Q&A

シャモニーへの行き方

公開日 : 2010年07月14日
最終更新 :

はじめまして
10月に9日間スイス航空チューリッヒ経由パリでフランス旅行を計画中です。

フライトは
LX 161 成田発 1025 チューリッヒ着1555
LX 656 チューリッヒ発 1640 パリ着 1755

今回の旅行中にシャモニーへぜひ行きたいのです。
パリに一度入ってから改めてシャモニーへ行ったほうが良いのか
チューリッヒからシャモニーへ行くのが行きやすいのか教えてください。

もしチューリッヒ経由でシャモニーに向かう場合
①チューリッヒ⇒ジュネーブ間は飛行機と電車がどちらがお勧めですか?
(飛行機の場合チューリッヒ発 1650 ジュネーブ着1740)

②チューリッヒで1泊あるいはジュネーブで1泊どちらがお勧めですか?
(当日中にシャモニーに着くのが難しいと思います)

以上ご教授いただけたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• パリとジュネーブの組み合わせ

行きをパリ・イン、帰りをジュネーブ・アウトにしてチューリヒ乗り継ぎがいいかと。逆でもいいかと。

パリからはTGV+在来線でシャモニ、その後はバスでジュネーブです。時間があれば、欧州車窓展望ベスト10のモンブラン急行でマルティニに出て、レマン湖畔をジュネーブまで列車で行くのが最高です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さま回答ありがとうございます

マルコポーロ3さま、こんばんは
    チューリッヒ乗り継ぎ、そしてモンブラン急行の情報ありがとうございます。
    欧州車窓展望ベスト10のモンブラン急行乗ってみたいです!!!
    選択に入れてみますね。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Chamonix

ヌンサランさん、こんばんは

私共も間もなくシャモニーに同じLX161で旅立ちます。うーん、楽しみ。
    トピではスイスになっていますが、シャモニーはフランスです。

パリからなら、パリのリヨン駅から直通で St.Gervais まで5時間、そこから40分でシャモニーです。

チューリッヒからなら、ジュネーブへは行かずにBernからLausanneまで3時間。そこからMartignyへ1時間。そこから1時間半でシャモニーが綺麗そう。

飛行機で直接ジュネーブに入れば、一泊してからシャモニーへ。
    ジュネーブからはバスで1時間半が普通の行き方ですね。

私共はまずLX2808でジュネーブに入り、一泊してシャモニーに向かいます。
    チューリッヒでまず一泊してから次の朝すぐにジュネーブへのフライトだと、チューリッヒの観光はほとんど出来ないし、何かあわただしいような気がしますが。
    あとは趣味の問題かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ま~おじさんさま回答ありがとうございます

ま~おじさんさまこんばんは。

もうすぐ行かれるんですね。
    ベストシーズンで素晴らしい景色が広がってるんでしょうね。

鉄道の旅がおすすめなんですね。
    時間には余裕がありそうなので検討してみます。

気をつけて行って来てください(^^)/~~~

PS:スイスからシャモニーに向かうので迷ったんですがトピをスイスにしてしまいました。ご指摘ありがとうございます。

• シャモニーへ行くには・・・

ヌンサランさん

もう航空機の予約はされた(航空券をお求めになった・・・)のなら、お帰りもLXでしょうから、パリからTGVでジュネーブへ出て、朝ならジュネーブからバスでシャモニー入り。 帰りもジュネーブへバスで出て、そこからジュネーブ/チューリヒ/成田とLX乗り継ぎでお帰りになるか、シャモニーから鉄道(モンブランエキスプレスで)でマルティニー、チューリヒと乗り継いで、そこから空路という方法があります。

この場合チューリヒ、ジュネーブどちらで一泊がお勧めかはジュネーブへ着く時間、つまりシャモニーへのバスが有る時間につくかどうかでしょう。

往路の場合は実は鉄道でジュネーブへ出るのと、空路を乗り継ぎするのとは実質的な時間(待ち時間を含めたは)はあまりかわりません。 ただしチューリヒで泊ってしまうと、シャモニー到着がその分遅くなりますので少し遅くなりますがジュネーブまで足を伸ばすか、マルティニーまで行って泊るというのはいかがでしょう。

www.sbb.ch で チューリヒ空港とシャモニー(Chamonix) 間の時刻表を調べてみてください。 多分当日中には入れませんが、 ついでにモンブランエキスプレスの発駅マルティニーも調べてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速の回答ありがとうございます

ぼうふらおじいさん様早速の回答ありがとうございました。
    チケットはまだ取ってないんです。
    シャモニーに行く日程を先に決めなくてはと思って...
    帰りもチューリッヒ経由になります。

パリ 1100 チューリッヒ1215
    チューリッヒ1300 成田0750

ぼうふらおじいさん様のお勧めは帰りに立ち寄るパターンですね。
    帰りは全く考えてなかったです^^;;

パリからは
    パリ(TGB)⇒ジュネーブ(バス)⇒シャモーニ

シャモーニからは
    ①シャモーニ(バス)⇒ジュネーブ(飛行機)⇒チューリッヒ⇒成田
    ②シャモーニ(鉄道)⇒チューリッヒ⇒成田

復唱させていただくと上記で合ってますでしょうか
    サイトまで教えていただきありがとうございました。
    調べてみますね。またわからないことがあれば教えてください。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件