Q&A

ミラノからベルニナ急行で単純往復日帰り旅行  

公開日 : 2010年07月19日
最終更新 :

8月13日にミラノからベルニナ急行でサンモリッツまで日帰りの鉄道旅行をしたいと思っています。
①ミラノ⇔サンモリッツ 単純往復の日帰りは可能でしょうか?
②ミラノ⇔ティラノ⇔サンモリッツ で乗る電車の案は時刻表からご教授いただけますか?
 時間配分がわかりません。(英語には自信ありません。)
③ベルニナ急行は、行きは普通車で、帰りは1等車なんてのも可でしょうか?それとも両方2等車で予約した方がよいでしょうか?
④③は日本で予約していった方がよいですか?
⑤ミラノ⇔ティラノ間は、日本でチケットレスで予約した場合、前日にミラノ駅で発券できますか?
 ミラノ駅は混むと聞いているので、時間に間に合うか心配です。
ホテルはミラノ中央駅のすぐそばを予約するつもりです。

教えていただくことばかりで恐縮です。いろいろ調べても自信が持てません。うまく電車に乗れるかどうかも心配です。

*前日はパリ→ミラノのTGVをフランス国鉄からネット予約してみました。1等車で2人で100ユーロの表示なんですが、安すぎてほんとうに乗れるのか・・。

心配半分と楽しみ半分です。いくつかの不安を少しでも解決していけたら気が楽になれそうです。
どうぞ、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• なるほど!!

そうですよね。なるほどです。行きに指定席ですね。とりあえず予約してみます。
    帰りに、疲れている上に、普通車は混んでいて座れないかなと心配ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/21 17:53

列車目的の旅ならいいですけど・・

昔、サンモリッツに住んでいたことがありましたのでつぶやかせて下さい。

お時間がないのなら仕方ありませんが、せっかく何時間もかけて
    天空の街「サンモリッツ」を訪れるのに日帰りはもったいない気がします。
    目的が車窓なのでしたらいいですけどせめて1泊していただきたいです。
    ホテルもピンキリでありますし、有名なカフェ「コンフィセリー・ハンゼルマン」
    で一息していただきたいです。
    このお店のエンガディナー・ヌストルテはサンモリッツのあるグラウビュンデン州の
    伝統菓子で、日持ちもしますのでお土産にぜひ。甘くてずっしりと重いタルトですが
    ここのは美味しいです。

尚、皆さん言っていますが、スイスは治安が日本並みにいいですけどイタリアは本当に
    常に気をつけていたほうがいいです。

楽しい旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おいしい情報ありがとうございます

1泊してみたいですが、お手ごろで、駅からアクセスのよいホテルをご存知ですか?検討してみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 往復日帰り問題ありません

往復するだけの価値あります。左右の車窓をお楽しみください。
    片道は急行(要予約)、片道は普通(予約不要、全席自由席)がいいかと。普通は1時間ごとくらいに出ています。
    朝早く出れば、ちゃんと日帰りできますからご安心を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

そうですか・・。日帰り往復でも、飽きずに絶景を堪能できますか。ミラノ(行き)からを普通、サンモリッツ(帰り)からを急行で予約するつもりです。列車の進行方向がわからず、行きは左側で帰りは右側の景色がよいとの情報をいただいていますが、うまく両方の景色がみられる席を予約できるか心配です。後はお天気次第でしょうか。ミラノのホテルは中央駅から1分もかからないところなので、夜遅くに辿り着いても安心かと予想しています。翌日、「最期の晩餐」見たいのですが、予約とれていません。HPもいっぱいですね。こちらはツアーに申し込むしかないですね。英語ダメなので国際電話する勇気ありませんから。それでも皆さんからアドバイスいただき、一つ一つ心配事を確認できるのはありがたいことです。今後もよろしくお願いします。

• ハードな旅になると思います

①片道約6時間の旅になります。

②時刻表です。

Milano 06:20 - Tirano 08:50
    Tirano 09:40 - St. Moritz 12:08
    Tirano 10:03 - St. Moritz 12:17(ベルニナ急行)

Milano 08:20 - Tirano 10:50
    Tirano 11:27 - St. Moritz 14:28

St. Moritz 13:45 - Tirano 16:21
    Tirano 17:10 - Milano 19:40

St. Moritz 15:22 - Tirano 17:27(ベルニナ急行)
    St. Moritz 15:45 - Tirano 18:21
    Tirano 17:10 - Milano 19:40

④ベルニナ急行の予約HPです。
    http://www.rhb.ch:8080/pls/htmldb/f?p=121:1:3381800193792167::NO:::

⑤イタリア国鉄のHPから購入した場合、次の文章が出てくると思いますが、
    メールに添付されたPDFファイルを印刷して、
    その印刷物とパスポートを持って乗車すればOKです。
    駅で発券する必要はありません。
    ただし、印刷物には購入の際に入力された氏名がそのまま印刷されるので、
    2名の時は、お二人のパスポートの氏名を間違えずに入力してください。

The Electronic Ticket without reservation is already validated. PLEASE NOTE: you must travel with a valid identity document.
    The service is free.
    Before getting on the train, print the attachment (pdf) of the confirmation e-mail which will be your ticket.
    The ticket is personal and associated with name and surname used during online registration, therefore these data will be verified against a valid identity document.

*今日現在、7/28以降は料金欄が非表示でネット発券できないようなので、
    乗車日が近づいたら、ネットで購入されるといいと思います。
    もしネットで購入できなかったら、
    前日にでもミラノ駅の自動券売機または窓口で直接購入してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しくありがとうございます

もう一つ教えていただけるとありがたいです。
    貴殿様が調べてくださった下記の電車は、何が違うのでしょうか?

①Tirano 09:40 - St. Moritz 12:08
    ②Tirano 10:03 - St. Moritz 12:17(ベルニナ急行)

①は普通列車で乗車券のみ必要で自由席?
    ②は指定席券が必要?パノラマ車両を連結?

と想像していますが、いかがでしょうか?

もちろん、この時期は指定席をとっていった方がいいですよね。

よろしくご教授下さい。

• いろいろ、ちょっとムリっぽい感じがするけど

ネットで時刻表も調べられない、現地で英語もできない、ってなると、個人手配の旅行はムリなんじゃないかなぁ。いちおう自分で調べてみて、ここまでわかったけれど、ここだけがわからない、これで大丈夫か確認したい、っていうのなら、応援するけどねぇ。

まあ、ここには親切な人、調べるのが大好きな人もいるから、だれかがきっちり時刻表は上げてくれるかもしれないけど、なんかチケットの買い方からして変だし。一等二人でパリ・ミラノ100ユーロって、いったいどうなっているのか。一月前の先行料金でも一人100ユーロくらいのはずだけど。

悪く思わんでね。現地で破綻して、妙に親切な連中のカモにされるくらいなら、いまのうちに現実を自覚した方がいいと思って。だいいちミラノだぜ。どういう街か、わかっている? 駅前でウロウロしていたら、いい標的だ。

今回は、ちゃんとプロの旅行代理店にカネを払ってチケットの手配をした方がいいんじゃないの? そうしたら、あなたが質問しようとさえ思わない細かな注意まで、きちんと先に教えてくれるよ。それでおおよその様子を掴んでから、次には自分でチャレンジというのではどうだろう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速、ありがとうございます。
    やはり、私達にはかなりむちゃくちゃな個人旅行ですね。
    でも、おばさん2人なので、たのしく行って来ようと思っています。
    まだ時間もあるので、オプショナルツアーも視野にいれながらプランを練っていきたいと思います。