退会ユーザ @*******
09/03/30 13:29

Re: Re: Re: トラベラーズチェック

ということは、アメックスのオフィス自体で無料で換金できなくなったということですね。
もしかしたら店舗だけはそのままで、業務をどこかに委託でもしたのかと思ったのですが。

このぶんだと、イタリアで無料で換金できるところはもうないのでしょうね。
チネチッタの支店だけがまだ可能性があるのかな?

ドイツのシティバンクも今ひとつ確かではありません。
今年の2月にかろうじて無料で換金できた、と書いてるサイトを見ましたが
この先全くわからない、といった雰囲気でした。
フランスの郵便局もどうなるんでしょうね。

おそらく今回の金融危機で、トラヴェラーズチェックからの撤退が
加速化されたのではないか、という気がします。
今後は別の手段を考えた方がいいでしょうね。

なおシティバンクでは、TCをそのまま額面通りに預金にすることができますし
外貨預金を手数料なしでアメックスのTCにすることができます。
わたしは今まで、旅行のたびにそれを利用してきました。
しかし現在の状況では、そのメリットも相殺されてきたし
そういうサービスがいつまで続くのか、さらにはシティグループがどうなるか
そうしたモロモロを考え合わせると、お勧めするのはためらわれます。

いずれにせよ、TCはもはや終焉を迎えたということなのでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/03/31 12:01

Re: Re: Re: Re: トラベラーズチェック

昨日ドイツから帰国しました。
    ヨーロッパに行くときはいつもシティバンクで外貨預金からユーロだてTCを
    つくり、現地で換金してきました。
    ローマやフィレンツェではアメックスオフィスがあるので安心してましたが、
    ローマでは無料じゃなくなるんですね。

ドイツでは今回全てシティバンクにて無料で換金できました。
    事前に様々な情報があったので心配してましたが、結局
    ベルリンでは上限500ユーロで手数料はなし。
    ミュンヘン駅前も500ユーロで手数料はなし(しかし現金がないから
    換えられないといわれました)
    ミュンヘンのマリエン広場近くは平日は5000ユーロまでOKで手数料なし。
    この支店は土曜もやっていて、一番便利でした。

これからどんどんTC自体が使いにくくなるのでしょうね。
    私も次回のために、かなり多めに現地で換金してきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/03/31 23:17

Re: Re: Re: Re: Re: トラベラーズチェック

ドイツの最新情報をありがとうございます。

ミュンヒェンのマリエンプラッツ付近にシティバンクがありましたか?
    気が付きませんでした。
    5000ユーロまでということなら、この次に少し多めに換金することにします。
    まあそのころまでこの条件のままなら、ということですが。

フィレンツェとヴェネツィアのアメックスは撤退したようです。
    ローマもいずれは完全撤退かもしれません。

トラベレックスが、TCに代わるものという触れ込みで
    キャッシュパスポートなるものを販売しているようですが
    使い勝手はどんなものでしょうね。

トピ主さん、ちょっと横道にそれて失礼しました。