Q&A

エジプト入国ビザについて

公開日 : 2010年07月15日
最終更新 :

エジプトの入国ビザについてお伺いします。

1週間程度の観光目的であれば、入国時にカイロ空港でビザが取得できるようですが、この手続きは非常に手間取ったり、場所(銀行窓口)がわかりにくい場所にあったり、窓口の担当者とのコミュニケーション(英語で大丈夫でしょうか?)がとれない、または行列で待たされるなど…。要するに、個人旅行者ではビザの手続きが難しいのでしょうか?

主人がどこからか、そのような情報を得てきて、非常に心配しております。
(個人旅行ではビザの取得手続きが大変なので、団体旅行の方がよいと言われたようです。)

エジプトを個人旅行された方は、ご経験があるかと思います。

エジプトのビザ取得手続きの体験談、注意点。
入国審査&出国手続きの注意点など。

どんな細かいことでも、ご教示いただければ幸いです。
どうかよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆様、ありがとうございます。

回答を寄せて頂いた方々、ありがとうございます。

カイロ空港では、人の流れに沿ってビザ手続き&入国審査はスムーズにできるということですね。

実は、以前トルコの入国時のパスポートコントロールで非常に時間がかかったばかりか、国内線ターミナルがが思っていたより遠かったのが災いして、トランジットに失敗し6時間待ちという経験をしました。
    入国審査という概念さえ、すっかり失念していました。

EU、シェンゲン協定国以外へ入国する場合には、パスポートコントロールに時間がかかるということ、地図情報だけで空港内移動の時間を見積もるのはリスクが大きいということ、肝に銘じた次第です。

あとは、黒スーツ姿に気をつけることですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご心配ご無用

鬼まつさんのレスの通り、流れに乗ってスームズですよ^^v

私は2度カイロ空港から入国しましたが、2度とも歩き方か?どっかの旅行サイトだったか?忘れましたけど、その記載の通り、例の黒のスーツに身を固めた外務職員風のが2-3人ウロウロしていて少しでもキョロつく旅行者に寄って来てアドバイスを装い・・・欧米旅行者も引っ掛かっていました。
    ご注意を。
    しかし、イミグレの中までこんな連中が入り込んで来るエジプトも面白い国ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エジプト入国ビザについて

こんにちは。

過去トピを参照して下さい。
    こちら↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367983/-/parent_contribution_id/367983/

銀行でビザ用印紙を買ってパスポートに貼るだけです。
    心配するだけ無駄ですよ!

それよりも街中でのバクシーシの方がなれない日本人にはつらいかもしれませんね。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 考えるだけ無駄です

フライトが到着しマズ目指すところは入国審査のところなのですが、エジプトはその手前にある両替所を目指すこと。
    お金の両替の他に「ビザ」といいながらお金を払えばご不安の件は解消します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/07/16 10:04

お説の通りやけど

ヴィザ分は、円ではあかんのとちゃいまっか。
    せやから、夫婦で30ドルだけは準備して、どうせ、10,000円程度は両替するやろから、
    パスポートと10,000円出して、「チェンジ、マネー、プリィーズ」って言って、次いで30ドル出して、「and ツウー、ヴィザ、プリーズ」って言えば、印紙2枚と、600エジプトポンド程度くれますわ。。(交換率をちゃんと覚えときなはれ)
    100ポンド札ばっかりやろから、2枚を戻して、「スモールマネープリーズ」って言えば、50ポンド札X4枚にしてくれますな外に出てタクシーで、市内までで、交渉で60ポンド程度は必要でっっしゃろ。
    市内の銀行やホテルでも両替率はほとんど同じで、円から現地通貨に交換してくれまっせ。

• いいね! 0
    • コメント 0件