Q&A

迷っています

公開日 : 2010年07月12日
最終更新 :

この夏にインドへツアーで行きたいと思います。デリー アグラ ジャイプールです。
旅物語やトラピックスを考えています。
どこも同じような内容ですが 微妙に各都市に立ち寄りかたが違っています。
皆様 どこが一番印象に残っていたり、再訪してみたいなと思われましたか?
また インドは道路事情などから遅れがあると聞きます。ホテルにはただ宿泊だけになりましたでしょうか?
それぞれ個々違うことは承知ですが、このコースは自由時間がないので気持ちに余裕が出来るかと心配です。かといって、個人で行く自信がなく。。。どんな感じだったか、書き込みをしていただけたら嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 一昨年9月に行きました。

私の場合、世界遺産探訪に強いファイブスターで9日間112,000円でした。
    デリー、ベナレス、アグラ、ジャイプールと回りました。デリーからベナレス・ベナレスからアグラは列車移動でそれ以外は車移動私達2人とガイド、ドライバーの4人でした。移動は長いですがそれ程疲れはありません。食事は毎回カレーです。でも場所によって味も料理の仕方も違って全く飽きることありませんでした。とてもおいしかったです。どこへ行ってもお腹をこわす友人は不思議とインドでは大丈夫でした。
    ただ、列車での移動には気をつけないとなりません。寝台列車で友人が大きい荷物はチェーンでくくりつけていたのですが、ショルダーバッグを枕元に置き寝ていたところ、やられました。目が覚めてバッグがないことに気が付きあわてたところ、寝台2階のベッドに投げられていて、中を確認すると少しのお金が入った財布と小型のカメラが無くなっておりました。不幸中の幸いにパスポートはありました。インドの泥棒は金目のものだけ取っていくんです。列車では必ず泥棒がいると考えたほうがいいです。帰りの列車でもやられそうになりました。私が気が付き「なにしてる!」と言ったらサッと出て行ってしまいましたが。
    ガンジス川のサンライズはきれいでした。
    ジャイプールでは朝出発前にリキシャをチャーターして風の宮殿に行き、バルコニーにのぼってきました。入口は裏の方で大変わかりずらいです。
    タージマハールは以前からの憧れだったので感激しました。観光客が多いのでゆっくり鑑賞に浸ることできませんでしたが。
    カジュラホが組まれていなかったのが残念で、次回はこれに合わせてムンバイ、アジャンタ、エローラなどを訪問したいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ファイブスターで行かれたのですか!

takichan様
    アドバイスをありがとうございます。
    ファイブツアーで行かれたのですか!
    私もここも候補です。
    が イマイチという口コミもあり(人それぞれですが)
    行き先が行き先なので ベタなJTBかなあと思案中です。
    だったら 団体旅行にすればいいでしょ!と言われそうなのですが
    インド ということと 手配が大変そう ということでツアーか。。。

感動は ガンジス川とタージマハルのようですね。
    ガンジス川 いつかきっと行ってみたいと思っています。

電車内は危険要素がいっぱいということですね。
    電車移動も体験したいと思っています。

ただ 先に回答くださった方も添乗員さんと自分たちというツアーだったよう。
    それは疲れないのかな?
    臨機応変で小回りきくのはガイドさんによるのかな~と
    あーでもこーでもないと 楽しんでおります。(笑)

