退会ユーザ @*******
09/03/31 15:44

日本で買う

例外はありますが、基本的に鉄道パスは現地では買えません。これは覚えておいてください。値段は同じなので必ず出発前に。
日本だと高いのは予約料のことです。よって予約はパスを見せて現地でが格安です。その辺を混同されているかと。

時間がない場合ベルゲンで泊まらず夜行は可能ですが、たっぷりあるので1泊されては。YHなら3000円台と日本や欧州各国のYHと同じですよ。
1泊して終日観光、夜行でオスロ、到着日の夜行でストックは寝台なら問題ありません。そうされる方は多いです。寝台もYH代程度と世界一安いのでここはケチッて座席は損です。予約料がいますし。寝台がとれないとき座席予約がいいかと。
他の欧州各国は寝台が高いので私もたいてい夜行は座席利用です。
スーツケースが入るロッカーもあると思いますが、階段しかない駅が多く、列車の床が胸より高く、上げ下ろしが大変な鉄道旅行にはスーツケースは不便なので、それ以外のバッグがお薦めです。YHも階段だけが普通です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント