Q&A

世界一周一人旅

公開日 : 2010年07月18日
最終更新 :

今年10月から、東回りで世界一周したいと思います。
寒いところが苦手なので日本が寒くなってくる10月から南アメリカ、カリブのクルーズ→フランス(ニース)→
パリ→オリエント急行→スペイン→ポルトガル→エーゲ海クルーズ→タヒチなど行きたい国を、空路、陸路、船で回りたいと思っています。期間は6ヶ月以内に、来年の3月ころまでには帰ってくる予定ですが、どのように計画していいのかわかりません。大まかでよいので達人のかた、アドバイスをお願い致します。
基本的に海のリゾートが好きで、山や遺産めぐりなどはあまり興味がありません。
また、ここだけは行ったほうがいいとかの国のお勧めを教えて下さい。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 寒いの苦手なら10月に欧州へ

寒いのが苦手なら10月に欧州へ。最後の3月では寒いです。
    仏、西、ポルトガルは10月が絶好の気候ですが、アルプス以北の国はもう寒くなりますから、10月初めに。エーゲ海クルーズも早めに(10月初め)。

海のリゾートならカリブクルーズ以外にホアヒン、海南島、プーケット、バリ島、パラオ、トラック(チューク)、ハワイ、タヒチ、ニューカレドニア、グレートバリアリーフ、モルディブ、モーリシャス、紅海などがお勧めです。南半球のリゾートは雨季になってしまいますが。

欧州でもエーゲ海以外にカプリ、イスキア、マジョルカ島、カナリア諸島などがいいです。

金に糸目をつけないなら、欧州往復のあと、ノーマルチケットで日本、ミクロネシア、ハワイ、タヒチ、南米、カリブ、欧州、中東、モルディブ、東南アジア、日本と世界一周がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/18 10:40

Re: 世界一周一人旅

私は2回やっていますが、同じことをやってもつまらないので2回ともコースや乗り物は違いました。

1回目はイラク戦争勃発時にドイツ貨物船で4人募集した世界一周航路で荷物が主役です。95万円と安いので早い者勝ち切符を手にするまで2年半掛かりました。
    ニューヨーク、ノーーフォーク、パナマ、タヒチ、オークランド、ニューカレドニア、シドニー、アデレード、フリーマントル、シンガポール、サウジアラビア、エジプト、イタリア、ロンドンでおり
    後個人でバルカン、北欧へ行きフランクフルトから帰りました。約3ヶ月です。

途中歯が抜けてセメダインで貼り付け大急処置をしました。また切符が取れれば一番安いので狙っていますが見つかりません。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=10&format=time

2回目は昨年9月から12月まで生まれて初めてビジネスクラスを奮発して1回目とコースをダブらないように自分で計画して現地ツアーも織り込み旅行者の手配もして7大陸全部行きました。
    航空券の降車地点は16箇所アラスカ北極圏や南極は飛行機や船で別に買いました。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/rlst?.dir=/&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/d703%26.src=ph%26.view=t

チベット清蔵鉄道ツアー、シンガポール、バンコク(イースタンオリエンタル急行)ケニア、ナイロビ
    キリマンジャロ登山、プレトリア、ヨハネスブルク、ケープタウン(ブルートレイン)
    ロンドン、英国周遊、シアトル、アンカレージ、フェアバンクス、コールドフート北極圏、アンカレージ、シアトル、シカゴ、ヒューストン、(米大陸縦横断鉄道)リマ、ペルー周遊、ブエノスアイレス、
    ウシュアイア、南極ツアー往復、サンチャゴ、イースター島往復、オークランド、シドニー、東京

チベットツアー、イースタン&オリエンタル急行、ブルートレインと約30万円、南極現地ツアー3990ドル、北極圏アラスカ双発機1400ドル、キリマンジャロ登山ガイド、クッカー、ポーターは必ず雇う義務1000ドル、
    世界一周航空券ビジネス115万円
    合計約4000万円 

