英語が不安ならば、旅行予定を英語で書いて持っていけばいいでしょう。

>>旅行会社の人に、「タイはビザ無しの滞在は一か月までなので、とりあえず帰りの日にちを一か月以内にしないと入国拒否される可能性がある」と言われてしまいました。

入国拒否の可能性は、どういう切符を持っていても、常にあります。
質問者の場合は、タイの出国切符を持ってるわけですから、片道で飛ぶよりもリスクは少ないです。

一年後の帰りの切符なので、滞在期間に疑問をもたれる可能性は、ないわけではないでしょうね。
普通はスンナリととおるでしょうが。

でも心配な気持ちはわかります。
そういう時は、「タイに2週間滞在して別の国へ行く」と説明すればいいだけです。

でももし英語が不得意だったり、より確実性を増したいならば、「英文の旅行予定」でも書いておいて、
それを見せればより安全度は高くなるでしょうね。

一応僕のサイトでは、この件については論じています。

入国の時の滞在予定期間は、誰もが納得する期間を申請する。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/entry_exit/period_of_stay.htm
>>ところで、例えば、2週間の滞在を申請しながら、航空券の帰国日が1ヵ月後になっていたらどう説明するか?
>>これは、「2週間滞在して、現地で切符を買って、別の国へ行って、また戻ってくる」と説明すればいい。
>>英語で説明するのが不安だったら、「英語で旅行予定を書いた旅行計画書みたいなもの」を、作っておく。
>>これはただ、日付と場所を英語で書いておけばいいだけの話。
>>実際僕は、アメリカの観光ビザを取る時に、5か月の旅行予定書を書いて、提出したことがある。
>>ただの入国の場合は、ここまでやる必要はないと思うが、言葉で伝えられない人は、文書にしておいた方が安心できるでしょう。

参考にしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント