退会ユーザ @*******
09/03/30 17:05

経済都市です

チューリヒがスイス一の経済(商工業)都市、金融都市であるのは明白です。
私の仕事ですので、国内をかなり回ったという多くのスイス人にスイスのお薦めを聞いたところ、チューリヒを挙げた人は皆無でした。日本のガイドブックではホテル、レストラン、ショップ中心ながら多くのページをさいているのでチューリヒは?と聞いたら「あそこは経済、金融の街だよ、観光でわざわざ行くようなところじゃないよ」と笑われました。

フランクフルトと並んで有名なので2泊くらいとってしまう方が多いですが、その都度、泊まらずに他まで行ったほうがいい、午前便でなければ前泊も必要ないというアドヴァイスがここや他の掲示板でもよく寄せられますが、これは全く正解で親切です。

何もないフランクよりは見所が多少多いのは認めますが、わざわざ観光のため1泊増やすような観光的に重要な街ではないでしょう。空港へ向かうまでの時間をつぶすための散策程度で十分と思います。

チューリヒに4日とかスイスではチューリヒしか行ったことがないというのも、スイスでは一番つまらない所と思う私には「なぜ???」ですが、人の好みはそれぞれですので、それはそれでいいかと。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント