退会ユーザ @*******
09/03/31 21:50

Re: ギリシャの新婚旅行の時期について

情報提供には「何時」の話かが大事ですもんね。
2001,2003の10月、2006,2007の5~6月にギリシャに行きました。
結論から言えば、どちらでも楽しめますよ。私は楽しめました。
確かに春(初夏)の方が、これからシーズンを迎えるんだという、ウキウキした感じがありましたね。せっせと改装中の宿があったりして。
10月は「シーズンも終わるのかあ」といった何となくの寂しさ。
宿もお店も問題なく開いているし、日焼けもするし海に入れるほどの天気にもなるんですけどね。不思議です。でも、落ち着いて過ごせますよ。
他の方が書いているように10月の前半までなら大丈夫ですよ。
中旬過ぎると、島では船もバスも減便してしまうので、余裕を持った日程でないと苦しいです。
実際、2001年の秋は風が強くて欠航続きになり、島内に足止めされた観光客が多数いて、
「このくらいの風でどうして欠航なんだ!!」と荒れている人もいました。。。
私も予定変更を余儀なくされました。
「無理して5、6月」というのは今年の話で、準備に時間がないからということですか?
確かに新婚旅行で良いホテルを選びたいのであれば、今からの予約ではサントリーニのホテル探しは厳しいかもしれないですね。
また、9日(9泊ですよね)で4箇所滞在というのが、ちょっと駆け足かなあとは思います。
どちらの季節に行かれるにしても、良い旅になるといいですね。

と、ここまで下書きして投稿しようとしたら6月にお決めになったのですね。あらら。
ギリシャで5泊ですか。うーん、短いかな~。
サントリーニ3、アテネ2になるのかな。
ミコノスを1泊入れられなくもないですが、けっこうタイトなスケジュールですよ。
航空会社がどちらかわかりませんが、イタリアにも行くということは欧州乗り継ぎ便ですよね。
最後がベネチアであれば、最初の1泊はアテネ市内に深夜着ではありませんか?
そうすると必然的に、アテネ1泊→島3泊→アテネ1泊となると思います。
後ろの1泊は保険のようなものです。島から戻り、そのままイタリア入り出来ないこともありえますから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうですか・・。

ありがとうございます!!!無理して5月か6月と書いたのは、時間的に準備が大変かな・・やはりホテルなども取れるか心配だったので・・。余裕をもって準備できるのは10月かな・・・とも思いましたが、やはり新婚旅行なのでいい時期に行きたいですし、いいホテルにも泊まりたいです。。もっと早くに計画立てるべきでした・・。
    航空会社もまだ全然問い合わせていません・・・。近々旅行会社に行こうと思っていました。自分たちでは
    わからなそうなので航空券、ホテル、送迎を頼もうかと思っています。エーゲ海クルーズ専門の会社にたのんだほうがいいのかな・・・・・??
    お勧めの航空会社、ギリシャのホテル、などもしありましたらお教えください!
    ギリシャでは青い海白い壁を見たいのですが、ミコノス、サントリーニ島どちらがお勧めですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/04/01 23:53

おすすめなど

どちらの島も青い海、白い壁の家で、期待を裏切ったりしませんが、新婚旅行であればサントリーニですかねえ。
    カップル限定とか子供お断りのホテルもこちらの方が多いようですし、
    メインの街の他にも、ワイナリーなど足を延ばせる場所があります。

私はハネムーンで訪れたわけではないので、世間の評判ということですが。。。
    サントリーニでハネムーン向きのホテルと言えば、
    カティキエス、ペリヴォラス、ホロマタ、コスモポリタンスイーツ、サン・ロックスとかかな?他に何とかヴィラっていうのが二つほどあるんですけど思い出せません。
    最初の3つは半端なく高いので、新婚旅行とはいえ躊躇しそうですが、サン・ロックスは日本人の利用もあるようです。
    ホテルの情報は、通常のガイドブックよりも雑誌のギリシャ特集で探す方が良いです。
    エスクァイアやクレア・トラベラーのバックナンバーで見つかります。
    もちろん、どこも自前のサイトを持っていますので、チェックしてみて下さい。
    旅行会社に行き、サントリーニのホテルが掲載されたツアーのパンフをもらってくるのも、写真入りなのでイメージしやすいかもしれないですね。掲載されていたら、代理店で手配出来るということですし。

私は利用していませんが、ハネムーンプランを手がける会社があります。
    リーズナブルではないかもしれませんが、HPを見る限り丁寧な対応のようです。
    http://www.meridian-jp.com/
    ここで他の方の日程を参考にするか、サントリーニを新婚旅行先に選ぶ方は多いので、ネットで旅行記を探すのも、多少の時間節約になるかも。

航空券ですが、私はイタリアと組み合わせてのギリシャ行きは経験無いので、航空会社のお薦めが挙げられないです。ゴメンナサイ。
    イタリアを考えなければ、経由地別に(1)便数が多い欧州経由②価格が魅力の中東経由③アテネに朝到着、帰国便も午後発で接続が良い南回り、となるんですが。
    簡単なのはイタリア直行便を選び、同じ会社のアテネ往復をつけることだと思いますが、
    この場合、イタリアでの乗り継ぎ地はローマかミラノになるんじゃないのかな?
    往路はそれでもいいとして、帰路、アテネからベネチアに行く時が面倒なような。ミラノからなら近いのかしら?
    アテネから直接ベネチアに行こうとしても、アテネ⇔ベネチアは主要航空会社の便が無いみたいです。
    2007のアテネ発着便の一覧が手元にあるのですが、Alpi Eaglesという知らない名前の会社が一応、毎日1往復飛ばしていました。
    ツアーでイタリアとギリシャを組み合わせたものが時々ありますが、ローマに入るか、ギリシャからイタリアまで船利用が多いみたいです。

ベネチアも訪れる価値がある街ですが、短い日程でギリシャと組み合わせるのは難しいかもしれません。
    でも新婚旅行ですから、あきらめず、一番良い旅にしたいですよね。
    飛行機選びの良い案が、他の方から出てくるといいのですが。