4星ホテルについて(狭い部屋対策)

こんにちは
4星のホテルの部屋が狭く感じたのは、シングルルームだったからなのでは?と思いました。
自分も同じような経験があって、基本的に自分は一人旅でのんびりとするのが好きなので、ツアーでもシングルルームでした。
ツアー中に、ホテルを移動している時に、「さっきのは狭かったよね?」というような話をツアーメンバーにした所、そうでも無い様子。
他の人に聞くと、同様に、個人旅行をしている人がいたので、その人は「狭かった!」と言っていました。
どうも、海外のホテルでは「ハネムーン」とかを想定しているようなので「ダブル」とか「ツイン」が普通の部屋であって「シングル」は部屋数がとても少ないようです。
ですから、「シングルルーム」と設定しているわけですから、どうも部屋が狭いようなのです。
対策としては、「シングルルーム」が無いとか極端に少ないホテルの場合には、ツアー中にも自分の場合には個人旅行でも「ツインルーム」の部屋を割り当てられました。
(「ひとりなのに、ベットが2つだ~!」とか思って喜んでいました!「さっきと違って広い~!」とかも思いました。)
もう1つの対策としては、ホテルグレードを一つ下げて、そのホテルのVIP的な部屋とか、展望のもの凄くいい!高い部屋を取ると、けっこう4星の「シングルルーム」よりも、広くて豪華でしかも安い場合があります。
しかし、ホテルグレードを下げすぎると、スタッフのセキュリティーが下がるので、結局疲れます。
(「部屋のセキュリティー金庫とかが開けられてしまったりする」)
ご旅行へ行かれて気が付いたと思いますが、結局、海外旅行中のホテルの時間は寝ている時間と外出をしている時間が1番多いわけですから、ホテル代にかけるお金は「セキュリティー代」と考えて、無事に荷物を置いて置ける部屋と考えた方が疲れないです。
残りのホテル代分は、観光とか、おみやげ代に回してしまった方が、いろいろ周れるのでいいかな?とか思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント