Q&A

ミラノ~ローマ(飛行機)の乗り継ぎ ミラノ マルペンサ空港への行き方

公開日 : 2010年07月13日
最終更新 :

8月初めにスイスのグリンデルワルド~ミラノ(鉄道)に行き 
ミラノ駅から~ミラノ マルペンサ空港 (アリタリア航空国内便)でローマに
行こうと思います。

そこで、
ミラノ駅には11:35着  
ミラノマルペンサ空港発15:20-ローマフィウミチーノ空港着16:30です。

そこでミラノ駅からはマルペンサ空港行きのシャトルバスで
空港に行こうと思います。
1時間かかるとのこと、また乗り場もよくわかりません。

ご存知の方教えてくださると大変助かります。

また、ローマフィウミチーノ空港~市内ホテルまでは
なにを使うのが一番安心に移動できますでしょうか?
タクシーやシャトルバスでも安心して乗れますか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 全部飛行機という案は?

いったんチューリッヒに戻るのは、味気ないかもしれませんが、
    チューリッヒからローマまで飛行機でというのも、一案として挙げてみました。

であるならば、
    現在の予定で、
    NRT-ZRH
    MXP-NRT というプランを

NRT-ZRH ZRH-FCO
    OOO-ZRH ZRH-NRT (OOOはFCO,MXP等お好きなところ)
    行きのZRHでストップオーバーにするか、成田便とイタリア便を別チケットで手配。

であれば、時間は多少節約できるかもしれません。
    電車よりは多少高くなるかもしれませんし、ミラノまでの電車は外せないようでしたら論外ですが。

あくまでご参考までにです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

長時間

色々調べていただいてありがとうございました!。
    実は私の書き方が詳細ではありませんでした。

日本からは往復飛行機をもう取っています。大体イタリアを回るということにして
    帰りはミラノ~成田です。
    今回、スイス~イタリアというあまりやらないであろうルートを作った為
    大変な移動(私にしては)になってしまいました。

スイス~ミラノもあまり一般的な路線ではないようで、というか乗り換えが
    2回(3回もあり)もあります。

まして、今まで長時間の(4時間以上の)列車移動をしたことがなく大きなスーツケースで二人で移動なので
    段々、疲れそう~と思い単純に飛行機のほうが早い と思いました。
    でも、ご指摘のように色々時間的には鉄道とそれほど変わらないですよね。
    ただ飛行機は乗車時間はやはり短い。

ユーロスターはどんな感じでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/13 23:08

ご質問の日程に関して (レスがゴチャゴチャするといけないので)

どのルートが良いかは人それぞれでしょうし、もっと良いアイデアのレスがつくと思います。

長時間の列車移動は疲れるかもしれないですが、荷物を持っての航空機利用によるミラノ、ローマでの空港市内間の移動や費用を考えると、列車のみの利用のほうが楽だと思いますよ。

バチカン美術館のサイトから、入場時間を予約をすることが可能ですのご利用されてはいかがでしょう。そうすれば、朝一番でないといけないとの制約がなくなると思います。

直接ローマにするか、フィレンチェにするかは ほかにもレスがついてくると思いますのでそれを待って考えてみてはいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/07/13 23:13

訂正 

最初からゴチャゴチャさせてすみません

フィレンツェと表記すべきでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/07/13 19:04

もしもう予約済でキャンセルができないのなら

ミラノ・チェントラーレで列車を降りて出口方向に進み、表示にしたがって左側に出れば、
    シャトルバスの乗り場はすぐにわかります。

ローマのホテルがテルミニ駅の近くでないなら、
    そして一人ではなく複数なら、タクシーが一番です。
    定額制で40ユーロですので、
    2人以上でレオナルドエクスプレス14ユーロ+メトロorバス、タクシーよりずっと楽チンです。
    3人以上なら、確実に元が取れます。
    特別にチップを請求されることもなく、安心して乗れますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しく教えていただいてありがとうございました。この場合どうされますか?

思ったよりローマのタクシーは恐れることはないのですね。
    スリが多いとかぼったくられるとか あまり良いウワサは聞かないので恐れてました。

実は同じ日に以下の旅程の為思案してます。
    スイス グリンデルワルド~ミラノ (鉄道4時間20分)

この後でローマに行こうと考えました。

最初の旅程は
    1 チューリッヒ~グリンデルワルド グリンセルワルド泊
    2 グリンデルワルド 泊
    3 グリンデルワルド~ミラノ(鉄道4時間20分)  午後ミラノ~フィレンツェ(鉄道1時間45分)
      15時ころフィレンツェ着  フィレンツェ泊

4 フィレンツェ泊

5 フィレンツェ泊

6.AMフィレンツェ~ベニスへ移動  ベニス泊

7.ベニス泊

8.AMベニス~ミラノ 午後5時ミラノ~成田へ

ここで急にローマに行きたくなった為3日目に無理やりいれようと考えました。

3日目に入れるとスイス~ミラノ~ローマがトータルで7時間45分の鉄道乗車になってしまいます。
    さすがにそれはどうだろうと思い
    調べたところ、アリタリア空港の飛行機をみつけ、考えた訳です。