次はピースポートの安いツアーに参加するかもしれません。もちろん新左翼の洗脳はお断りです。
    現役のときは海外は香港マカオ40代に1回だけ経験、妻もすでにあの世へ、子供は独立、すべて60歳以降冥土への土産ですから現役時代の分まで贅沢をしました

ほかの国々へは別の機会に各地へ行きましたが、残るは韓国、台湾、ハワイなど近隣諸国だけです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/07/18 11:03

訂正

× 4000万円
    ○  400万円

世界一周航空券は世界一周堂で買いました。時々世界一周堂で世界一周スクールをやっていて経験者の話を聞くことが出来ます。

私は北極南極へも行きましたが、南米最南端のウシュアイアのYHや上野亭であった人はほとんど若い人ですが南米は長い時間かけて回った人でも南極往復3990ドルと聞くとそこまで足を伸ばす人は余りいません。
    私は先が短いからです。

私が今までに行った景色で最高は今度の11月の南極でスイスも良いですがそれ以上でした。なお10月はまだ寒く南極ツアーはありません。
    11月から3月までですが景色はなるべく寒いうちが雄大で良いです。
    なお北極圏は真冬でも乗り物はあります。南極の冬ほど寒くはありません。
    南極航路で一緒になった人は割合中高年が多く若い人は少ないですが、大体ほかの国を回ってもう行くところが無いという人が多かったです。

なお渡航証明は、南極、北極、ポルトガルのロカ岬、日付変更線、キリマンジャロ頂上登頂記念などがあり貴重品です。
    なおキリマンジャロは16歳から60歳くらいまでは良いがそれ以外は高山病でダウンするから駄目といわれましたが例外で2日伸ばす条件付で認めてくれました。結果は若い人と同じ5日間で帰ってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 興味深いトピックの提示、ありがとうございます。

弥弥さん、どーも。

興味深いトピックをありがとうございました。
    頭の刺激になります。

>>10月から南アメリカ、カリブのクルーズ→フランス(ニース)→
    >>パリ→オリエント急行→スペイン→ポルトガル→エーゲ海クルーズ→タヒチなど行きたい国を、空路、陸路、船で回りたいと思っています。

6か月の世界一周旅行。
    6か月で世界各地を回る場合は、いまは、世界一周航空券を使うのがメインみたいですね。

弥弥さんは、特に、世界中を回るつもりもないようですが
    行きたいところが、世界中に散らばっていれば、
    世界一周航空券も考えたらいいでしょうね。

ただ、僕は世界一周航空券について、全く知識がないので、
    誰か、よく知ってらっしゃる方から、アドバイスがあればいいでしょう。

ところで、
    カリブのクルーズ
    オリエントエクスプレス
    エーゲ海クルーズ
    は、あらかじめ予約が必要ですね。

ですからまず、それぞれの資料を集めて、予約の手続きなどを調べることが、第一では?

タヒチや、フランス、スペイン、ポルトガルは、
    個人で行きたい時に行っても、問題はないですが。

でももし日本にいるのならば、
    それぞれの旅を、別々に日本発でやったほうが、
    スッキリして、ムダがないような気もしますが。

他の人の意見を聴きたいと思います。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/24 20:41

ご投稿ありがとうございます!

みどりのくつしたさま。
    おっしゃるとうりですね。
    行きたいところで、予約が必要であれば日本からおおまかな予定をたてないと。
    あと、ビザとかの問題もあるでしょうし。
    その辺のこととかよくわからないので、皆様に是非教えていただきたいのです。
    よろしくお願い致します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Sagres

ポルトガルに行くのでしたら、
    是非、ユーラシア大陸最南西端のサグレスへ!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/24 20:47

はい!

nanyakoさま
    サグレスですね!
    沢木耕太郎の「深夜特急」にサグレスのことが書いてありました。
    ポルトガルに行ったら是非行きたいのですが、nanyakoさまはサグレスのどんなところに惹かれたのか教えてください!
    よろしくお願い致します。