TIMSとガイド

TIMSは、カトマンズとポカラでしか取得できないようですね。

先月、知り合いがルクラ〜ナムチェのトレッキングに行ってきました。
その人は、あらかじめカトマンズの旅行会社にメールで連絡して、TIMSとカトマンズ〜ルクラの往復航空券のみ頼んでおき、ルクラでポーター1人を雇ったとのことでした。

ルクラには旅行会社はありませんが、飛行場の周辺に並んでいる宿の人に頼めば、ガイドやポーターを紹介してもらえるようです。
ただ、その人はネパール語が話せるので、あらかじめルクラの知り合いに電話してポーターを用意してもらっていたとのことです。

そして、TIMSは個人トレッカー用でしたが、ポーターをつれていてもまったく問題にならなかったそうです。
ただしTIMSのチェックはしっかりあったそうなので、TIMSなしで行った場合はどうなるかは不明です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/04/16 22:36

Re: TIMSとガイド

最近のTIMS情報とても参考になりました。
    なかなか最近の情報がなかったんですが段々チェックも厳しくなっているようですね。

ガイドの有無で取得するTIMSも異なるという事で無難にガイドも雇うことにしました。
    もっとフレキシブルだったらいろいろ選択肢も増えていいんですがね。
    行けばもっとルーズなような気がしますが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件