Q&A

ビスタドームについて

公開日 : 2010年07月15日
最終更新 :

こんにちは。

ビスタドームについてお伺いします。
ペルーレイルのHPから予約しようと思っているのですが、
代理店を通したほうがいいとか、ありますでしょうか?
それと、行きと帰り、どちらかビスタドームより下のランクの電車を使うか迷っていますが、
ケチらずに往復ビスタドームを利用したほうがいいですか?
また、片方下のランクの電車にする場合、どちらをビスタドームにするのがお薦めですか?

また、ホテルから列車発着のポロイ駅まで往復タクシー利用しようと考えています。
女性一人なのですが、安全性はどの程度でしょうか?
ユースホステルのシングルユースか同じ程度の安めの宿に宿泊を考えているのですが、
ホステルでタクシーを呼んでくれるのか怪しいと思っています。
早朝に流しのタクシーがいるのかどうかや、安全性、
それと、料金の交渉はやっぱりスペイン語なのかなって考えると、少々不安です。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • booleanさん、こんにちは

    booleanさん、こんにちは。
    お返事ありがとうございます。

    booleanさんにアドバイス頂けたらとても助かります。
    自力で無理そうだったら、booleanさんのお知り合いの代理店、教えて頂こうと思います。

    インカエクスプレスのチケットはweb予約はできないということなんでしょうか?
    代理店を通すか、直接オフィスで買うことになるんでしょうか。。。
    予約のURLご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

    ペルーのホテルは親切なんですね。
    私が泊る宿には、電話がないことも多く、いつも目覚まし持参ですが、
    モーニングコールがあれば、更に安心です。
    マチュピチュはクスコから日帰りで、クスコ泊にするので、荷物預かりの心配はなさそうです。

    英語がけっこう通じるということで、感覚的にはスペインと同程度なのかな。。。
    飛行機に乗ったら日本語とは縁を切りたいほうなので、客引きはスルーしようと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    出来る限りご自分で

    こんにちは。

    タイトル通り、ご自分で出来る事はご自分で頑張りましょう。
    INKA EXPRESSもネットから予約できます。

    http://www.inkaexpress.com/
    上記サイトの一番下に Reservasがあるのでそこから予約可能です。


    >自力で無理そうだったら、booleanさんのお知り合いの代理店、教えて頂こうと思います。

    イグアス・クスコ・マチュピチュ・ナスカでしたら、自力で何とでも出来ます。ですが、不安な事があれば旅立つ前にどうぞお聞き下さい。

    一人旅のようですので、高山病にはお気をつけ下さい。睡眠中に高山病に襲われる事があります。安宿でしたら、酸素ボンベは用意していないはずですので、ソローチェピルをクスコの空港ででも購入していた方がいいかもしれません。但し、私はこの薬を服用した事はないので、どの程度効果があるのかは保障できません。ですが、クスコやボリビアのラパスの知り合いはお勧めしているので、それなりの効果はあると思います。本当はクスコに到着した日にマチュピチュ村に行くのが高山病対策にはBESTです。マチュピチュ村は2,000mで高山病とは無縁ですから。マチュピチュ遺跡で2,400m、ワイナピチュに登っても2,800mなので、どこも高山病の目安となる3,000m以下です。クスコ~プーノは無理をされないように。


  • スペイン語など

    ルミルミさん、こんばんは

    予約は自分でも出来るので、どちらでも良いと思いますが、他にもいろいろな予約があるなら代理店に頼むのも便利です。
    私共は、ペルーが初めてだったのと面倒くさかったので代理店に頼んでしまいました。

    ビスタドームに乗るなら、帰りのほうが面白いのではないでしょうか。行きは何もイベントがありませんが、帰りにはちょっとしたファッションショーをやってくれます。その後に、アルパカセーターの即売会もあります。
    ファッションショーに興味がなければ、行きにちょっとだけですが上のまどから雪のアンデスが見えます。

    タクシーの運転手さんはほとんどスペイン語しか話せません。そのため、料金の交渉にはスペイン語は必須です。とはいっても、交渉に必要な単語はほんのちょっとです。
    とりあえず数字を覚えましょう。それも、1から10、20,30,40、50、60これだけ覚えればまず大丈夫。これ以上高いタクシーにはまず乗らないでしょうし、そんなに細かい交渉はしないでしょうから。後は筆談でOKです。お金の単位は、1の時はソル、複数形はソーレス。
    次に、高いと思ったらCaro caroでOK。あとは、Bueno, Noでしょうか。

    スペイン語については、昨年私が皆さんにお世話になったトピがありますので、これもご参考に。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/361476/-/parent_contribution_id/361476/

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ま~おじさん、こんにちは。

    ま~おじさん、こんにちは。

    レスありがとうございます。

    正直、いつも手数料を支払うのが嫌で、自力予約にこだわっています。
    そういうところではお金をなるべく節約して、他のことに使いたいと思いまして・・・
    南米旅行は航空券だけでびっくりするくらいの金額になりました。
    なので、他で少しでも節約しながら楽しい旅がしたいです。

    ビスタドームのイベント、見てみたいです。
    買い物をするお財布の余裕はないかもしれませんが、ファッションショーは是非みてみたいです。
    雪のアンデスも見てみたいなぁと思いました。
    奮発して往復ビスタドームにして他で節約する方向も考えてみようと思います。

    実は5月にスペインを周遊したので、その時に少しだけスペイン語を覚えました。
    トピックスで知らなかった情報も色々拝見できましたので、
    スペイン語の復習をしつつ、引き続き色々調べていきたいと思います。
    トイレットペーパーと虫除けも持参するのも忘れないようにしたいです。

    ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願い致します。

    ルミルミ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ビスタドームについて

    こんにちは。

    >代理店を通したほうがいいとか、ありますでしょうか?

    普通は代理店を通すと、手数料が発生するのでwebから自分で購入します。
    私のアミーガもクスコで旅行代理店を経営していますが、ペルーレイルの予約は、
    誰でも出来るのでご自分で予約された方がお得という位です。
    ですが、トピ主さんの場合、インカエクスプレスのチケット購入も含め、代理店にお願い
    した方が良さそうな気がします。不安な事を色々と聞けますから。

    >ケチらずに往復ビスタドームを利用したほうがいいですか?

    私たちは天井がガラス張り、チョット高価な座席、サンドイッチ、ファッションショーでの
    お土産販売のビスタドームは乗りません。無駄な費用と考えますので。
    でも、これらを体験したいならビスタドームに乗車でしょう。後はトピ主さんが決める事。
    ランクを落とすならクスコに帰る時でしょう。恐らく夜でしょうから外は暗闇。
    天井がガラスでも意味なし。

    >女性一人なのですが、安全性はどの程度でしょうか?

    明るい所であれば、クスコもマチュピチュ村も治安は悪くない。
    人がいない所さえ行かなければ大概大丈夫です。でも、運が悪いと襲われるでしょう。
    こればかりは運なので絶対に大丈夫とは言い切れない。が、無理をしなければ大概大丈夫。

    >ホステルでタクシーを呼んでくれるのか怪しいと思っています。
    早朝に流しのタクシーがいるのかどうかや、安全性、
    それと、料金の交渉はやっぱりスペイン語なのかなって考えると、少々不安です。

    何処のホテル(ホスタル)でもTAXIくらい呼んでくれます。
    早朝が何時か分かりませんが、外が暗い時間帯だと流しのTAXIは使わない事。
    ホテルで呼んでもらう事です。
    また、スペイン語のことを不安に思っても仕方ない事。スペイン語圏の国に行くのだから。
    自己紹介にあるように”旅とは私にとって人生経験。癒し。”と思えば
    スペイン語での交渉も苦にならないでしょう。何事も経験。数回、料金の交渉をすれば、
    慣れるものです。少々ぼられても日本人には大した金額ではないはず。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    booleanさん、こんにちは。

    booleanさん、こんにちは。

    レスありがとうございます。

    代理店を通すと、かなり手数料がかかるようで、できれば自力で購入したいと考えています。
    南米は初めてですので不安はありますが、こちらでお知恵を拝借して、なんとかうまくいけたらと思っています。
    今までヨーロッパやケニアなどは代理店を通さないでいけたのですが、
    ペルーはそれほどハードルが高いということなのでしょうか・・・

    ビスタドームは色々とおまけがついてくるんですね。
    なかなか乗る機会がないと思いますので、片道利用しようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

    治安の件も、それ程でもないようで安心しました。
    人気のないところは避けて、自分からトラブルを招かないように注意したいと思います。
    それから、暗い間は流しのタクシーを拾わないようにします。

    ホスタルでTAXI呼んでくれるのですね・・・
    ヨーロッパの家族経営のオスタルでは「朝は起こさないで」というところがあって、
    早朝でも対応していただけるということで良かったです。
    早朝というのは、ビスタドームに乗る時、インカエクスプレスに乗り時に利用しようと思って書きました。
    たぶん・・・7時くらいですね。

    スペイン語については、5月にスペインをまわった時に少々覚えていきました。
    南米旅行まではまだ日があるので、もう少し覚えていこうと思います。

    ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願い致します。

    ルミルミ