北欧の旅

私はスカンジナビアパス(以前はスカンレイルパスと言ったような?)を、日本の代理店で買いました。
日本でできることは日本でして、現地では目イッパイ観光したほうがいいですよ~。(国によっては、以前は現地でパスを買えなかったことがありましたし。今はどこでも現地で買えるのかな?)

夜行の連続ですか~?若い方なら体力的には大丈夫かしら・・・???私はできませんけどね(汗)。
まだ暑い時期ではないので、毎日シャワー浴びたい!って感じにはならないのでいいですね。

でも国立美術館とムンク博物館、フログネル公園、ヴァイキングの博物館など、オスロも見所はたくさんありますよ。
確かに、ノルウェーの物価の高さはすごいですけど・・・。宿泊費だけでなく、水とか食事代もね・・・。(私の行った時期もありますが、コペンのほうが宿泊費は高かったような気がします。ノルウェーは食費がすごかった・・・)節約旅行には、北欧はつらいところですね。

ただ、なんとなく若い女性で一人旅のような気がしますので、いくら治安がいいほうの北欧でも、夜の中央駅周辺は、あまり雰囲気が良くないです。充分気をつけてくださいね。

(オスロ駅にはあきらかにアルコール以外で酔った人がいましたし、コペンの駅周辺もポルノショップがチラホラだったり、騒ぐ変な若者集団がいたり・・・、ヘルシンキもアル中さんが多くて、からまれたりしました・・・)

もし真夜中の発車の夜行でしたら、私は避けますね・・・。夜の中央駅周辺には、あまり近づきたくないので。
ストックホルムとヘルシンキを結ぶ船は、まだ明るい17時台の出航なので、これはとてもオススメです!

いくら物価が高くても、北欧にもYHなど安い宿泊施設、ありますよ。
贅沢する必要はないですが、治安というか、身の安全に関しては、お金を惜しむべきではないと思います。

どうぞお気をつけて。ヒュヴァーマトカー(フィン語の良い旅を!)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント