Q&A

スイスカードの使用開始日と入国日

公開日 : 2010年07月20日
最終更新 :

来月(2010年8月)後半にツェルマットに滞在(6泊)します。空路でジュネーブから入国・出国し,それぞれジュネーブ空港駅すぐ近くのホテルに1泊ずつの予定です。
さて,出発前にスイスカードを買おうかと考えて色々調べたのですが,入国日の翌日に空港駅からツェルマットまで(=往路),という風に使用できるのでしょうか?
スイス政府観光局やスイス国鉄のウェブサイトを見る限り,駄目とは書いてないように思うのですが。一方,(国内)旅行会社によっては,使用期間=入国日~出国日,1ヶ月以内と説明しているところもあり,不安です。(この掲示板の質問361689を見るとOKなのかと・・・。)
特に,同様のケースを体験された方など,アドバイスをお待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スイスカードの使用開始日と入国日・・・ご心配なく。

紅茶にスコーンさん

入国日=使用開始日などという規則は無いようです。 

ちなみに午後遅い時間にジュネーブやチューリヒの空港駅でスイスパス類を購入すると、窓口の駅員が今日はどこまで乗るのか・・と聞きながらバリデーションを押してくれます。 今日はジュネーブ、またはチューリヒ泊だというと決まって今日は普通に切符を買って、使い始めは明日からにしろ・・とアドバイスしてくれるようです。(もちろん みんながしてくれるわけではないでしょうが・・・)

これらのスイスパス類の基点は国境および指定する地点となっていて、国際列車が発着する主要駅はほとんどが対象になっているようです。 特に最近は思わぬところ?までTGVも乗り入れていますし・・・。

以前書き込み済みですが、私は乗った航空機が遅れたためグリンデルワルドまで数人でマイクロをチャーターしていきました。 数日の滞在後、シルトホーンの観光後ミューレンの駅から・・・バリデーションをもらって使い始めました。 どうもこのケースはかなり?ではありますが、状況を話したら、窓口のお姉さんが
    ”Why not" とニッコリでした。

もっともこのときはバリデーション無しで、使用開始以前にちゃっかり割引は適用してもらっていました。

これはまずXなはずですが、事情を話すと案外それぞれの窓口で融通をきさてくれるのもかの地の素敵なところです。

原則と不原則・・・ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のお返事ありがとうございます

なるほど。とても参考になりました。
    今までは,独仏を中心に,鉄道パスを使わない(使っても得にならない)旅が大半だったので,あれこれ勝手が分からず,困っていました。ありがとうございました。