09/03/31 20:16

早春のモントリオール

こんにちは

1)この時期のモントリオールは、まだ寒いでしょう。
昨年、4月28日~5月1日に、ここに立ち寄りましたが、落葉樹の木の芽は全く出ていませんでした。
ただ、土手には、黄色いタンポポと思える草花と、白い、フランスでpaquerette(パクレット)と呼ぶ
タンポポの半分ぐらいの超小型の草花が咲いている程度でした。

ケベックシティーにも行きましたが、その日は、みぞれと降雪があり、あちこちに残雪もありました。
ロレンシャン高原には行っていませんが、モントリオールとケベックシティーの中間程度の緯度にあるので、
新緑はまだ出ていないでしょう。
モントリオールに比べて、ケベックでは、まだまだ寒く、春の来るのがかなり遅そうでした。

2)自転車について
モントリオールの街は、いわゆる河岸段丘の土地の上に出来た街で、
セントローレンス川に平行の道は水平ですが、川に直角の道は川に向かって緩く傾斜しているところと、
起伏のあるところがあり、登り方向には労力がいるだろうし、
下り坂で止まれないと、車にはねられるおそれがあり、子供さんは大変危険です。
自転車は、やめた方がいいでしょう。

3)モンロワイヤル公園は、かなり登ります。
道なりに歩くと、道が往復を繰り返して少しずつ高度を上げる形になっているので、
大変な距離を歩くことになります。(自転車で上っている人もいる)
歩いて登るなら、マギル大学に向かって左(南西隣り)に付属病院と看護学校があり、
それらが終わった塀のすぐ左に階段があり、それを登ると、水平移動は少なくて、頂上の展望台に達します。
晴れればさわやかで、見晴らしは街全体が見える感じで、大変気持ちいいです。
8歳の子は登るのは大丈夫でしょうが、2歳の子をおんぶして登るのは、きついかも知れません。
体力によるので、登っている家族もいましたが。
ベビーカーで全長を登るのは、道の途中から非舗装なので、また、距離が長いので、ちょっと大変でしょう。

4)馬車
ノートルダム大聖堂の前に、観光用の馬車が何台かいました。
乗って観光している人もいたので、天気がよければ、観光としてはいいだろうと思います。
(オープン型の馬車です。)

5)植物園(市の北東、地下鉄 Pie-Ⅳ というところで降りる)
植物園・・・ここの植物園は、大変広く、マンゴーや椰子など、南洋の植物が
いくつもある温室に栽培されていて、それなりに、おもしろいです。
(昨年は、温室内で、南米の蝶の放し飼いがあったのですが、今年は、日にちが合わないようですね。)

6)その他イベント
モントリオール市がやっているイベントの案内サイト
(かなりのものは、植物園のそばのオリンピックあとの施設でやるようです。)
http://www2.ville.montreal.qc.ca/jardin/en/propos/calendrier/printemps_2009.htm
5月1日から10日まで、子供のためのいろいろなイベントが開催されるそうです。
その中から、パンフレット http://www.petitsbonheurs.ca/2009/pdf/Programme_PB2009.pdf
仏語ですが、URLを入れて、ページ全体を翻訳するサイトを利用してみてください。
(この中から好きなものを利用する。http://www.kooss.com/honyaku/#P10

観光案内所で、どのイベントがいいか、尋ねてみてはいかがでしょうか。
ドルチェスター広場の北側の観光案内所に行きましたが、大変親切でした。
ジャックカルチエ広場のところの観光案内所は行っていません。(閉まる曜日が多かった)

ノートルダム大聖堂の内部は大変きれいです。一見の価値ありというところです。

参考までに


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    非常に詳細で丁寧な回答をありがとうございます。
    まさにガイドブックには載っていない「欲しかった」情報です。

    モン・ロワイヤル公園も気持ちのいい展望台というだけではないのですね。駅からバスで行けるのだとしか考えていませんでした。
    自転車にしても大変参考になります。

    ノートルダム大聖堂にはぜひ行きます。馬車も乗ってみたいです。
    滞在するホテルがドルチェスター広場に近いので、観光案内所にも行ってみますね。
    翻訳サイトでページ翻訳もしてみようと思います。(今、帰省先なのでじっくり取り掛かることができないので)

    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件