Q&A

モンサンミッシェルからのバス・ストップおよびTGV乗り継ぎ

公開日 : 2010年07月21日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

来週末、モンサンミッシェルの島外のホテルに宿泊します。
いろいろ調べたのですが、どうしてもわからなくて不安なことが2点ほどありますので、
どなたかご存知の方がいらしたら、是非ぜひ教えて下さると幸いです。

1.ホテルに荷物(トローリー1つ)を預けていくので、帰りのバスは島外のホテル前から乗車希望です。
  ということで、ホテル前に、帰りのバスは停車してくれるのでしょうか?
  レンヌからのバスは、希望すれば、いくつかのホテル前でおろしてくれるという情報を、
  バス会社のサイトでも確認しました。
  こちらの過去掲示板で検索したところ、帰りのバスにホテル前から乗車した場合、座れないこともあると  いう書き込みを見つけたのですが、いくつかのホテル前にバス停があるのでしょうか?
  また、もし、モンサンミッシェル島内から乗車希望者が多い場合、2台目のバスを用意してくれるので   しょうか?レンヌからは、2台目を手当てするようですが。
  最悪の場合、座れないのは覚悟しますが、ホテル前から乗車できるかどうかが、いくら調べてもわから   ないので不安です。

2.バス会社のタイムテーブルでは、レンヌでのTGVへの乗り換え時間が15分しかありません。
  希望乗車バスは14時半です。
  「バス会社と国鉄は提携しているため、バスの到着が遅くなった場合、次のTGVに乗せてくれる」ような  ことが、バス会社のサイトには書いてあります。これは本当でしょうか?
  予約したTGVのチケットが、列車出発後は変更不可のチケットでもOKなのでしょうか?
  バス会社にメールしましたが、返事が来ません。
  最悪のことを考え、少し割高でも「安心」という保険と思って、「PRO2NDE」という出発後も無料で変   更できるチケットを買った方がよいのか迷っています。
 
 夏休みの日曜日ということもあり、混雑・渋滞は避けられないことは想像できますが、何せ、行ったことがないので、勝手がわかりません。私なりに、色々なサイトで調べましたが、もうこれ以上はギブです。こちらの掲示板が最後の砦です。
   
 夏休みなどのピーク時に行ったことがある方、あるいは、上記の質問の答えをご存知の方、是非ぜひ、よろしくお願いいたします。 

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/08/04 01:08

    御礼と報告

    けんけん08さん、エマさん、usagisさん、色々とアドバイスありがとうございました!
    無事モンサンミッシェルから帰ってきました。

    夏は夜遅くまで入場できることを知り、幻想的な夜の修道院を見学できました。
    あいにくの曇天で寒かったですが、ガラガラでした。
    よって、翌日は11時10分のバスに乗りました。

    確かに11時ころから混んできましたが、道路もびっくりするくらい空いていて、
    渋滞に巻き込まれることもなく、順調にTGVにも乗れました。

    バスも、行きは夕方、帰りも11時と、中途半端な時間のためか、ガラガラで、
    ドライバーさんは、一人ひとり、どこのホテルに泊まるのか聞いてくれて、
    何番目のバスストップで降りるのかを教えてくれました。

    なんだか心配が杞憂に終わり、肩すかしを食ったみたいでしたが、
    きっと、皆さんがおっしゃるように、混んでいる時もあるのでしょうね。
    でも、個人旅行の場合、心配するに越したことはないのかもしれません。

    皆様のおかげで、良い旅行ができました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/22 12:32

    バスのことは分かりませんが

    混み具合の参考になればと思います。

    今年の夏、MSMの近くに住むフランス人の友人が、車で連れて行ってくれました。夏休みに入る直前の平日です。
    その友人は、10年くらい前にはMSMの島内ガイドの仕事をしていたこともある人なのですが、渋滞が恐いから朝早く出発しなくては、と神経質なくらい言っていました。

    確かに、島までの道は片側1車線の狭いものでした。私たちは8時前後にスムーズに到着することが出来(駐車場も待たずに入れました)、昼過ぎまで島内を歩いたのですがどんどん人が増え、出てくるときには、大きな駐車場はほぼ満員、帰り道では大きな観光バスと何台もすれ違いました。 

