退会ユーザ @*******
09/03/30 13:36

高級ホテルで食事して預かってもらう

何回かバスで南下、北上したことがありますが、荷物は高級ホテルに食事するからといって預かってもらいました。世界中この手でなんとかなります。チップは渡してください。ロッカー代より安いです。

山上のレストランはどこも食事代は高く、いいホテルのレストランの食事代と大差ありません。前回はフランツヨーゼフスハウスというヨーゼフ皇帝やシシイも泊まった高級ホテルで食事しましたが、火事で焼けたらしいです。他にもあるかと。

氷河にケーブルカーで降り、付近の散策もしてから、荷物をピックアップし、バスに。近くのハイリゲンブルートで泊まりました。アルプス一美しい村です。

ここに泊まらければ、ザルツブルクやツエルアムゼーのホテルから日帰りできるのですが、せっかく、グロースグロックナーに行くなら泊まりたいです。
ハイリゲンブルートからリエンツは1時間ごとのバスですぐ。列車でドロミテの入口ドビャンコへもすぐです。
スーツケースはバスの横に入れられますが、アルプスにスーツケースは似合いません。いざとなれば、短時間なら背負って観光もできるリュックがお薦めです。

ザルツからベルヒテスガーデンはバスか列車で1時間です。近くにはマッタホルンそっくりの峰が並ぶ絶景のローファーがあります。ザルツカンマーグートの湖水群が眼下に一望のシャーフベルクや世界遺産のハルシュタットも両方で日帰りできるほど近いです。後者は泊まったほうがいいですが。

スーツケースだとどうしても日帰りコースのくりかえしになりがちです。やはり景勝地に泊まるほうが朝晩の素晴らしい景色など100%楽しめますので、携帯が比較的容易で、一筆書きコースができるリュックを勧めたしだいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 高級ホテルで食事して預かってもらう

マルコポーロ3さん
    ありがとうございます。
    ドロミテに行く途中にフランツ・・・により、ハイリゲンブルートで泊まろうという気持ちになっています。
    フランツ・・でもホテルがあるのですか??
    そうであれば、そちらに泊まったほうが素敵でしょうか。
    そうすれば、荷物の心配もないですし。
    その後は、ドロミテに入り、ドッビヤンコに泊まって観光をしようと思っています。
    その後ベネチアから帰りですが、今のところ、まだ日程の配分が決まっていません。
    移動方法などを具体的に調べつつ決めていこうと思うのですが
    荷物については、スイス旅行の際にファーストバゲッジを使うことができたため、ついつい、同じくスーツケースと思っていましたが、確かに大変ですよね。
    私もバックパッカー初体験しようと思います。
    地球の歩き方の通販で売っているソフトキャリーになるようなやつがいいかなあ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/03/31 14:57

スーツケースよさようなら

私が預けたホテル以外にもホテルやペンション、山小屋が何軒かありましたが、他の方がホテルは今はないとおっしゃっているのでネットなどでチェックしてください。ただ、ぶうすかさんと同じコースか北上でのバス客で荷物持ちの人は当然いますのでホテルがなくても、レストラン、観光案内所などにお願いすれば短時間なら預かってくれるかと。とりあえず観光案内所へ。
    泊まりはハイリゲンが最高です。

スーツケースでドロミテというのは私には考えられません。上高地や尾瀬にスーツケースで行くようなものですから。他のアルプスでも同様です。やはりリュックが人類が発明した最高のバッグだと思います。終始持参していても苦になりませんが、スーツが必要な仕事がらみの旅で、スーツケースだと足手まといで途中で捨てたくなります。
    スーツケースから解放された解放感を味わってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件