Q&A

函館山の駐車場

公開日 : 2010年07月21日
最終更新 :

9月の平日に函館山に夜景を見に行く予定です。

1.ロープウェイ乗り場の無料駐車場は平日の夜でも待つくらい混雑していますか?

2.駐車するのが大変であれば、ホテルから出る夜景観光バスを利用しようと思います。観光バス(実施会社不明)の所要時間は約2時間となっているため、他のホテル等もまわるのかもしれません。時間の無駄のような気もしますが、実際に利用をされた方の感想をぜひお願いします。

レンタカーがありますので、自分で行った方が費用もかからず、時間の拘束もないので、できればそうしたいと思っています。ぜひアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• kljb

ljhpjj:@

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 函館山の駐車場

一昨年の8月30日、土曜日の日没前、ロープウェイに乗りました。
    駐車場を徒歩で通り抜けましたが、ガラガラに空いていた記憶が有ります。
    (その駐車場が無料だったか定かでは有りませんが)
    函館山は霧に覆われ夜景は諦めていましたが、ちょうど日が沈む頃霧が晴れて、
    素晴らしい夕日と夜景を見る事ができました。

今年は2月に函館へ行きましたが、寂れて来ているな~と感じました。
    観光客は少なくなっているのでしょうね。
    韓国や中国からの観光客が目立ちましたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 函館山の駐車場

土曜日の、しかも8月というハイシーズンで空いていましたか!
    もちろんタイミングもあるのでしょうが…。
    何年か前に函館山に夜景を見に行かれた方の旅行記などを読むと、混んでいていい場所をみつけるのが大変と書いている方もいましたが、状況が変わっているのかもしれませんね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 通行時間帯の確認?

私達は昨年、車で函館山へ行きましたが、一般車の通行制限が有り夜は行けませんでしたが、翌日の早朝に山頂まで行きました。

山頂には比較的大きな駐車場が有りましたが、山頂への道は狭く私のような運転の下手なものは少しビビりましたが、朝が早く殆ど対向車も無かったので良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 通行時間帯の確認?

質問者です。
    山頂ではなく、ロープウェイのふもとの駅の駐車場です。
    (ふもとに車をとめて、ロープウェイで山頂へ行くので)
    ロープウェイの公式HPに、駐車場は混雑するので公共交通機関を利用するよう書いてあり、実際どうなのか気になりまして…。