09/03/31 12:01

Re: Re: Re: Re: トラベラーズチェック

昨日ドイツから帰国しました。
ヨーロッパに行くときはいつもシティバンクで外貨預金からユーロだてTCを
つくり、現地で換金してきました。
ローマやフィレンツェではアメックスオフィスがあるので安心してましたが、
ローマでは無料じゃなくなるんですね。

ドイツでは今回全てシティバンクにて無料で換金できました。
事前に様々な情報があったので心配してましたが、結局
ベルリンでは上限500ユーロで手数料はなし。
ミュンヘン駅前も500ユーロで手数料はなし(しかし現金がないから
換えられないといわれました)
ミュンヘンのマリエン広場近くは平日は5000ユーロまでOKで手数料なし。
この支店は土曜もやっていて、一番便利でした。

これからどんどんTC自体が使いにくくなるのでしょうね。
私も次回のために、かなり多めに現地で換金してきました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/03/31 23:17

Re: Re: Re: Re: Re: トラベラーズチェック

ドイツの最新情報をありがとうございます。

ミュンヒェンのマリエンプラッツ付近にシティバンクがありましたか?
    気が付きませんでした。
    5000ユーロまでということなら、この次に少し多めに換金することにします。
    まあそのころまでこの条件のままなら、ということですが。

フィレンツェとヴェネツィアのアメックスは撤退したようです。
    ローマもいずれは完全撤退かもしれません。

トラベレックスが、TCに代わるものという触れ込みで
    キャッシュパスポートなるものを販売しているようですが
    使い勝手はどんなものでしょうね。

トピ主さん、ちょっと横道にそれて失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ごめんなさい。確かめもせずレスを残しました。

ネットで検索すると『支店』は無くなってしまったみたいですね。
    皆さんが仰るように、これからは、トラベラーズチェックの旅はしない方が無難なのかもしれません。

※下のコメントを読んで補足

シティバンクなら(私は当分は倒産しないと考えていますが、去年数回の危機がありました)手数料無しで、ユーロ建て外貨預金にそのまま放りこめます。
    然しながら、日本円と違ってペイオフの対象にはならないそうです。
    つまり仮にシティバンクが倒産すると、日本円建ての口座分は一千万円までは守られるが、『外貨建ての預金は全てパーになってしまうリスクがある』という事でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件