シリアへの深夜の入国

私(女性です)は1月にシリア等、中東3カ国に行ってきましたが、やたらジロジロと見られる以外は治安の上では問題ないと思います。シリアは基本的に安全です。ただ他の場所と同じく、空港タクシーはひっかけてくるのでガイドブック等で相場を調べて「これ以上は払わない」とはっきり言うことが大事です。それと外国人が泊まるようなホテルでも(よほどの高級ホテルではない限り)、何かとサービスが欧米並みに追いついておらず(ビジネスよりも金曜の礼拝や家族との食事等が優先されます・・笑)、深夜のチェックインで受付に人がいないなんていうこともざらです。ホテル側に(深夜チェックインを)念を押しておくといいと思います。ちなみに中東旅行、シリアも含めて(ベイルート以外は)現地で英語ができる人が非常に少ないです。カタコトのアラビア語を書いておくことをお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: シリアへの深夜の入国

amylondonさま

情報ありがとうございます。
    深夜入国でも大丈夫そうなのですね。
    午後のフライトに変更したところですが、効率よく旅をすることを考えるとやはり迷ってしまいます・・・
    ホテルへのチェックインが深夜になる場合は、その日だけシェラトンやメリディアン等の欧米系ホテルチェーンににしておいた方が無難かな、と考えてもいたところです。

もう少し迷ってから、結論を出したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/02 20:59

Re: Re: シリアへの深夜の入国

ダマスカス在住の者です。 空港からはエアポートバスが安くて便利です。バラミケという場所までDELUXなバスで直行です。空港を出たら右の方へ歩いて行くとTAXI,RENT-CARのチケットボックスがありますが、その先に
    バスのチケットボックスがあります。30分おきに24時間運行しています。所要時間は約30分です。料金は75SP(約150円)です。タクシーは完全にぼられます。また、安全な国ではありますが、深夜の女性一人はおすすめできません。地球の歩き方の情報は大変古く、TAXI,セルビス、ホテルなどの料金は上がっています。また、メリディアンはDEADMANという名前に変わっています。午後の便で到着されるのであれば、マルジェ広場辺りには安くて良いホテルがたくさんありますので、探してみてはいかがでしょうか。バラミケからマルジェ広場までなら歩きも可能です。セルビスで行くなら、まずバラミケからプレジデントブリッヂ(大統領橋)まで歩き、橋の下から「サウラ」に行くセルビスをロコに聞けば教えてくれます。「サウラ」とはマルジェ広場のすぐ裏の大きな通りにある陸橋のことで、広場はもう目の前です。そこで降ろしてもらうように運転手にもアピールして下さい。セルビスは10SP。ちなみにサウラを通るセルビスの名前は「ジョーバルメッゼオトストラード」って、車体の上にアラビア語で書いてあります。このセルビスを探して下さい。バラミケからタクシーの場合は、バスを降りると白タクの運転手がわぁーと寄ってきますが、「ラー、ラー」と言って(NO,NOの意味)近くで流しを拾った方がいいです。50SPくらいなら乗って損はないでしょう。ちなみに橋の下のタクシーもぼりますから、バラミケから橋の途中で拾うのがコツです。がんばって下さい。