3日目、トータル7時間45分の鉄道。
    スイス~ミラノ間(4時間20分)で一回降り街見学し、
    再度ミラノ~ローマ(3時間半)を乗車はつらいかなと考えました。

でも、確かに飛行機でも、目先が変わるだけで、ほとんど時間はかわらないのかも知れませんね。

それでは、

3日目、フィレンツェに1泊
    4日目 朝7:00フィレンツェ~8:45ローマ着 でローマ日帰り旅行のほうがよいでしょうか?この場合4日目
        フィレンツェに1泊

それとも
    3日目 大変長い鉄道の旅(7時間45分)でも スイスからローマまで一気に行った方がよいでしょうか?
    その場合は3日目はローマ泊です。
    4日目 ローマ市内観光 夜PM7時頃ローマ~フレンツェ    フィレンツェ泊

また、ローマでバチカン美術館~コロッセオ内部見学 だけはしたいと思うと
    書き込みでバチカンは朝早く行く方が良いと聞きました。
    なのでやはり無理して 3日目ローマまで行き 4日目一番でバチカンへがようのかなと思いました。

ただ、4日目フィレンツェからローマの日帰りだと バチカンはどうしても朝早くは入れません。
    バチカン美術館の10時以降の混み具合、午後の混み具合がわからないので
    それも不安ですが・・。

皆さまなら 鉄道でもかまいませんが、
    スイス~ローマ間を 一気に行かれますか?それともフィレンツェで1泊し翌日フィレンツェ~ローマ
    で日帰りを考えますか?

• Re: ミラノ~ローマ(飛行機)の乗り継ぎ ミラノ マルペンサ空港への行き方

DIVさんのおっしゃるように列車移動の方が断然いいです。

8月5日で調べたところ
    MILANO CENTRALE ==> ROMA TERMINI
    12:15 ==> 15:45
    13:15 ==> 16:45
    14:15 ==> 17:45
    と列車(ESAV)があります。

1等で114ユーロ,2等なら89ユーロです。

Milano Centrale駅からMalpensa空港までと
    Roma Fiumicino空港からRoma Termini駅までの
    時間・費用など
    どう考えても
    列車をお勧めします。

チケットはその場で買えば大丈夫でしょう。
    少なくとも14:15発まで3本あります。
    これでも飛行機利用より早いはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりそうすか~。 すみませんがこの場合はどうされますか?

ご回答ありがとうございます。
    やはり、そうですよね~。しかもローマからホテルまでも不安ですし。

実は同じ日に以下の旅程です。

最初の旅程は
    3 グリンデルワルド~ミラノ(鉄道4時間20分)  午後ミラノ~フィレンツェ(鉄道1時間45分)

4 フィレンツェ泊

5 フィレンツェ泊

7.ベニス泊

ここで急にローマに行きたくなった為3日目に無理やりいれようと考えました。

3日目に入れるとスイス~ミラノ~ローマがトータルで7時間45分の鉄道乗車になってしまいます。
    調べたところ、アリタリア空港の飛行機をみつけ、考えた訳です。

再度ミラノ~ローマ(3時間半)を乗車はつらいかなと考えました。

でも、確かに飛行機でも、目先が変わるだけで、ほとんど時間はかわらないのかも知れませんね。

それでは、

4日目 朝7:00フィレンツェ~8:45ローマ着 でローマ日帰り旅行のほうがよいでしょうか?この場合4日目
        フィレンツェに1泊

それとも
    3日目 大変長い鉄道の旅(7時間45分)でも スイスからローマまで一気に行った方がよいでしょうか?
    4日目 ローマ市内観光 夜PM7時頃ローマ~フレンツェ    フィレンツェ泊

また、ローマでバチカン美術館~コロッセオ内部見学 だけはしたいと思うと
    なのでやはり無理して 3日目ローマまで行き 4日目一番でバチカンへがようのかなと思いました。

ただ、4日目フィレンツェからローマの日帰りだと バチカンはどうしても朝早くは入れません。
    バチカン美術館の10時以降の混み具合、午後の混み具合がわからないので
    それも不安ですが・・。

スイス~ローマ間を 一気に行かれますか?それともフィレンツェで1泊し翌日フィレンツェ~ローマ
    で日帰りを考えますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/13 12:16

余計な事です

マルペンサ空港までのアクセスについては詳しくないので、他の方から詳しいレスがつくと思いますが、アリタリアの簡単な案内がありますので添付します。

http://www.alitalia.co.jp/page/milano_roma_airport_guide_milano_airport_malpensa_03.htm

それよりも、列車は中央駅到着ですよね。そのまま、ESでローマまで列車移動した方が楽だと思いまし、順調にいけば、航空機利用よりローマ市内着は早くなる場合も有り得ます。

スイスからの列車の遅延状況は私には分かりませんが、遅れた場合にフライトの心配までしないといけません。既に航空券発券済みであるのなら 仕方ないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね! この場合どう思われますか?

ご回答よせて頂いてありがとうございます。

そうですね~。DIV2さんの書き込みを見て「そういえば、そうだった」と思いました。

実は同じ日に以下の旅程です。

最初の旅程は

4 フィレンツェ泊

5 フィレンツェ泊

7.ベニス泊

それでは、

フィレンツェに1泊

それとも

それも不安ですが・・。

で日帰りを考えますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件