Q&A

タイ・カンボジア・ラオス1か月の旅。ルートについて。

公開日 : 2010年07月14日
最終更新 :

8月17日から1か月間、タイ・カンボジア・ラオスに旅行に行きます。
ルートの設定を現在しているのですが、1つ問題があります。
今回の旅行は友人と二人で行くことになっているのですが、都合の為その友人は半月過ぎた時点で帰国しなければなりません。
起点・終点はバンコクで、二人の共通目的は「アンコールワットには絶対行きたい」です。
現行案は、バンコク→シェムリアップ→プノンペン→ストゥントレン→パクセ
→ビエンチャン(連れは国際列車でバンコクへ。)→ルアンパバーン→船を使いタイを南下しながら帰途へ。というものです。
しかし、これだと友人はプノンペン以降移動に追われることになってしまい、またゆっくりと移動すると私の最大目的である「ルアンパバーンでまったり」が・・・・。
ということで悩んでおります。
また、友人は海外旅行初であるため単独での複雑な移動は心もとない次第です。

私は現在20歳の学生で、貧乏旅行のため空路の利用はなし。
英語そこそこで、東南アジアはマレーシア縦断以外経験ありません。

おすすめのルートやアドバイスをよろしくお願いします。
また、カンボジア・ラオスに滞在するに当たり役に立つヒントなど
ございましたらご教授下さい。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/07/16 05:52

ご友人との旅行

こういった場合、同行されるご友人に希望をもう少し聞いたほうがいいと私は思いますね。

基本的に東南アジアは旅行が割と簡単な地域です。
    旅行者もとても多いです。

他の方もおっしゃられていますが、
    お2人で一緒に旅行するより、
    1人で旅行した方がいいのではありませんか?
    この地域、一人旅はとても多いです。

途中まででもご一緒というのであれば、
    バンコクからシェムリアップまでだと私も思います。

ご友人が旅慣れていないということなら、
    ご友人はシェムリアップから再び陸路でバンコクへ戻るのがいいんじゃないでしょうか?
    ツーリストバスに乗ってしまえば、簡単に戻れます。
    チケットの手配も現地の宿泊ホテルや旅行社で簡単に出来ます。
    単純往復ですから、不安要素も少ないかと。

ご友人はバンコクに戻り、まだ時間に余裕があるというなら、
    バンコク基点にタイを回ることもできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シェムリアップで考えたらいいでしょう。

1か月前後で東南アジア一周という旅行計画は、
    「地球の歩き方」掲示板に限らず、mixiでも、
    定番の質問です。

「地球の歩き方」でも、今年の一月に
    「3週間の東南アジア旅行」の質問がありました。

僕は、次のように答えました。

バンコクからシェムリアップへ陸路移動して、あとはシェムリアップで考えましょう。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/421173/-/parent_contribution_id/366506/

友達との二人旅は、楽しいようでいて、案外と気を使います。
    二人で旅したから楽しいかどうか、それはわかりません。

ですから、とにかく、シェムリアップへ行くことです。
    シェムリアップには、東南アジアを旅してきた旅行者が集まってますから、
    彼らの話を聞いて、そこで決めたらいいでしょう。

友達と一緒でも、別の旅行にしてもいいです。
    おそらく、旅の途中で別れた方が、友情は長続きしますよ(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

2006年4月にも「1か月でタイ・カンボジア・ベトナム・ラオスの旅」の質問がありました。その回答。

2006年4月にも
    「友達と2人で、1か月かけて、タイ・カンボジア・ベトナム・ラオスの周遊」
    についての、話題が出ました。

そこでも僕は同じようなアドバイスをしています。

何も問題ありません。あるとすれば、二人旅の人間関係のトラブルでしょうかね。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/107295/-/parent_contribution_id/107253/

>>友達と2人で、1か月かけて、タイ・カンボジア・ベトナム・ラオスの周遊は、全く問題ありません。
    >>すべて陸路で行けますし、2人で部屋を取れば、お金もそんなにかかりません。
    >>問題なのは、2人でずーっと一緒だと、途中で意見が合わなくて、ケンカしてしまうこと。
    >>これは、出発前に、ケンカしたら何日か一人旅をするように話し合っておいた方がいいです。
    >>また、途中で別れてしまってもいいです。

僕のアドバイスとしては、
    バンコクからシェムリアップへ行って、
    遺跡を見て、いろんな人に会うころには、
    毎日朝から晩まで一緒でいて、同じ部屋で寝起きして、食事も観光も一緒だったら、
    だいたい、仲がわるくなります。

シェムリアップで、別れて、別々に旅行した方がスッキリしますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もまわります

こんにちは。私は8月7日から同じようにバンコク→カンボジア→ラオスでまわります。
    カンボジアからルアンパバーンまでの道はまだわからないのですが、ルアンパバーンからは船をつかってバンコク、というのは同じですね。
    私は28日には帰国なので1ヶ月もないので、飛行機移動を考えています。
    アンコールワットからラオスの行く途中で、シェムリアップから一気にルアンパバーンに飛んでしまうか、シェムリアップからパクセに飛んで、そこでしばらく滞在してからルアンパバーンに飛んでしまうか・・・。ビエンチェンに飛ぶのも考えたのですが、ビエンチェンからルアンパバーンまでがすごい山道ときいて、しかも雨季なので心配なので飛ぶほうがいいかな、と思っています。
    バンコクエアウェイズのディスカバリーパスもいいなーと思っています。
    http://www.pitt.co.jp/laos/air/airpass.html
    もしかしたらどこかで会うかもしれませんね~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに・・・・

シェムリアップから、ビエンチャンまでの道のりは移動時間がかかる割に
    あんまり見たいところも無いかなーって思ってます。
    飛行機での移動、貧乏学生の僕にはうらやましい。笑
    ゆったり旅気分を味わってきたいと思います!

回答ありがとうございます。
    どこかでお会いした時はよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件