日曜日のドレスデン

yumekaさん

”駅から大聖堂を見ることができるガラスの扉のわりと近く”という変なコメントでスミマセン…。
でも、駅からガラス越しに大聖堂が見える扉は一ヶ所しかないのでわかるはずです。

ザクセンのスイスへ足を延ばすのもいいけれど、ドレスデンに2日しか割けないのなら、まず、市内観光を重点に置いて計画されたらいかがでしょうか。
ドレスデンは第二次世界大戦で焼け野原になったとは思えないほど、”荘厳”という言葉がぴったりの街です。

yumekaさんは、ちょうど日曜日にドレスデンに行かれるようなので、ミサはどうですか。
日曜日は、ドレスデンにミサを知らせる鐘が響き渡ります。
聖十字架教会、カトリック旧宮廷教会、フラウエン教会と、時間が少しずつずれて始まります。
(聖十字架教会は9時半~、カトリック旧宮廷教会は10時半~、フランエン教会は11時~だったかな。それぞれの教会がHPを持っているので、調べればわかります)
カトリック旧宮廷教会は観光客らしき人も多く、出入り自由な雰囲気でした。
お説教はドイツ語で理解不能でしたが、少年聖歌隊の歌を聴くことができます。

マイセンは好き好きかな。
焼き物に興味がある人はいいかもしれません。
市庁舎から大聖堂へ向かう路地は、雰囲気があって良かったのですが、大聖堂はなんだか寂れてる気がしました。
3月で、観光客が少なかったからかもしれません。なので、日本人には一人も逢わなかったです。

ザクセンのスイス、私も船でしか行けないと思って諦めていたところ、プラハへ移動中に、電車でも行けることがわかりな~んだ。行ってみたい気持ちはよくわかります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント