どうしても成田より遠くに行く休みが取れず・・・・今回も夏休みのにぎわいが加わった空港までの小旅行。
前にここの板でアドバイスいただいたとおり、まずは本線でもスカイアクセスでも乗れる京成の株主券探し。今回はたまたま新橋に寄る用事があったので、新宿西口でなくこちらで探しましたが・・・780円でゲット。私は650円というのが過去最安値だったので、それを基準にすると高いけど・・・・先日の西口だと900円くらいでも売っていたので、この辺は本当にマーケット次第。
行きはアクセス特急・・・・ということで、ついでにスカイツリーでもみるか・・・とおのぼりさんモードで押上駅へ。ホームで来た電車にびっくり。このアクセス特急も電車が新しくなっているんですね。「京成グループ」と書いてるだけで、どこの電車か分からないですが。
都営線からだと選択枝がある程度限られるけど、今回のダイヤ、どこでも常に「本線経由かスカイアクセス経由か」を悩まされる。これは京成線沿線の成田空港利用社に精一杯配慮(どこかの羽田空港に乗り入れている鉄道会社といっしょ。・・・)しているのだろうけど、途中はどうでもいい(?)利用者には分かりにくい。もちろん、「私は常にスカイライナーよ。」と言う人は悩まないでしょうけど。・・・
千葉ニュータウンまでは昔行ったことがありましたが、今日はたくさん乗ってる鉄ちゃんに交じって、先頭車両でかぶりつき。で、かつての京成特急の「しょっちゅう止まり度」が減って、ストレスを感じない。それと体感的にも早い。香港のAELに乗っているような・・・感じかなあ。穴場と思ったのは東松戸の停車。浦和以東の武蔵野線沿いに住んでいる人はもちろん、埼玉の北の方の住民も東松戸乗換というのは案外いけるのでは・・・・私には関係ないけど。
印旛日本医大より先の新線部分は、新幹線みたいな作りで・・・・普通特急は120キロ制限みたいですが、確かに160キロと言わず、200キロくらい出してもよさそうな線路。が、一番最後の空港への単線区間のところで、なんとすれ違いのための線路が作られており、(前はなかったと思うけど・・・)そこで上りの特急とスカイライナーを行かせるために五分近く停車。これって、何で下りを優先しないんだろう?空港まであと少しなのに・・・かなり苛立つことには違いない(今日の私は航空券を持ってないので苛立たない。念のため。)たまたま私が乗った電車だけかも知れませんが・・・。
第一ターミナルに着いて・・・パスポートチェックはなくなると聞いていたけど、まだやっている。・・・すぐに帰りのスカイライナーの予約をしようと・・・なぜか長蛇の列。自販機がなぜか動いていないのが最大の理由みたいでした。案内掲示板を見てて思ったけど、本線とスカイアクセスで値段が違い、さらにどちらも追加料金ありとなしの列車(時間に寄って・・ですが)が、計四種類走っているなんて、外国人にどこまで説明するつもりなんだろうか?バジェットトラベラーにとっては、追加料金特急利用で下手すると500円近く違う。というのは、それなりに「痛手」と思うのだけど。
暫定措置なのかも知れないけど、スカイライナーホームには売店がなく、コンコースにあるだけ。しかもパスモも使えない。さらに売店の手前でホームへのエスカレータがあるから・・・不親切きわまりない。前はホームで久しぶりに円貨のやりとりをして、買った新聞をむさぼり読んでいたものだけど。・・・・
で、新型スカイライナーだけど、この内装の貧弱さはいかがなものか・・・。私は追加料金を払う特急電車で、これほどしゃびいな座席は見たことがない。必ずしも「ふかふか」でなくてもいいのだけど、これはないだろう。・・・最近のJRは日差しを通さないガラスにして「日よけ」をなくしているのが多いが、この電車は「日よけ」つきで、そのための「ガイド」(なんて表現すればいいか・・・実物を見た方がいいですが)が窓の真ん中にある。これは「すばらしいデザイン」の一環なのかなんなのか。・・・しばらくすると「評価」が決まるでしょうけど。
帰りは上野まで。改札を出て広小路の雑踏にまぎれると、すぐに東京してしまって、もう海外の「幻影」は全くなし。どっちに乗っても損得感がない。という点では、前より株主券の効用が深まったりして。・・・・いずれ、いろんなお得乗り方レポートが出てくると思うので、待ちましょう。