Q&A

列車&地下鉄の共通チケットのお得な買い方ありますか?

公開日 : 2010年07月18日
最終更新 :

オックスフォードからロンドンへの列車の移動とロンドン市内観光をあわせて4日間で考えています。
①共通で使えるような、安いチケットはありますか?
または、それぞれの購入となる場合、
②どのようなタイプのチケットを購入すると安く手にはいりますか。
③日本で購入と現地での購入とどちらがおすすめでしょうか。
よろしくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/07/19 16:43

    ないと思います

    じぇんとるさん、こんにちは。
    私の知っている範囲だけですけれど・・・。

    1) オックスフォード⇔ロンドンとロンドン市内に共通のチケットというのはないと思います。
    なぜなら運営主体が異なるからです。

    2) 詳しくは、下のサイトでお調べください。 ↓

    http://ojp.nationalrail.co.uk/en/s/fares/tickets

    3) 今、natilnalrailで調べてみたら安いチケットもあるようなので、あらかじめ買っておいても
    よいでしょう。ただし、価格の安いチケットにはキャンセル・変更不可のものもあるので、
    購入の際はくれぐれもご注意ください。

    当日購入の場合、片道(single)より往復(return)で買うほうが安いと思います。

    ロンドン市内の交通ですが、こちらなどを参考にお決めください。 ↓
    (5年前の情報なので、現状に合っていない箇所があるかもしれません。参考程度に)

    http://allabout.co.jp/gm/gc/79198/

    ロンドン市内は、Oyster Card(オイスターカード)というSUICA型のものが主流となっています
    (地下鉄、バス、その他共通です)。
    空港の駅で購入できると思いますが、あらかじめイギリス政府観光局のサイトなどで購入することもできます。

    http://www.visitbritainshop.com/world/travel-transport/london-transport/product/visitor-oyster-card.html

    ロンドン⇔オックスフォードですが、列車もありますがバスもあります。

    http://www.oxfordtube.com/

    http://www.oxfordbus.co.uk/index.php

    価格面だけで見れば列車のほうが安い切符があるのですが、駅から市内中心部までは少し歩きます
    (ロンドン⇔オックスフォードは約1時間)。その点、バスは1時間40分程度かかるらしいのですが、
    市内中心部にダイレクトに着きます(観光スポットに行くのに便利)。
    どちらがよいか考えてお決めください。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バスの情報も教えていただきありがとうございます。

    ラヴリさん

    助かります。
    OXFORDは一度いったことあります。
    駅の近くでレンタカを借りて、コッツウオルズ地方を廻る予定です。
    MAPで調べたら、近くにバス停がなかったので
    やはり列車にします。

    情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 列車&地下鉄の共通チケットのお得な買い方ありますか?

    >①共通で使えるような、安いチケットはありますか?
    ないと思います。

    >②どのようなタイプのチケットを購入すると安く手にはいりますか。

    Oxfordまで
    ネットでAdvance ticketを購入すると安く買えます。
    安いときだとOXfordまで片道4ポンドです。ただし、列車限定チケットなので指定以外は
    無効です。

    以下サイトで最安値を探してください。旅行期間がいつかによりますがまだ先の予定であれば
    安いのが買えると思います。NatinalrailwayのCheapet fare finder
    http://ojp.nationalrail.co.uk/en/s/farefinder/fullSearch#tocS

    ネットで予約したら、チケット受け取り機があるので駅で予約に使用したクレジットカードを差し込んで
    乗車券を受け取るという方法だったと思います。

    ロンドン市内
    メトロのTravel cardを購入すればTubeもバスも乗れます。ロンドンの期間が長ければ3日間券
    (まだあるかわかりませんが)がお得と思います。なければ毎日の1日券購入か、
    Oyster cardを申請して(デポジット5ポンド必要)
    pay as you goにすれば料金キャップ制度がありますので、1日券の金額以上を使用すれば、
    それ以上はチャージされなくなります。

    >③日本で購入と現地での購入とどちらがおすすめでしょうか。
    上記のようにネット予約がお薦めです。日本の代理店を仲介すれば当然高くつきますので
    普通に購入するのであれば現地の鉄道窓口、または自動券売機で購入することをお薦めします。
    現地で購入する場合は曜日、時間帯で価格が異なりますのでオフピークチケットを購入すると安いです。
    確か出発が11時以降がオフピークの中でもさらに安くなる時間帯だったと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    もか子さん
     ありがとうございます。
     実は、NatinalrailwayのAdvance ticketが4ポンドで安いと思っていましたが、
     どうやって受け取っていいのか不明だったのと、安すぎて不安だったのです。
     質問以外にもアドバイス、ご丁寧に答えていただいたおかげで
     不安は払拭されました。
     これから購入してみます。

     ありがとうございました。