Q&A

チェコへの入国について

公開日 : 2010年07月21日
最終更新 :

ミュンヘンからプラハに入る際、パスポートコントロールはありますか?

チェコに入国の際は6ヶ月以上の有効期限を残したパスポートが必要ですが、実は、8月6日から旅行をするのですが、私のパスポートが8月2日で残り6ヶ月を迎えてしまうことに今ごろ気がついたのです・・・
ミュンヘンでの観光もありドイツ入国しか頭になかったのです・・・プラハへは空路で向かいます。
更新手続きをすればよいのはわかるのですが、もしかしたらと思いまして・・・

こんな私ですが、ご回答をいただけるとうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• みなさんありがとうございました

みなさんに事前にアドバイスをいただけて雰囲気や状況が少しでも分かり助かりました。
    結果、ミュンヘンからプラハへの移動はパスポートコントロールはなくまさに日本でいう「国内線移動」でした。
    同じくチェコからオーストリアへの移動、オーストリアからハンガリーへの移動(共に列車)も同じ状況でした。

旅の前はいろいろと不安になったりでみなさんに、くだらない質問をしていまいますが、私もこの経験をみなさんの役に立つことがあればと思いますし、今後ともよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/22 20:48

Re: チェコへの入国について

こんばんは。

レス2のshigeです。

パスポートコントロールがあったのは2006年6月です。
    CDGから乗り継ぎで空路でした。

そのあと鉄道でドレスデンに移動するときもありました。

いまはもうないのかな?

情報が古くてすみません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/07/22 23:03

Re: Re: チェコへの入国について

http://www.cz.emb-japan.go.jp/jp/ryoji_shutsunyukoku_jp.html

・・・だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/22 09:28

ミュンヘンからではないですが、もうすぐ・・

7月26日にフランクフルトからプラハへ空路で入ります。
    その結果を書き込めると思いますが・・

ただ、ほかの方もおっしゃっているように、シェンゲン協定で、パスポート提示はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミュンヘンからではないですが、もうすぐ・・

ゆうちゃん★さん
    ぜひぜひ、レポートお願いいたします。
    本当にみなさんに助けてもらってばかりで感謝です。

• 現在はありません~鉄道も飛行機も

>ミュンヘンからプラハに入る際、パスポートコントロールはありますか?

表題どおり、鉄道を使った場合でも、飛行機でも、ミュンヘン→プラハの移動の際、現在は、出入国審査はありません。ミュンヘンがシェンゲン協定参加国、最初の都市だとすれば、ミュンヘンで入国審査を受ければ、シェンゲン協定参加国内の移動は、出入国審査は不要になります。

チェコがシェンゲン協定に参加する前は、当然のことながら、出入国審査はありました。鉄道の場合、ドイツとチェコの国境駅の手前で、ドイツとチェコの出入国管理官がセットで乗り込んできて、最初に出国、次に入国のスタンプを押していました。一部の方の回答に、今でもあるかのような投稿が見られますが、それはシェンゲン協定前の話だと思います。

また、空路の話が出ていますが、プラハの空港でいえば、シェンゲン協定参加国からのフライトは、ターミナル2、その他は、出入国審査を伴いますので、ターミナル1と区分けされています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェコへの入国について

もちろん更新をしてしまえばそれで済む話なんですが…精神衛生上特に(笑)
    空路で入国(ミュンヘン→プラハ)での経験などありましたら参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シェンゲン加盟国なので

パスポートコントロールはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/21 21:26

Re: チェコへの入国について

こんばんは。

>>ミュンヘンからプラハに入る際、パスポートコントロールはありますか?
    ありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: チェコへの入国について

昔、ドレスデンからプラハの列車内でチョコッと見られただけなんですが。。

有効期限も見てんのかなあ~。プロだからツボはキッチリ押さえてるかも。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件