Q&A

プラハからニュルンベルグへバス移動?列車?

公開日 : 2010年07月13日
最終更新 :

プラハからミュンヘンに行くのに、調べてみると、一つは、プラハからニュルンベルグまでエキスプレスバス、そこからICE。もう一つは、直行でALXという列車。
どちらが、良いのか迷っています。大きなスーツケースはあるので、直行の方が楽だけれど、車内の食堂はしっかりとしたものはなさそうだし、バスで行ってニュルンベルグでの乗り換えは面倒だけれど、そこでは食事はできそうだし・・・。

というわけです。

航空機は考えていません。どなたか、どちらかでも乗られた方いらっしゃいますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: プラハからニュルンベルグへバス移動?列車?

プラハからミュンヘンまで,直通のバスがあります。

http://www.studentagencybus.com/en/413_444/München-PRAGUE-COACH-BUS

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: プラハからニュルンベルグへバス移動?列車?

ありがとうございます。
    サイトを見ました。しかしながら、ちょっと出発時刻が僕には、早くて遅い・・・。
    すみません、せっかく情報いただいたのに。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • IC(ICE)+エキスプレスバスの移動が早くてお薦めです

>プラハからミュンヘンに行くのに、調べてみると、一つは、プラハからニュルンベルグまでエキスプレスバ
    >ス、そこからICE。もう一つは、直行でALXという列車。

どちらも利用体験があります。ただし、エキスプレスバスの方は、Praha-Numberg間は利用していますが、ニュルンベルグから(まで)は、ミュンヘンではなく、プランクフルへ移動しています。

プラハからミュンヘン間の鉄道は、山岳地帯も抜けるので時間がかかります。そこで登場したのが、IC(ICE)+DB Expressbusです。「Franz Kafka」などの直通列車は、5時間58分かかりますが、IC(ICE)+DB Expressbusの組み合わせなら、ほぼ5時間ちょうど着き、直通列車より早いです。

具体例でいけば、ミュンヘンまでの直通列車「Franz Kafka」は、プラハ発9時04分、ミュンヘン着15時02分で、所要時間5時間58分です。DB Expressbus+ICEの組み合わせなら、プラハ発8時37分、ニュルンベルグ着12時16分、ニュルンベルグ発12時27分、ミュンヘン着13時39分で、所要時間5時間2分です。

直通列車は、1日2往復しかありませんが、DB Expressbus+IC(ICE)の組み合わせなら、8往復程度あり、出発時間帯の選択も十分可能です。
    また、DB Expressbus+IIC(ICE)の組み合せも、DB Expressbusが鉄道の「代行運転」の位置づけですので、プラハ本駅で、ミュンヘンまでIC(ICE)の座席指定も含めチケット購入が可能です。プラハ本駅の出発列車の電光掲示板にもDB Expressbusの時刻、乗り場が表示されます。

DB Expressbusは、全席指定の2階建てバスで、スーツケースはトランクに入れて貰えます。トイレも付いており、無料のスナックサービスもあります。乗り心地はとても良かったですよ。プラハ本駅の乗り場は、地上階になり、ニュルンベルグ中央駅の乗り換えも簡単です。

プラハからミュンヘンまでの直通列車には、どちらも食堂車はありません。「Franz Kafka」の方には、最前部の1等車両の一部にブッフェが付いており、飲み物、軽食程度ならとれます。私も覗いて見ていますが、立ち飲みか、座席で軽くつまむしかありませんね。

他の方の投稿で、鉄道が早いとか、食堂車が利用できるかのような話がありますが、事実とは違いますから。その辺を誤解されないようにと思い、投稿させて頂きました。

楽しい旅となられるよう祈念いたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: IC(ICE)+エキスプレスバスの移動が早くてお薦めです

風太郎さん
    本当にありがとうございます。読ませていただくと、IC(ICE)+エキスプレスバスがとても良さそうですね。
    これなら、ニュルンベルグで荷物を預けて、街を歩いて食事して、ICEに乗るというのもいいかなと思います。本当にとても詳しい情報をありがとうございました。
    とても精通しておられるようですので、お聞きしたいのですが、このようにニュルンベルグで大きなスーツケースを預けるというのは可能なのでしょうか。もっとついでに、ランチに良いところはご存じですか?あつかましくてすみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車

大きなスーツケースなら列車でしょう。荷物が小さくても欧州は列車が最も速く便利です。
    食堂車のメニューは街のレストランには適いませんが、景色を眺めながらだとレストランよりも美味しいです。
    約6時間と長いですから、お茶、ランチ、お茶とケーキなど2時間おきくらいに食堂車に行くといいです。車内販売もありますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 列車

ありがとうございます。
    私も列車は眺めがよいので気に入っているのですが、ただ、この列車に食堂車がなさそうで・・・。
    それで、バスのことを聞いてみたかったのです・・・。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件