皆様 貴重なアドバイスをありがとうございます。
    返信の書き方がわからず こんな書き方ですが 
    いっぱいありがとう、です。

• 混沌と喧騒の国、インド

まやや様
    昨年の9月下旬に、デリー、アグラ、ジャイプールのゴールデントライアングル旅行をしてきました。私はクラブツーリズムのツアーで、5日間で、全観光、全食事付、添乗員同行の至れり尽くせりの旅行でした。
    価格が安かったので(10万円を切る価格!)、中国乗継便でしたが、中国でもリニアモーターカーに乗ったり、とても有意義な旅行となりました。
    さて、インドについてですが、一番はやはりタージマハルです(ベタですが)。あの真っ白な大理石の建造物は感動します!よく全大理石でここまでしたと思います。昔の方々は思い切った事をしたもんだと感動します。行く前は、外から見るだけだろうと思っていましたが、中に入れるんです!入る時は汚れ防止用に靴にはめる袋を貰えますが、靴を預けて裸足で入る事も出来ますので、思い切って裸足で入りましょう!大理石の冷たさがここちよいですよ。
    他の世界遺産の建造物、クトゥブミナール、アグラ城、名前は忘れてしまいましたがピンクの建物等、も十分に見ていて楽しかったです。
    建物以外でも、インドの雰囲気は楽しかったです。本当に人がごった返してます。日本でも都心ではそうですが、又、違う意味での喧騒感があり、言葉ではうまく表現できません。現地に行き、自分で感じる事が一番です!道路は際たる物で、車、馬車、バイク、自転車、リキシャ等が我も我もと凌ぎ合い、グチャグチャです。私だったら絶対に運転したくないと思いました。中国に行った時も交通インフラはまだまだと思いましたが、インドと比較したら・・・。とても面白いです。
    私の行った時も、移動時間は長かったですが、ツアーでバス移動で、添乗員、現地ガイドさんもいて、とても親切でいろいろ気に掛けてくれ、とても楽チン!道中、バスのオーバーヒートのハプニングあり、強引に応急処置で発車。案の定、次の日は違う新しいバスに変更。現地ガイドさんの計らいで、お詫びとしてホテルのグレードアップして頂けとてもラッキーでした。命に関わるハプニングはごめんですが、ある程度のハプニングは後で面白みに変わります。
    現地で、本場のアーユルヴェーダも体験しました。私の行った所は、ホテル内のものでなく、病院みたいな所で本格的な所でした。その時は添乗員の方も行きたいと言っていて、一緒に行きました。一度体験するのも良いかと思います。
    以上、長々と書いてしまいましたが、参考にいて頂ければ幸いです。

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

アジア~ なのですね!

smiley様
    アドバイスをありがとうございます。
    5日間のトライアングルは同じですね。
    クラブツーリズムで10万円を切るツアーでしたか!いいですね!

やはりタージマハルですね!わかりました!
    しっかと豪華さを堪能してまいります。

そしてインドの喧騒・・・見えてくる気がします。
    だいたい・・・想像できます・・・。(笑)

アーユルヴェータも体験されたのですか?!!!
    私も体験してみたいのです。
    5日間のツアーでも 体験できる時間があったのですか!!!
    私も時間があるといいなあ~~~~~。
    インドの舞踊も見てみたかったのですが スケジュールにはなく残念。
    欲張らずに楽しんできます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゴールデントライアングル

私はJALパックのAVAで、ゴールデントライアングルの
    デリー、ジャイプール、アグラ6日間でした。
    たしかに、移動は長かったですね!
    普通のツアーを2人で予約しましたが、
    たまたま、2人だけのプライベートツアーでした。
    タージマハルは感動しましたよ。
    ジャイプールのお城もすてきだったし。
    装飾とかが、インドならではで美しく壮大な感じでした。
    忙しかったけど、楽しかったですよ。
    ツアーガイドさんが説明してくれるし、
    移動や荷物などを考えたら、
    初めてのインドは個人よりツアーがオススメです。
    移動長いので、盗難や誘拐の心配もなく車内で安心して眠れますしね。
    ホテルは、夕方について宿泊だけですが、
    ゆったりしたかったので、ホテルアップグレードしました。
    食事もホテルでとるし、アップグレード代金より
    はるかにコストパフォーマンスの高い豪華なホテルでした。
    ジャイプールは、お城みたいでしたし。

自由時間はないですが、観光スポットでは
    説明→自由に観光って感じで、
    それなりに好き勝手な時間もありましたよ。
    (2人ツアーだったからかも…)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

nanyako様
    アドバイスをありがとうございます!!!
    今 帰宅して皆さんの回答を読みました。嬉しいです。
    JALパックですか。AVAとはいえ上等(笑)
    JAL利用のツアーにしたかったですが、
    JALは 関空発がなくなったのでエアインディアなのです。
    時間通りに出発しないようで心配です。

さて ツアーで正解だったのですね。
    そして行き先インドも正解みたいです。
    やはりタージマハルですよね。
    曇りだかシャワーだか心配ですが 吹っ飛んできました!

ホテルには夕方に着きましたか!
    自由時間もありましたか!

といっても私のは10人くらいと思うので さあ蓋を開けないとわからないってとこですが。。。
    不安でいっぱいでしたが 楽しいかたがたとご一緒のような気がしてきました!
    ありがとうございました。

• 10/07/12 19:52

私の場合・・・

以前、JTBのツアーでインドへ行ったことがあります。
    訪問箇所はデリー、ベナレス、アグラ、カジュラホ、
    ジャイプールでした。

その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧
    ください。どんな内容の旅かが分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (インド編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

早くにありがとうございました。

yasyas様
    早速のお返事をありがとうございました!!!
    こんな変なぶしつけな質問 レスつかないか・・・と思っていました。嬉しいです。
    そしてインドに長く滞在されててうらやましい限りです。
    私も時間に余裕が出来たら いろんなインドに出会いたいと思っております。
    御礼が遅くなりすみません。しっかりメモさせていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件