Q&A

メキシコ旅行についてアドバイスを!

公開日 : 2010年07月17日
最終更新 :

先月チュニジアより帰国しました!チュニス、サハラ、エルジェム、etcとても見応えがありました!
帰国早々ではあるのですが、次の旅先を既に思案中で、メキシコを第1候補と考えています。今年中ならば、比較的に日程が取れそうなので、いける時に行っておこうとの考えで、今年の10、11月頃を予定しています。(この期を逃すと、先海外旅行にいつ行けるか見通しがつかないので)
そこで、ザックバランにメキシコはどうでしょうか?漠然とした質問で申し訳ないのですが、以前より興味はあったのですが詳しくは知らないのが現状であります・・・。イメージとして、暑い、タコス、テキーラ、遺跡が豊富、タバスコ、陽気な気質、等を思い浮かびますが現地で体験してみないと分からないですよね。
私、海外旅行経験はそんなに豊富ではなく、アジア、中東などは数回経験がありますが、アメリカ方面はいまだ行ったことがありません。旅行の目的は大抵は観光がメインで、特に遺跡巡りに興味があります。中でも、今は、お城等の華やかな物より石造建築に気を引かれます。メキシコにはティオティワカン、チチェンツァ等がありますよね。又、ククルカンの降臨等も見てみたいですし。又、食べ物もおいしそうですので味わいたいです。当初、ペルーも候補でしたが、金額が・・・。(いつかは行きたいとおもいます!)
以上の理由でメキシコが候補に挙がったのですが、ここは絶対にみておいた方が良い、ここは大した事無い、この食事はおいしかったなど、どの様な情報でも構いませんのでアドバイス頂けたらとてもあり難いです。
旅程は8~10日程度で、初めてなのでツアーを考えています。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 丸ごとツアーもいいけど

    smileyさん こんばんわです

    >旅程は8~10日程度
    メキシコは広いです 見所も多いけど、上記の日程であれば観光する地域を絞った方がいいでしょう
    航空券の設定を「オープンジョー」にすると 遺跡めぐりができますね(国内線1本使用)
    北米→メキシコシティ→メリダ (空路)
    メリダ→カンクン(バス)
    カンクン→北米 

    メキシコシティ
    趣のある市内建築物・博物館など見ごたえがあります
    市内観光は、地下鉄を利用すれば安くて効率良いです 夜間は進めません
    バスで数時間移動すれば、ティオテワカン遺跡もあります
    メキシコオリンピックの開催時に 修復したものですから チェチェンィツアーを見れば・・・か(笑)
    市内観光を旅行社ツアーで行くのもいいのですが、所持品に注意をはらえば 個人でも回れますよ。
    宿のランクは 価格によって色々ですので お財布と相談しては?
    中心街にYHもありますが 周辺はホームレスが多かった~地域的に・・・かも
    日本のビジネスホテルのような、簡素で低価格の個室を望めば「ホテル」ではなく「ホステルに泊まりたい」といえば、案内所で紹介してもらえます。
    部屋は個室で、バス・トイレは共同でとか エアコンはいらないなど、リクエストすればさらにコストダウンです。

    メリダ
    地図を見ればマヤの遺跡めぐりには とてもいい場所です
    メリダから ウシュマルなどの遺跡もバスで行けます(お勧め)
    メリダ→チェチェンィツアー ここもバスで移動できます
    チェチェンィツアーから タクシーで10分くらいの場所に ピステという町があります
    手ごろな宿が多いので ここに1泊して ピステ→カンクンへバスで移動する方法もあります

    ウシュマルもチェチェンィツアーも遺跡の前に バスが停まります
    インフォメーションで大きな荷物預かりもありますので 移動の参考に

    カンクンのバスが発着する ターミナル周辺は夜でも身の危険は感じませんでした
    1泊して ビーチリゾートを楽しみのもいいかも・・・

    私がメキシコを訪問したのは 9月でしたが暑いです!
    日差しも半端ではないので、日焼け対策をお忘れなく~
    遺跡は日陰が少ないので 涼しい午前中をお勧めします
    開門1番を狙って行けば、人も少なく絵葉書みたいな写真がとれます

    タコス・・・どこにでもありますよ 
    私の場合はお財布にやさしい
    バスターミナルのテイクアウト ファーストフーズ店 屋台・・です
    香辛料満載のソースは、辛さや味が極端に違います、屋台だとちょっぴり味見してから頼んでました
    ホテル・レストランでおしゃれに味わう時は「辛いのダメ!」は私の必修用語です(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しい内容、ありがとうです!

    のリーた様

    とても詳しく、多々な情報ありがとうございます。
    ツアーを少々調べましたが、観光地、ルートは大体良く似ていました。
    そこで、のりーた様のおっしゃっている個人手配も考えてみようと思います。

    メキシコシティの博物館、行きたくなりました!
    市内観光も楽しそうですね。
    学生時代、日本国内ではYHを利用した事はありますが、海外のYHはどんな感じでしょうか?1度、体験してみてもいいかなと感じています。

    メリダ、興味があります。
    マヤ遺跡、ウシュマル遺跡調べてみます。
    ピステという町も行ってみたくなりました。安宿があるんですね?

    カンクンでのビーチリゾートもとても味わいたい物です。
    今までの海外旅行(ツアー)に於いても、大体1度は訪れているので、1旅行にて1回は見たいです!
    国により違いがあり、比べるのも楽しいですからね♪

    タコスはやはり辛いですか?でも、辛いのは嫌いでは無いので体験したいです。
    又、テキーラも本場物を味わいたいと思ってます。

    ”オープンジョー”とは、以前サイトで調べたことはありますが、利用した事がないので便利ですかね?

    本当に、詳しい情報ありがとうございました。
    一般的なガイド、噂をみると、危険だ、万全の注意が必要だと、行く気がうせる情報ばかり耳にしていたので少し安心しました。
    (でも、十分な注意を払おうと思います。)

  • コッパーキャニオン

    ツアーでは多分入っていませんが、北部、チワワ太平洋鉄道のコッパーキャニオンはグランドキャニオンみたいに雄大です。
    チチェンイツア、ウシュマル、ミトラ、モンテアルバン、テオティワカン、タスコ、クエルナバカ、アカプルコなどが素晴らしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報、ありがとうございます。

    マルコポーロ3さんへ

    観光名所情報どうもありがとうございます!
    コッパーキャニオンなんて初めて聞きました!アメリカのグランドキャニオンもいつかは見てみたいと思っていますが、事前にこのキャニオンを見ておくのもいいですね。ツアーも少し探して見ましたが、これはどこにもありませんでした。個人でも考えてみます。
    アカプルコは聞いた事はあります。興味はありますので調べて見ます。
    目新しい情報でとても参考になり、どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件