    夏休み中の日曜日となると、さらに混んでいるのかもしれません。

    とにかく言葉にできないくらい美しいところでした。宿泊で行かれるなんて、日中のMSMも、夜のMSMもみられてうらやましいです。お天気がいいといいですね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/22 12:44

    付け足しです

    あと、ご存知かも知れませんが、この地域で育つ、海藻を食べているので元々塩味がついているという羊の肉が美味しいらしいです。
    私たちは、うっかりしていて食べそこね、友人がかなり悔しがっていました。チャンスがあるといいですね。

    有名なオムレツについては、「作っているところを見る価値はあるけど、味は値段に値しない」とのことでした。彼女の個人的な見解かもしれませんが、ご参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅れるかもしれません

    こんにちは。
    島外のホテル群があるあたり、スーパーの前にバス停があります(ここから島まで乗る人もいます)

    前回も申し上げましたが、バスが遅れる可能性はあると思います。
    私が昨年利用したのは、ポントルソン経由MSM行きが8月10日月曜日、島発レンヌ行きが11日火曜日でした。
    ちなみにキャリーやスーツケース、ベビーカーはバスの車体下部の荷物入れに入れます。ドライバーも降りて手伝うので、積み込み作業にもそれなりに時間がかかっていました。

    行きは正午頃に島に到着しましたが、島のかなり手前で渋滞に巻き込まれました。確か20分程度は到着が遅れたと思います。
    帰りは朝一番の便でしたが、島外のバス停にはずらっと人が並んでいました(各ホテルからの帰り客だと思います)
    私は島内から乗車したので座れましたが、島外からの乗客はほとんどが立っていました。
    バスのレンヌ駅への到着も遅れていましたが、私が予約していたTGVは少し時間の余裕があったので大丈夫でした。

    バスの増発については判りませんが、レンヌからの便がMSMで折り返しているようなので、レンヌで増発されていれば可能性はあると思います。
    いずれにしてもバスに乗車できないということはないと思いますが、遅れは覚悟しておいた方がよいと思います。
    お気をつけて良い旅を。









    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/07/21 20:49

    再びの回答、ありがとうございます

    こんにちは、エマさん!

    また、私のしつこい質問に答えていただいて、本当に感謝です。
    おかげさまで、バス停についての不安は、クリアになりました。

    バスの遅延の可能性があるということは、TGVのチケットは、
    高くても10ユーロくらいですし、出発後も変更可能なチケットを買っておいた方がよさそうですね。

    遅延でTGVに間に合わなかった場合、バス会社にHPに書いてあると主張しても、
    不都合な場合、フランス人はフランス語しかしゃべらないし、
    無駄なエネルギー・時間は使いたくないし、
    楽しい思い出が壊れるのも嫌ですし・・・。

    次のTGVを買うという選択肢もありますが、
    やはり、間に合った場合、1時間早くパリには着きたいし、
    勝負に出て、15分のコネクションにかけてみます。

    色々お世話になりました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モンサンミッシェルからのバス・ストップおよびTGV乗り継ぎ

    2年前、島外のRelais Saint Michel Hotelに宿泊しました。
    島外のホテルというのはこのあたりに集中していると思うので
    止まるバス停は1つだと思います。
    目の前にスーパーマーケットがあります。

    そのときには私を含めて10人ほどが立ったままレンヌまで行きました。
    混んでいるときレンヌからは2台目が出ますが
    逆は無理ではないでしょうか。
    ただ、往路の乗客から予想は立てて運行するとは思いますが
    モンサンミシェルにはバスは待機させたままにはしないはずなので
    乗り切れないということがあるかもしれません。

    また、記憶が定かではないのですが
    私の時には到着予定時刻より20分くらいは遅れたと思います。
    予約してあったTGVまでは間があったので軽く食事をする余裕はありましたが。

    一応余裕を見ておいた方がいいのかもしれませんね。

    四段ですが
    宿泊したRelais Saint Michel Hotelで朝目が覚めると
    目の前に朝靄に浮かび上がったモンサンミシェルが…
    もう感動ものでした。
    是非、早起きしてみてください。
    日の出の時刻をチェックしておくといいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    補足と訂正

    「四段」ではなくて「余談」です。

    それと、私が行ったのは2年前の7月下旬です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件