂でのゆったりとした空気とかムーミンワールドにも心ひかれています。ポルトガルははずすことにします。一ヶ月の期間のなかで、モロッコをメインに、計画を練り直してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/22 07:36

夜の時間

オーロラは年中出現しているので、機会さえあれば、
    どこでも見られるはずです。

でも、見れるチャンスは夜が長い時期が望ましいのです。

そこで、フィンランド:ヘルシンキの日の出、日の入り
    時間を見ますと、次のようになっています。

(10月7日:この時期は夏時間です)
    日の出時刻:7 時 39 分 
    日の入時刻:18 時 38 分 

(1月1日)
    日の出時刻:9 時 24 分 
    日の入時刻:15 時 23 分 

これでもわかるように、10月と真冬の1月とでは
    夜の時間が5時間も違います。冬のほうが夜の時間
    がかなり長いことがわかります。

オーロラは太陽黒点の活動との関連があると言われて
    いますが、今年はその活動が活発な時期に入っている
    ようなので、出現率は高くなっていると思われます。

要はチャンスです。夜は短くても見れるチャンスは
    あると思いますが・・・。

私はフィンランドでのオーロラ体験はありませんが、
    以前、1月にグリーンランドで観測できました。
    その折の詳しい旅行記がりますので、次を参考に
    ご覧ください。
    また、モロッコ、スペイン、ポルトガル、フィンランド
    の旅行記もありますので、併せてご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件