Q&A

成都~チベット~カトマンズ 航空券について

公開日 : 2010年07月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

9月に中国成都から入り、鉄道でラサまで行き、その後陸路でカトマンズ(ネパール)まで旅する予定です。

青海鉄道でラサまで行ける都市なら、入りは中国のどこでもいいと考えています。
このルートの場合、航空券はどのように買うのが最も経済的でしょうか?
成都とカトマンズのオープンジョーを探したところ、見つかりませんでした。

行ったことのある方がいらっしゃいましたらご教授ください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/07/21 09:08

成都~チベット~カトマンズ

>9月に中国成都から入り、鉄道でラサまで行き、その後陸路でカトマンズ(ネパール)まで旅する予定です。

まず、この旅程の手配が基本です。というのは、ご承知のように、チベット自治区への旅行には、チベット入境証が必須です。これと同時に、上記の旅程では外国人旅行証も必須です。両証の発行には、現時点では、旅行社による手配旅行(旅程・宿泊施設・移動交通手段・ガイド付き)を組み、これにより旅行社を通じて申請する必要があります。この手配旅行は外国人のみの旅行です。旅行社は中国国内(例えば成都市)のでもいいのですが、いずれにしても手間と日数がかかります。早めに手配しないと、9月の旅行に間に合わないおそれが出てきます。なお、手配旅行ですから、参加人数により、個人当たりの旅行料金が異なりますが、チベット旅行は他の地域と異なり、以上のことから高額になります。ラサからカトマンズまでの陸路は、車をチャーターするしかありませんから(長距離バスは外国人利用不可)、空路より高くなりますよ。
    現時点では、ラサで旅行者を募ってのカトマンズ行きは非合法行為になり、当局の摘発対象になります。

チベット旅行に関しては、『成都老沈青年旅者』旅行部の次のサイトを、
    http://gogosc.com/jply_tibet_application.asp
    ご覧下さい。

成都カトマンズ間の旅程が明確になってから、中国入りとカトマンズからの戻りを決めればいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行期間を公表しなければ、話になりませんよ。

jumboさんは、大学院生なんですよね。
    だったら、海外旅行の質問をするときに、旅行期間が重要だと、わかるでしょ。

質問の仕方で、答えも変わってきますよ。
    どうも最近、質問する時に、旅行期間、旅行ルートを隠す人が多いなー。

日本人はとにかく、けち臭いから、どうでもいい情報だって出さない。
    情報を出さないで、情報を得ようというのは無理なんだけど(涙)。

また、お金をいくらくらい使えるのか、できるだけ節約したいのか、
    それによっても、変わります。

いくらお金がかかっても、時間がかかっても、
    ラサからカトマンドゥへの山越えをしたいというならば、
    それは納得。

でもこのルートは、時間もかかるし、お金もかかります。

この旅行のポイントは、
    ラサからカトマンドゥへのヒマラヤ越えルートです。

このルートは、現地ラサで、旅行者同士ツアーを組んでいくのが普通です。
    ですから、自分の希望に合ったツアーを見つけること、
    自分の希望のツアーを組むために人を集めること。
    それがポイントで、場合によってはツアーを組むだけで、結構時間がかかりますよ。

また、金もかかります(涙)。
    ここが一番大事な点で、帰国の航空券の問題は、たいしたことではないです。

だいたい、帰国の航空券の日までに、カトマンドゥに到着できるかが問題なんですから。
    まあ、朝から暑いので、文句を付けてみました。

僕が本当に書きたかったこと。
    それは、中国への往復航空券を買って、帰りにカトマンドゥから中国の都市へ飛んで、
    その中国の都市から日本へ飛ぶのは、間違いだということです。

帰国の日が決まってなくて、どうでもいいのならばどうでもいいですが、
    帰国日が決まっていたら、カトマンドゥからわざわざ中国の都市へ飛んで、
    そこからさらに日本へなんて
    そんなかったるいこと、やりませんよ。

カトマンドゥから日本へ直行で帰る(トランジットはあっても)のが普通です。
    だとしたら、日本から片道で成都へ飛び、カトマンドゥから日本への切符になります。

僕がアジア横断旅行の時、クンジュラブ峠を越えるバスで出会った日本人も
    日本から香港へ飛んで、最後は、パキスタンから香港へ飛ぶ計画でした。

僕は、「馬鹿なやつだなー」と思いました。
    イスラマバードからわざわざ香港へ行って、そこから日本へ行くくらいならば、
    イスラマバードから日本へ一気に帰るほうがスッキリしてます。

何が哀しくて、わざわざ香港へ寄るのかわかりませんでした。
    旅の最後は、時間がないんですから、
    カトマンドゥからは日本への直行便にすべきです。
    時間があれば、カトマンドゥへ到着してから、切符を捜しても大丈夫です。

帰国は多分早くて10月ごろでしょうから、席はあります。
    とにかく帰国が目的ならば、どんなルートでも取れますからね。

また、カトマンドゥからの切符を確保したかったら、
    日本の旅行会社に電話をして、相談したらいいです。

ネットで調べれば、カトマンドゥに支店を置いている日系旅行会社が
    見つかりますよ。
    日系でなくても、カトマンドゥの旅行会社はいろいろあります。

いろいろ書きましたが、僕が言いたいのは、一つ。
    「海外から戻ってくる時は、日本へ一気に飛ぶ」です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

人それぞれじゃないでしょうか?

隠しているとか、けち臭いという方ばかりじゃないとは思いますが、ここに質問する時に、旅行期間やルートを省略する人が多いのは確かですね。
    そういう質問をすると、的確な、若しくは、情報そのものが得られない、そのとおりだと思います。
    面倒なのかもしれませんし、自分が情報を得る為には、詳細な情報を提示するのが必要だというのを分かっていないのかもしれません。

ただ、「海外から戻ってくる時は、日本へ一気に飛ぶ」は、確かに楽だとは思いますが、旅にはいろいろなケースがあるから、経由して帰るのも当然ありだと思います。
    私の旅は、有る程度の不測の事態に備えて時間的余裕を持たせる事が多く、結局、何も無くて最後に時間を余らせる事が殆どですしね。
    今回のような旅でも、カトマンドゥでの滞在日数を長めに設定するなら、帰国日までにカトマンドゥに到着できるか否かというのは殆ど問題にならない場合もありますしね。
    まぁ、最初の投稿からでは、そのような細かい情報は一切無いので、分かりませんけど。

• Re: 成都~チベット~カトマンズ 航空券について

日本~上海/北京 往復
    上海/北京~成都 片道格安券

カトマンズからは
    ~上海 片道格安券(2000元?相当)・・・大韓航空
    ~昆明(1800元)+昆明~上海/北京 片道格安券
    ~広州(1700元)+広州~上海520元
    ~成都1500元の特価が出たことも。

こんな所でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/07/20 01:26

Re: Re: 成都~チベット~カトマンズ 航空券について

ツッチーさん

早速の回答ありがとうございます。

そのルートでしたら、安く済みそうですね!
    カトマンズ発の航空券を探してみたのですがなかなか見つかりません。
    日本で手配しておく方法は何かございますでしょうか?
    連続で申し訳ございません。

• いいね! 0
    • コメント 0件